・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ふわふわスカート ・

春のデンマーク、良いお天気で窓の外を眺めると気持ちの良さそうな空。
(あいにく今日は曇り空だけど)
娘の幼稚園でも「日差しが強くなってきてるので日焼け止めを」との事。
春夏は外で過ごす事が多いので、
日焼け止めを預けておけば昼に塗りなおしてくれます。

そんな春の日々なのに…朝の外気温は7~10度。
寒いなぁ。
朝娘を送っていって帰宅後は熱いコーヒーが飲みたくなります。


さてさて前回の画像の作品が完成しました。

出来上がったのはこちら
デニム・フリルスカートA

スカートでした。
昨日帰宅した娘に着てもらってパチリ。


型紙いらずの脳内計算です。
だからかな…
作ってる最中に私自身も思ったし、
夫にも言われた、
さらには娘にも

「ふわふわ!!」
幼稚園に来ていけるような服を作るつもりだったのに…
コレじゃちょっと幼稚園に来て行くの難しいかな。

デニム・フリルスカートD
後ろは迫力の5段。ふりふりです。

ティアードスカートは布をたっぷり使うので
布の消費には持って来い。
でもこのタイプはふわふわふりふりなので…
と上のデニム生地(なんですよ、これ)で抑え目に、と思ったのに
計算ミス?
ボリュームが欲しいと思った時は足りずに
いらないと思った時はあまりすぎ。

素人にはこの比率がなかなか難しいです。
でも可愛くできたからお出かけ用と思えば大満足。
幼稚園用にいつかリベンジしましょう。


デニム・フリルスカートC
前回の記事の写真はこの部分。
フリルの下にもう一個花柄ちゃんが隠れてます。

デニム・フリルスカートB
もう一枚の画像はポケットの端でした。
ポケットも要改良です。
手が入りません…(娘必死)

目的品と違うものが出来上がるのはいつもの事だけど、
第一目的の「布の消費」は出来たので良かった良かった。
好きな布だと2~3m買っちゃう癖を何とかしなきゃね。
娘の洋服なんて1mあれば十分なんだから。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手どうも有り難うございます~
お礼ページの動物ちゃん増えました。
拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-04-22(Wed) 10:13:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
脳内計算でこんなかわいいものができるの?
すごいなぁ
ポケットに手入れなくていいです
飴ちゃん1個入ればOKよ!
お嬢さんかわいいね
最後の写真に胸がキュンとなりました
ロッタちゃん!こっち向いて~!(ロッタちゃんじゃないしぃ~)
私もハーフの子が産みたかったなぁ~
関西と関東のハーフですけどね(笑)
2009-04-22 水  16:03:28 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
 もしもお近くならばオーダーしていますよ♪可愛すぎです。
 でもお嬢さんもこれを着て似合っちゃう可愛い姫なんでしょうね。
 我が家のやんちゃくれ姫はこんなスカートはかせたらビリビリになって帰ってきそうですもんe-443
 私は手が入らなくたってポケットが一番気に入ったのですが
 だいたい既成の子供服だってわけのわからんポケット多すぎだしデザインだってことで
2009-04-23 木  08:11:16 |  URL | さきルン #- [編集]
すごい!!!!!!!!!
こんなかわいいスカートが作れるなんて。。。
私には絶対無理だけど(;→㉨←)ノ
このスカートめっちゃかわいいですよーー
私も近い&女の子の子どもいたら。。。
絶対オーダーしますします!!
後ろのフリフリなところがすっごいかわいさUPさせてますよーー

こんなお母さんあこがれます☆☆
2009-04-23 木  22:16:15 |  URL | mi→☆ #- [編集]
何でも作れちゃうんだな~(*´∀`*)ほれぼれ。
女の子はこういうフリフリでヒラヒラでホワホワな
もの大好きだもんね~きっと姫ちゃんもお気に入りのはず♪
姫ちゃんが学校入ったら家事の合間に仕事にしちゃうとか^^
2009-04-23 木  23:02:54 |  URL | にじ #pQpZY72. [編集]
お久しぶりです。

とっても可愛いスカートに見入ってしまいました(笑)
私も子供の為に服作るの、夢なんです♪
ふわふわスカートは私にはまだまだ・・・ですが、簡単なスカートからチャレンジしてみようと思います♪

それから、キャラメルポーチ、完成しました!!
微妙に歪んでしまいましたが、初めてのキャラメルポーチ、大切に使いたいと思います(笑)
2009-04-24 金  12:51:59 |  URL | *komachi* #x97v.8mg [編集]
ティアードスカートは長方形の裁断で出来るから、1段目は何cm、2段目は…とメモは取るけど簡単に出来ちゃうんですよ~上のデニム部分やポケットは布の上でフリーハンドで(笑)単に面倒くさがりと言うだけなんですが。
うちの娘ポケット大好きなんです~「手が入らないよ?モア?」とぶつくさ言われちゃいました…(モアはMORで母と言う意味です)
2009-04-25 土  09:49:44 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
有難うございます~
さきルンさんの娘さんもやんちゃさんなんですね。うちの子もやんちゃですよ~毎日毎日幼稚園でドロドロ砂だらけになって帰ってきます…
このポケット私もお気に入りなので嬉しいです~有難う!!娘の希望の機能を重視するとデザインが変わっちゃうので、飾りポケットと言う事で!
2009-04-25 土  09:59:48 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
オーダーだ何て有難うございます~ティアードスカートってまっすぐ縫うばっかりだから結構簡単なんですよ。あんなに沢山可愛い消しゴム彫っちゃうmi→☆さんなら簡単に出来ちゃいそうです。
うちの娘もいつまで母の作る服を着てくれるかわからないけど、いやだと言うまで作り続けます~
2009-04-25 土  10:19:56 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
女の子は本当に好きだよね~私も女の「子」じゃないけど今でも大好きだよ!!でも流石に着れないので娘に作ってる~
娘いわく「プリンセスはもっと大きくてふわふわなの!!」だそうです。でも試し着は珍しくすぐにしてくれたから気に入ってくれたみたい。
仕事にかぁ~いつか本当にSHOPとか出来ると良いんだけど。
2009-04-25 土  10:28:26 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
お久しぶりです~娘さんに洋服作ってあげるの夢ですか?それは是非頑張ってください~スカートって結構長方形に裁断するのが多いから意外と簡単ですよ。次はパンツかな。私にとっては布小物の方が難しいなぁ…といつも悪戦苦闘です。
キャラメルポーチ完成おめでとうございます~ブログでちょっと拝見しました(今から外出なので後でコメ残しますね)すっごく可愛いいです!!私もまた作りたくなりました~
2009-04-25 土  10:35:36 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
