・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ドイリー・シュシュ・シナモンロール ・

そう言えば日本はGW真っ最中ですね。すっかり忘れてました。
しかし5月1日はメイデーなので、夫もしっかりお休みでした。
だから3連休。

メイデーといってもデンマークも日本同様祝日じゃないです。
でも労働者の日と言う事で一部の人はお休み。
お店や学校は通常通りです。
だから娘はしっかり幼稚園に。

そして夫婦でデートしてきました。
映画見に行ってきました。X-Men。
ちょうどいい時間にやってたから
…と言いつつ実はウルヴァリン好きなんです。
カッコイイよねヒュージャックマン。
あのキャラにぴったりなのに、ジェントルマンもいける所が素敵。
(「ニューヨークの恋人」も好き。「オーストラリア」まだ見てない…)



語ると長いので早々にやめておいて、
今週作った物のご紹介

ミニドイリー
ミニドイリー
先日完成させたドイリーが思いのほか大きかったので
ミニサイズ(アレも本には「ミニドイリー」ってあったんだけど…)が欲しくって
ネットで編み図を探して見つけたのがこちら
hime*himaさんのブログ 「hime*himaの編み物

判りやすい編み図を沢山公開されていて
しかもどれもがとっても可愛くって素敵!!

本屋で気軽に日本の本が買えない身としては
ネットで手軽に入手できるのは本当に嬉しいです。
他にも頑張って挑戦するぞ~



お次は春色カラーのシュシュ
シュシュ

少し前にボブにカットした髪が伸びてきた。
結ぶにはぎりぎりだし…ゴムで結ぶとちょっと微妙。
そこでシュシュですよ!!
ぼさぼさツンツンの髪がちょっと良い感じに。
大きめシュシュでお気に入りです。
当然娘にもツボだったみたいで…ちょっと奪い合い。
そんなお年頃なのかなぁ。なんでも真似したがる。
同じ物2個作らなきゃかな。



最後にシナモンロール
シナモンロール

耐熱容器に並べて詰め込んでちぎりパン風に焼くのが好き。
シナモン苦手だったけど、シナモンロールを食べてから好きになりました。

デンマークのシナモンロールはパン屋さんでは基本的にデニッシュ生地。
市販品でミニサイズのパンが売ってる時もあるけど。
自宅で作るのはやっぱりパンだよね。
デニッシュもいいけど、やっぱりシナモンロールはパン生地が好き。
教えてもらったレシピなので堂々と言える!美味しいんです~コレ。
翌日にちょっと暖めたのとか、中央のしっとりの部分とか大好きです。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング



拍手有難うございます~嬉しいです。
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2009-05-02(Sat) 23:15:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ドイリーかわいいね~。
コースターにもなりそうな感じ。
今度1枚編んで欲しいわ~。シンプルなバッグにつけるようなの。
そうね、お返しにドアのウエルカムボードでどうかしら?笑

X-MEN好きなんだ~。私は一番最初だけ見たかな。どうもあの手は苦手かも・・爆
シナモンロールおいしそうだね。長い間作ってないわ・・・・
この週末イチゴロールケーキ焼こうと思って買い物行ったら イチゴがなくて×
ので、出来たの買いましたがなにか?
ちゅうか、そこまでして食べたかったのかどうかは不明なんですけどね・・・笑
2009-05-03 日  16:57:07 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
あのドアのウエルカムボードだけどね、あの後街に行った時に「コレ可愛いよね~」と夫に見せたら却下されました…と言う事で残念ながらいただけでも飾れません…こう言う時夫婦で好みが微妙に違うと残念よね。
でもドイリー欲しかったらお誕生日にあげるよ~今年は特別でしょ?ピンクッションもらったし、編み物は自信ないけどミニサイズなら簡単だし。(特別って言ってるのに簡単ってねぇ…)
市販のロールケーキ美味しかった?私はイチゴタルトなら結構好きだな~こっちのお店の。
2009-05-04 月  09:26:38 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
