・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 週末は娘と一緒にキッチンで ・

週末に娘が家にいると一緒に過ごす時間がたっぷり。
時間をもてあまし気味なので、一緒にキッチンに立つ事が多いです。
一緒に作って一緒に食べる。もっと楽しくて美味しいですよね。

材料を持ってきてくれたり、計量をお手伝いしたり、
混ぜるのも、もちろん味見も得意です。
切ったり皮をむいたりはいつごろから教えようかな…と考え中です。


ミルクジャムを作りました。
ミルクジャム

デンマークはコンデンスミルクが普通に売ってません。
アジアン食品店で時々あるらしいのですが、まだ見かけた事ありません。
でもミルクジャム作るの簡単なのでコンデンスミルク買えなくても平気。
いちごの季節には良く作ってます。
牛乳とお砂糖を混ぜて(お砂糖は牛乳の3分の1~2分の1.お好みで)
レンジでとろみがつくまでチンするだけなので簡単ですよ~
(ふきこぼれるので大きめの耐熱容器でね)




お次はピザ
ピザ
ふかふかのピザ生地。
子どもってピザとかパスタとか大好きですよね。
うちの娘も大好きです。

でも買うと高いし、デンマークのピザってあまり好きじゃないのです。
サラダピザは美味しくて時々食べたくなるけど
この味でこの値段?とついつい思っちゃうんですよね…
手作りだと味は程ほどでも値段的に満足なので(主婦ですから(笑))

我が家のピザは鉄板いっぱいに伸ばして四角のピザ。
こっちは○○の味、こっちはピーマン抜き、こっちは…と
切り分けるのに便利なので四角のピザが定番です。

ソースもケチャップだったり具も家にあるもので作るのでお手軽。
ルッコラもあったのでこの日は最後に乗せてみました。




お料理以外のチクチク記事を増やしたい~と思いつつも
食いしん坊家族なのでやっぱり食べ物が増えてしまいます。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-05-18(Mon) 11:40:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
プチおひさ~
なんかっ、バタバタしてるよ~涙
ボッ~ッとしたい。
コンデンスミルク いいねえ。レシピメモメモ~。今イチゴ三昧だから ちょっとこれ試してみるね。やはり イチゴにはミルクでなくて コンデンスミルク のもんだよね。
ピザも以前は作ってたけど、冷凍のに頼りっぱなしになってるよ。でも冷凍の上にピーマンや玉ねぎ・トマトを追加するんだけどね~
チクチクの記事も楽しいけど、他人が何食べてるかも気になるから(←どれだけ知りたがりかよ・・)お料理記事もドンドン載せてね~
2009-05-18 月  21:09:47 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
我が家でもピザは宅配より手作りなんですよ。
宅配のピザもおいしいのですが、
なにぶん二人家族なもので
余っちゃう。
なので作るようにしています。
おいしいトマトがはいったときは
よく作るんですよ。

シュシュから検索でいらして頂けたのかしら?
両サイドのフアフアしたシュシュも
今度作ってみようと思っています。
髪が伸び結べるようになったので
今年の夏は大活躍しそうです。

また遊びにきます。
2009-05-19 火  06:16:37 |  URL | つむぎ #- [編集]
皆何食べてるか気になるよね~主婦なので献立の参考にもなるし、それで自分も作れそうだとなお嬉しい。
冷凍ピザさ…高くない?コレでこの値段??って凄いビックリして、さらに野菜・チーズ追加だと、似たような手間かな…といつも生地から手作りです。HB任せだしね。夫が良く食べるから、買うと本当に高くついちゃうんだ~
ミルクジャムはこれは容器移してるので、作る時は大きな耐熱ボールとかで作ってね。吹き零れてレンジ内大変になっちゃうから。コレで300mlのsødmælk使用だよ。200でよかったかも。
2009-05-19 火  10:12:24 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
初めましてこんにちは~読み逃げしちゃっててすみません。
コミュで可愛いピンを作ってらっしゃったので、そちらから飛んでいきました~そしたらタイミングよくシュシュも作られていて嬉しかったです。高度すぎて私には作れそうもありませんが…
日本のピザってボリュームたっぷりですよね。こちらのは直径はともかく具が寂しい感じなので我が家も手作り派になってます。美味しいトマトが手に入った時に作られるなんて素敵ですね。質より量な所がある家族なのでちょっと見習いたいと思います!!
私もまた遊びに行かせてもらいますね~これからもよろしくお願いします。
2009-05-19 火  10:25:20 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
