・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 牛乳パックで… ・

我が家の牛乳消費量は週3リットル。
足りない時は買い足して4リットル。

基本は朝ごはん用。
次に私のコーヒー用。
そして料理用。

ついでにデンマークのごみ事情。
我が家は一軒屋なので、ごみの収集は普通ごみ・生ごみ2週間に1回。
専用のゴミ箱があるので、それ以上の場合は追加料金になります。

コレがね油断すると入らないんですよ。
考えなしにどんどん捨ててると
「来週収集なのにもう入らない…」となるわけです。
つぶして捨てる物の、減らせる物なら減らしたいごみたち。

そしてそんなわけで牛乳パック再利用を考えちゃったわけです。

そしてこれ。
牛乳パックのイスA
牛乳パックのイス。

しかもコレ3年もの。
牛乳パックだし…とあまり大切に使っていなかったのに
3年たってもまだまだ現役。案外丈夫ですね。侮れません牛乳パック。

牛乳パックのイスB
一番高い所で28センチぐらい。

三角形にして組み合わせてるのでこんな形です。
中に砂も入れて重くしてます。
座席部分はダンボールを乗せてます。
背もたれの部分も体重かけても大丈夫にしてます。
そして布で適当にぐるり。


なかなかの力作でしょう?
作り方は意外と簡単でしたが、
ただ大量のパック使ってます。


娘も夫もお気に入り。
でも昨日ふと見たら
牛乳パックのイスC
とうとう擦り切れちゃいました。
布の方が先にダウンしちゃった。


座席部分もよく座る部分がへこんで来てる。
そろそろ寿命かな。
と言うわけで完全に使えなくなる前にブログにアップです。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手どうも有り難うございます!!
拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2009-04-29(Wed) 13:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
なるほど~☆
背もたれ付きは実は初めて見ました~。
私は牛乳パックを集めている最中に、挫折してしまったんですが、友達が作ってました。六角形の。
椅子に座って、ママゴトしたり、お絵かきしてる娘さん。。。可愛いでしょうね~♡
2009-04-29 水  13:16:10 |  URL | sakuraanco #- [編集]
こんにちは~
コレを作った時は娘が1歳数ヶ月だったんです。だから背もたれあった方が良いかな?ちょっと踏み台にも便利かな?と思って背もたれ付です♪
パック集めるのって結構時間かかりますよね。私も収納場所に困って大変でした。ゴミ箱はすっきりするけど家の中が…ってなんだか本末転倒気味でした。あはは。
2009-04-29 水  13:32:27 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
そうだよね~。うち人間2人と犬3匹の生活だけどゴミいつもギリギリ入ってる感じだもんね(犬の缶詰が結構場所とるんだ)
6月ぐらいからゴミ箱が新しくなるよ。
結構でかくなった。そっちは変わらないのかな。牛乳パックの椅子そういやあったね~。
とうとう穴開いたか・・・残念~だね。
うちは 私が絵描く時にパレットして使う事が多いかな。
後使い捨てのケーキフォームにしたりすることもあるなあ。
2009-04-30 木  07:41:55 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
6月から新しくなるんだね~うちの方はもう1年以上前に新しくなったよ。H市と近隣一体。だから今は自宅で普通ごみ・生ごみ・紙・ガラスで別れてるから便利。街に捨てに行かずに住むから。それでも時々きついんだよね。ちょっと大き目のごみとか捨てちゃうとね。
そうそうこのイス確か、作って割りとすぐに遊びに来たんだよね。布も消費出来るしまた作ろうかな~
ケーキのフォーム良いねぇ。うちはお肉切ったりする時にも使ってるよ。
2009-04-30 木  13:15:56 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-13 金  09:42:30 |  URL |  # [編集]
コメント有難うございます。
随分前の事なので正確なサイズは忘れていますが…

全部牛乳パック使用ですよ。

このイスは2種類の高さの牛乳パックで出来ています。
例えばそれをAとBとします。
Aは座る高さに合わせてカットします。
Bは座面と背もたれの差分の高さにカットします。 
Bの方がAより短めです。

そして座る部分はAを並べ、
背もたれ部分は下の方に短い牛乳パックBを、その上にAを重ねます。
ブロックを組み合わせるようにする事で、背もたれ部分が簡単に外れなくなります。
(逆に背もたれ部分を座面に乗せる様な形や
BとAの差がほぼない状態で作ってしまうと、壊れやすいです)

断面図を描くとするとこんな感じです↓

AA
AA
AAAAA
AAAAA
BBAAA
BBAAA

わかるかな?逆に分かり難いかな…
(分割して書いてますが、縦には何層も重ねてはいません)
あとは出来れば座面の三角の中に新聞紙や砂などを詰めて
背もたれにもたれても転ばない様にして下さいね。

質問があればまたいつでもどうぞ♪
今臨月なので、返事が遅くなるかもしれませんが…
私もまた下の子用に作ろうとパック集めている所です。
2012-01-13 金  23:49:21 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
