・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ルバーブのクランブルケーキ ・

夫が時々仕事先で色々なものを頂いて帰ってきます。
ワインが多いのだけど、本当にそれこそ色々。
今回は『庭になってるけど今は全然食べないからどうぞ』と
ルバーブを沢山頂いて帰ってきました。
 ルバーブはこちらでは庭に植えている(生えている?)家庭が多いです。
 赤くてセロリみたいですが、味は全然違います。

庭に欲しいな~と思っていたので嬉しいです。
初めて自分で調理するので無難に

ルバーブのクランブルケーキを作りました。
ルバーブケーキ

義姉が良く作ってくれるルバーブのケーキを意識して、
ケーキ生地とクランブルでルバーブをはさんでみました。

が、砂糖が足らずに酸っぱかった~~!!!
(≧*≦)こんな顔になっちゃう。

レシピを検索してみるとルバーブはそのまま使うみたいだったので
適当に手持ちのケーキのレシピとクランブルのレシピを合わせて…

コレいけなかったみたい。
やっぱり砂糖を和えた方が良かったみたいです。
もう熱々の時は酸味が凄く増して『す、酸っぱい~~~~!!!!!』と大騒ぎ。


ルバーブケーキ
砂糖を混ぜたサワークリームを添えて

……それでも酸っぱかった。
翌日はかなり酸味が引いていて美味しく食べれましたが酸っぱかったです。


でも、酸っぱい酸っぱい言ってるのは私だけでした。
娘はレモンを丸かじり出来るほど酸味に鈍い。
夫もルバーブの酸味は慣れているからクリームがあれば平気。

まだちょっと残っているので今度は砂糖たっぷりにするんだ~!!!!

クランブルはさくさくした焼き菓子です。
簡単で美味しいので、どっしり重いけどお勧め!!
ルバーブは日本では手に入り難いと聞いたので
アップルクランブルのレシピをどうぞ

ランキング・拍手のバナーの下にあります。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます。

拍手する

****レシピ****

アップルクランブル
 

りんご4~6個。
(日本の大きいサイズなら2~3個かな)
ブラウンシュガー 80g
*シナモン
*ナツメグ
*レモン汁
 *お好みで。酸味が強いりんごはレモン要らないです。
 逆に甘いりんごだと甘すぎるクランブルになるので、砂糖を減らすかレモン汁をたっぷりと。
 (私はレモン汁は大匙2~3ぐらい入れてます)


クランブル生地
 小麦粉1カップ
 バター80g
 ブラウンシュガー 80g位
 (グラニュー糖でも良いですよ。)


1・小さくカットしたバターを小麦粉とすり混ぜる。
 指を使ってバターをつぶす感じで小麦粉と混ぜる。
 バターが溶けたり、捏ねたりしちゃ駄目です。手早く。

2・砂糖を加える。ブラウンシュガーは私の場合は
 「あ~生地がちょっと茶色っぽくなったなぁ」位入れてるので、上記は目安です。

そぼろ状になったら完成。
(粉っぽい、ちょっと湿った砂場の砂みたいな感じです)
冷蔵庫に入れて下さい。

3・耐熱容器に薄くバターを塗って、そこにいちょう切りしたりんごを入れる。
 ブラウンシュガー・シナモン・レモン汁・ナツメグを適当にまぶす。
 出来ればコレを2層ぐらいにする。(なければ1回で十分ですよ)
 
4・この上にさっきのクランブル生地を散らす。りんごが隠れるようにね。

5・180度で40~50分程焼いて完成。


熱々のクランブルと美味しいバニラアイスは最高です!!

このレシピはサイズはちょっと大きめです。
お手持ちの容器に合わせてりんごの数量を決めてください。


上記のルバーブのクランブルケーキは
はじめにパウンドケーキ生地を型に入れ、その上にルバーブを並べてクランブル。
今回酸っぱかったので、美味しいのができたらレシピアップしますね。


長い記事最後まで読んでくれて有難う~
料理・お菓子 | 【2009-05-19(Tue) 11:31:52】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
レシピ、しっかりコピーさせていただきました♪
ホントいつも美味しそう~\(^o^)/

娘ちゃんと、キッチンに立っているんですね~Naokoさんえらいです!!私はついつい「あっちのおもちゃ面白そうだね~」って避けてしまってました・・・。
たまにはお手伝いもさせてあげなきゃだめですね。。。
2009-05-19 火  13:28:04 |  URL | sakuraanco #- [編集]
美味しそ~ヾ(≧∇≦)〃
めっちゃお腹すいてきた~
赤いセロリ…酸っぱい(>_<)なんかほっぺの裏がキーンとしてきた(笑)

