・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ カラフルなキャスケット ・

デンマークは日本より夏は暑くなりませんが、
日差しがとても強いです。
(逆に日陰に行くと肌寒く感じたり)

私は長時間日に当たるとすぐ眩暈がするので
その予定がある時は帽子をかぶってます。

頭が大きいのでなかなか自分に良いサイズの帽子が見つからないのが難点です。
見つからないなら作れば良い、という事で作ってみました。


キャスケット
キャスケット

数年前に娘に作ったキャスケットと同じデザインです。
布合わせがとっても楽しかったのだけど
自分がかぶった姿を想像し忘れてました。
これはちょっと服に合わせにくいです。
でも可愛くって気に入ってます~(使用頻度は低そうだけど)

これから帽子を良く使うだろうからまたつくろうかな。



キャスケット
子ども用の型紙を無理やり自己流で自分サイズに。
だからラインがやっぱりあちこち崩れてます。

頭小さくなりたいなぁ。


内側は
キャスケット
こんな感じで一応リバーシブルでも使えるようになってます。
サイズテープじゃなくって普通にバイアス使ってます。


こちらが数年前に作った娘用。ちょっとおそろい風。
バルーンスカートB
型紙が52センチからだったので勝手に型紙をワンサイズ小さく改造し
さらにゴムの部分をちょっと多めにしました。
それでも大きくって今年やっと良いサイズになってくれました。



使用した型紙はこちらの本から。
アマゾンで画像探したけど無かったのでテキストのみですみません。
帽子は52センチから型紙載ってました。


ナチュラルテイストの秋冬こども服
作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズ (ブティック・ムック No. 661)




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*大人服 | 【2009-05-26(Tue) 12:47:30】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
可愛いe-349
 帽子まで作っちゃうんですね。
 普通にお店でお洋服や小物買う必要ないでは??と思ってしまうのですが
 で帽子ですが娘さんよりもご自分用のが可愛らしい色使いなのが♪
 いいぞぉ♪♪
 日本人は外国に行くと若くみられるらしいので娘さんと姉妹風にお揃いとかどうですか?
2009-05-28 木  02:07:08 |  URL | さきルン #- [編集]
ニット地にまだ挑戦した事ないので作れないものいっぱいです~でもやっぱりつい何でも「可愛いなコレ…作れるかな」が基本思考ですね(貧乏思考?)
帽子は型紙があれば洋服作るとの基本は変わらないから簡単ですよ~ただカーブが多いので正確さがいつもより要りますが…そしてその「正確さ」がないので毎回「あれれ?」と困惑しちゃいます。
うふふ、数年前はまだ無難な布あわせばっかりでしたが、今は色々遊んじゃってます。年々派手好みになってるって事でしょうか♪
2009-05-28 木  19:47:45 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
今回のキャスケットもかわいいですね~
布の組み合わせがほんとかわいい♪

こうやって、自在に大きさを変えて作れるのがうらやましいよーーー
私だったら絶対。。。無理だーーー
(>▽<;;

デンマークは日差しがきついんですね~
以前アメリカ行った時も、結構日差しが
日本よりきついというか、
すっごく白くまぶしかった記憶があるんだけどそんなかんじなのかな???

これからの時期は、かわいい帽子かぶって
光対策してくださいね♪
2009-05-31 日  14:58:33 |  URL | mi→☆ #- [編集]
かっかわいい~e-266e-266e-266
Naokoさんホント上手~e-267
私も子どもが産まれた頃は、親子でお揃いって憧れました。でも・・・産後太りの私のこの体型には、3歳児に似合う服装は無理がありますe-350
2009-06-01 月  07:41:46 |  URL | sakuraanco #- [編集]
返事遅くなってごめんなさい~
今回布の組み合わせがちょっとドキドキでした。自分は好きだから自己満足で良いんだけど…時々センスに自信がないのでmi→☆さんのコメ嬉しい!!有難う~

型紙の補正?修正?はやっぱりプロに聞いてみたら単純に大きく・小さくすれば良いって物じゃないらしいのだけど…帽子とか小さい物だと割りと平気なんだって。と言う事で無理やりにe-442でも娘のデニムパンツは以前大失敗して1回でビリビリ~ってなっちゃいました。(自分のじゃなくって良かった~)

日差しは多分きっとそんな感じです。湿度が低いせいだと思うのだけど、まぶし~って目つきが鋭くなっちゃう。光対策もだけど目元の皺対策もしなきゃいけなくなっちゃいそうな程だよ。
2009-06-03 水  13:55:28 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
返事遅くなってごめんなさい~
親子でおそろいって誰もが一度は憧れますよね!!ね!!私は年齢的にどうなの?何て心配していたけど、確かにそうだー体型が一番問題かも…いや、もうそう言うのを超えちゃってる気もe-350
私は産後は頑張ったのだけど、卒乳が油断していて…着れなくなった服が山盛り。臨月より太ってるのでヤバイヨネ?

いやいやいや、でも親子でお揃いガンバロー、生地だけとかお揃いも良いけど逆に3歳児にちょっと大人っぽくもありかと。(娘ちゃんママと同じ服着たがりません?うちは現在真似っ子ブームみたい)このキャスケット友人はブルー系で息子君に作ってましたがそれも可愛かったです~
2009-06-03 水  14:04:45 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
