・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 娘の4歳の誕生日@幼稚園 ・

デンマークでは自分の誕生日にケーキを学校や職場に持って行きます。
そして友達は同僚に振舞います。

私の娘はまだ園児なので、もうちょっと大きな子の事はあまり知らないのだけど…
幼稚園ではケーキを持ち込んでクラスでお祝いしてもらったり、
クラスを招いて(先生が引率して連れて来てくれます)お祝いしてもらったり
色々な形の誕生日会があります。

娘のクラスは現在25人と大勢なのと、苦手なので幼稚園でお祝いしてもらう事に。

昨日頑張って用意しました。
4歳のケーキ@幼稚園

マフィン30個。
クラスメイトと先生の分と予備。
これ、市販のケーキミックス使用です。

デンマークのケーキってすごく重くどっしり、そして激甘で
甘党の私でも初めは一個食べれなかった程。

そんなケーキを食べて育った夫は
新婚当初は私の焼く日本風ケーキがあまり好きじゃなかった。
物足りない…美味しいけど、何かつまらない…なんて。
でもデンマークのケーキ知ってると納得いく台詞達。
現在は私も夫もお互いの味に慣れて、どっちも美味しく感じるようになりましたが。

それを考えるとデンマークの3・4歳児。
数人は外国人の子だけど大半は純デンマーク人。
未知の物に対してちょっと微妙なお年頃かしら…と思って
慣れ親しんでいるデンマークの味が無難と判断。

ケーキミックス焼いただけじゃつまらないので
お子様向けにデコレーション。
4歳のケーキ@幼稚園
アイシングたっぷり。
ピンクのは砂糖菓子。金平糖のような味。
中央のはグミとジェリービーンズの中間の様なお菓子。

マフィンはマフィンで食べた方が絶対美味しいよね!!
この砂糖と砂糖と砂糖砂糖砂糖の組み合わせはどうかと
と思うんだけど、今までの経験を踏まえてデコレーション。

友人の子どもの誕生日会。
デンマーク家庭だと、ケーキの上に山盛りのアイシングやマジパンにお菓子たち。
(しかもこのお菓子もケーキ用のではなくって普通にグミとかだよ)
とにかくカラフルで可愛い。
それでこんな形になりました。

ついでにアイスボックスクッキーも焼いて
4歳のケーキ@幼稚園

まとめて今朝に娘を送っていった時に渡して来ました。
幼稚園のドアには
「誕生日おめでとう~○○、4歳!!」と写真付きで飾ってくれてました。
先生達からもお友達からも「おめでとう~おめでとう~」と言われて大はしゃぎ。

ケーキ食べる時に見学に行こうかと思ったけど、
親がいるといつもと違うだろうから、娘だけで過ごしてもらう事にしました。

娘の4歳の誕生日第1弾でした。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング






拍手する

料理・お菓子 | 【2009-04-03(Fri) 12:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
始めまして。ブログ村からやってきました~!
私はカナダで子育てしておりまして、ちょうど次女も4歳のバースディが終わったばかり。
それにしてもとっても可愛らしいケーキ!!ちゃんと人数分作っていかれたなんて素晴らしい~☆
うちはと言いますと・・・楽々バースディプランで終わりました。あははは
2009-04-03 金  21:49:56 |  URL | myrakle #- [編集]
すごーーーーーーいい!!!
すっごく美味しそうですね~
かわいい♪
こんなかわいい手作りお菓子を作ってくれる
お母さんに私もなりたいなぁ~☆☆