レシピありがとうございました☆
私もいつかチャレンジしてみます☆
そして、ピザもふっくらしてて、美味しそうでした☆ドラえもんにどこでもドアかしてもらいたい(笑)

昨日うちが住む市でも感染者が出たそうですが、マスク以外は普段と変わらずです☆
マスク手洗いうがいの予防はしっかりしてます☆
早く終息してほしいな~
2009-05-20 水  02:56:53 |  URL | Mi→☆ #- [編集]
ルバーブ うちの庭にも生えてるけど使った事ないんだよ。使い方がわからない・・ってのもあるんだけど。
そっかそんなに酸っぱいのか~
食感はどんな感じ・・・使う時はジャムっぽくするのかな?
2009-05-20 水  07:32:48 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
友人が早速作ってくれたそうですが、甘いりんごで作ったのでかなり甘く出来上がったそうです。りんごの甘さと相談して作ってみてください~(こっちのりんごは確かに甘みが少ないかも…)レシピに書き加えておきますね。

Sakuraancoさんはお二人お子さんがいるから、ゆっくりキッチンに立てないですよね。私も家族以外が食べる時や忙しい時は一人で作ってますよ~まぁ基本が「お手伝い」より「休日の時間つぶし」目的なのでe-442
2009-05-20 水  12:42:55 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
有難う~調べてみたらルバーブは「青りんご」に似ていて酸味がもっと強いみたいです。
本当にドコでもドア欲しいですよね~そしたらお財布もって「ハンコくださ~い」なんてmi→☆さんに会いにいけるのに。ハンコ彫り習いにいけるのに…物々交換とか、それにそれに…あぁぁ、ちょっと想像して楽しくなって来ました(≧▽≦)

インフルエンザ本当に広がっちゃいましたね。弱毒性とは言ってたけど、病気は何でもキツイですよね。気をつけてくださいね!!
2009-05-20 水  13:01:51 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
いいな~庭に生えてるのに使わないなんて勿体無いよ~!!
んっとね、ジャムやコンポートにしたり、そのまま少しサラダに入れたり。あとはクランブルとかパイとか。Saftvandにもなってた。あとね~1cmぐらいに切ってオーブンシートに並べてお砂糖まぶすの。そして適当に焼いて(食感がある程度残ってるぐらい)、それをバニラアイスと食べるのも美味しいよ~
以上が私があちこちでご馳走になったルバーブさんです。そのまま茎切って、ちょっと食べてみたら?1cmぐらいが私は限界。シャクシャクして美味しいけど、火を通すとりんごより柔らかくなるよ~
2009-05-20 水  13:13:10 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
ルバーブって体にいいのよね
確か美肌効果があるんじゃなかったかしら?
私もこの間軽井沢のお土産にルバーブのジャムを買い込んだの
試食したらおいしかったわ

↓ヨーヨーキルトのカチューシャかわいい!
お嬢さん超超かわいい!
2009-05-21 木  14:33:59 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
ルバーブ
 初めて耳にするものです。
 日本にもあるものなんですね。

 酸っぱいの苦手な私ですが一番下の画像に唾ごっくん♪です。
 生クリームたっぷりとかなら酸っぱくなくなるかなぁ いいなぁ。

あとブログに暖かいコメントありがとうございました。
励みになりますe-319
2009-05-22 金  12:04:10 |  URL | さきルン #- [編集]
ルバーブはビタミンが豊富なので美肌効果あるみたいですね~知らなくって、この記事書く時に調べたら出てきてちょっと興奮です。でも食べ過ぎるとおなか壊すらしいです(先日夫が身をもって教えてくれましたe-444
ルバーブのジャム美味しいですよね~私はこちらでよく売ってるルバーブとイチゴのジャムが好きです~
ヨーヨーキルトのカチューシャは娘は作ってる最中は「あたしの?あたしの?」としつこかったのに、その後一度も手にとってくれてません…4歳児なんてそんな物ですよね~
2009-05-23 土  20:55:57 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
私もデンマークに来て初めて知った食べ物の一つです。日本でも長野の方ではあるみたいですよ。
先日今度は砂糖をたっぷりまぶしてルバーブのクランブルを作ったのですが、私は美味しかったです~夫は「前より酸っぱい気がする…」と言ってましたが、はて。今度はりんごとルバーブのクランブルに挑戦してみます~
さきルンさんはこれからまた目標が出来て、作るのも一層楽しくなりますね~商売目的だけじゃなくって誰かを喜ばせるのが目的の物って楽しいですよね。頑張ってください~遠くから応援してます!!
2009-05-23 土  21:15:28 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