そして。。クッキーめっちゃかわいいですね
何味なんだろう~
すごく気になります☆☆

去年のハロウィン会社のこたちとお菓子交換をした時、
クッキーにアイシングやチョコでデコレーションしました。

今年はマフィンにします(≧∇≦)ノ ☆
2009-04-04 土  12:02:34 |  URL | mi→☆ #- [編集]
まるで童話の中に出てくるようなきれいでかわいいマフィンだわ
でも甘いのね
甘いのはちょっと・・・日本人なので(笑)
こんなきれいに飾りつけると食べるのがもったいなくなっちゃいそうね
お誕生日を祝うっていいね
心が温まるね
大人になっても祝ってもらえるの?
私の場合は、祝われてもちょっと・・・って歳ですが(笑)
2009-04-04 土  13:41:00 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
可愛いですね~e-266
なるほど。日本人には激甘なんですね。でもアイシングやら、カラフルな飾りが子供心をくすぐりますね~e-349
今日はデンマークはパンの国っていう記事を観ました。
私の夢は広がるばかりです。。。
2009-04-04 土  14:52:14 |  URL | sakuraanco #- [編集]
かわいいマフィンだね~。
このままケーキ屋さんに並んでいても全然おかしくないよ。
さすが日本人って感じする。絶対デンマーク人の普通のお母さんでは出来ない技だよ(←こんだけ褒めれば次なにか出てくる?爆)
子供が居るとお母さんは本当大変だね。
30個って・・どうよ。って私なんか思うけど・・・
家族ですごしたお誕生日の様子も教えてね。
2009-04-04 土  15:39:00 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
初めましてこんにちは~遊びに来てくれて有難うございます。カナダからようこそ~
myrakleさんの次女ちゃんも4歳のお誕生日だったんですね♪おめでとうございます~
私のも他の豪華なパーティーに比べると先生たちにお任せなので楽々なんですよー何せ凝る人は凝るので。娘を喜ばせたい気持ちと私の手を抜きたい気持ちをうまく真ん中で調整できて良かったです。
2009-04-07 火  12:26:39 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
可愛いですか?良かったです~他のデコデコのを見ていると、なんだか地味だったかな?と思ってたのだけど。
クッキーは普通の味で、食紅使ってピンクにしてます。抹茶味はデンマークの子には渋すぎかと思ってピンクのみ。もっと細かい渦巻きが上手にできなくって夫と「の?」と言ってました…
アイシング楽しいですよね~マフィンのは硬さの調整がうまくできなくって(≧□≦)あ~ってなりながら作ってました。mi→☆さんなら上手に可愛いクッキーやマフィンが出来そうですね~
2009-04-07 火  13:03:08 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
そう言えばマフィンは案外こちらのケーキ類の中でも軽めの方かもしれません。でもそれにアイシングなので…濃いコーヒーが完食には必要です。
大人でも何歳でもお祝いするんですよ~!20・30・40…とか10の倍数の誕生日はそれこそ盛大にお祝いします。大人でも自分で自分の誕生日会開催だから、なんだか日本人の私には物凄く不思議ですよ~「お、大人の癖に…」と思っちゃいます。
2009-04-07 火  13:16:51 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
激甘ですよ~なんていうか脂肪分にすごくこだわる割りに砂糖の量を気にしてない不思議さです。あ、でも都会の方は割りと美味しいケーキも売ってますよ。
パンは美味しいですね~日本のパンとは違った美味しさがあります。お隣のドイツもパン美味しいですものね。
そうそう!登別にデンマークのイーエスコウ城をモデルに作った建物がありますよ~美術館だったかな?あと、こちらにオレンジ色のちょっと水っぽいかぼちゃが売ってるのですが、それは「ホッカイドー」と言う名前です。ますます興味わいて来ました?
2009-04-07 火  13:34:47 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
え?そう?このマフィンならお出しするわよ~もっとアイシングつけようか?(嫌がらせじゃないよ。オホホホ。暖かくなったらケーキバイキングしようね。)
このカラフルさなら、店頭に並べても引けをとらないかな?ちょっと物足りない?デンマーク人にはこの控えめなデコは出来ないよね!!(笑・派手派手だもの~)30個は3箱分だったから、楽チンだったよ~(バターと水混ぜるだけだもん。カップも付いてるからね。)もって行くのが一番大変だったけど、うっかりしてひっくり返さなくて本当に良かったよ…特技「うっかり」だから。
2009-04-07 火  13:43:54 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
