・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマーク事情・ココア編 ・

今日はデンマークの事をご紹介。

日曜日にはサマータイムに突入して日本との時差が7時間になりました。
春のサマータイム突入時に時計を1時間早めるので、1時間損した気分です.

おかげで随分と日が長くなり、
娘の「まだ暗くないから寝る時間じゃないよ」が登場。
じゃあ真冬には夕方5時には寝てくれるのかって話ですよ…はぁ。

そんな娘がそろそろ4歳になります。
こちらは日本よりも「誕生日」を大切に思っているようで、
大人になってもほぼみんなが誕生日会を開きます。
誕生日には学校や職場にケーキを持って行きみんなに振舞ったり。

今年は娘の誕生日が週末なので、今週中にケーキを持っていく予定。
夫の親戚4月に誕生日が目白押しなので、、娘の誕生日は今年は家族だけでお出かけ予定。

デンマークの誕生日会に普通は何をするのかと言うと、
基本的には誕生日ケーキと丸いパンを食べます。
そして飲み物はコーヒーか紅茶かココア!!

デンマークに来て思った事の一つが
「デンマーク人は老若男女問わずココアを良く飲むなぁ」です。

こちらは大人気のパックココア
ココアC
デンマークでは知らない人は居ないマチルダちゃん。
脂肪分0,5%のスキムミルクと下の方に書いてます。
水色以外にも緑や赤があり。サイトには黄色も書いてました。

1Lサイズ以外にも半分ストロー付きのサイズや、他にもいっぱいあります。
缶コーヒーはめったに見かけないのに、紙パックのココアはどこでも買えます。

我が家に常備しているのがこれ
ココアA
普通のインスタントココアパウダー。ホット用・甘いです。
これが15Kr(デンマークのお金はクローネ。現在は1Krが17円ぐらいです)
10Krぐらいに安売りの時に大量買い。
娘はあまり飲まないので、主に夫のおなかに納まります。
マグに小さじ山盛り2杯にお湯を注いで出来上がり!
甘くて大好きなんだけど、パックのを飲みなれていると物足りないらしく
甥っ子なんて半分が粉なんじゃないかな?と言うぐらい粉を追加投入。
お湯よりミルク派かしら。
私も日本だとそうだったけど、これならお湯の方がくどくなくて美味しいです。
でも冷たい用のは牛乳じゃないと美味しくない。


さらに常備しているのが
ココアB
純ココアパウダー
この箱のは色がちょっと薄めなので、お菓子作りのデコに使うと微妙になります。
義兄のパーティーに行くと、大鍋でこのパウダーと牛乳と砂糖でココア大量に作ってます。
この牛乳も低脂肪じゃないタイプので作ると美味しいです。
(デンマークはどこのスーパーでも牛乳売り場に4種類の脂肪分の違う牛乳が売ってます。
おまけにパッケージの色も脂肪分にあわせて違う色。)

私の周りではホットココアと生クリームを出すと皆大喜びです。
私が通ってたデンマーク語学校の食堂でも、
ココアを買うと生クリームを乗せてくれました。
(スプレー缶の生クリームが常備。我が家の冷蔵庫にも)


こんな感じのココア事情でございます。
娘の誕生日用にも用意しなければ。


次回のデンマーク事情では誕生日ケーキと丸パンでもお届けします。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング




拍手する

デンマーク | 【2009-03-31(Tue) 22:24:07】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
今すごく感激しています
84%HACHANはココアのマチルダちゃんのパクリだったのですね!
もう、これを見つけてくれただけで、私にとってNaoko TBさんは運命の人です!←おおげさ?ご迷惑?(笑)
記事にまで登場させてくれてありがとう!

私は北欧へは行ったことはないし、デンマークのこともほとんどしりませんが、今日の記事を読んでいて「そう!そう!」って思いました
これって、まさにロッタちゃんの世界ですね!ロッタちゃんシリーズは大好きでDVDも見ているので目に浮かびます
確かにお誕生日はすごい!
ベッドまで朝ごはんを持ってきたり、お父さんがお誕生日の歌を歌いながらロッタちゃんの新しい自転車を持って帰ってきたり・・・
やかまし村の子どもたちの中でもお誕生日のシーンは印象的でした
ハーフのお嬢さん、かわいいんだろうなぁ
もうすぐ4歳!そろそろおしゃまさんになってきたのかな?
うちの純日本的な顔の娘もそのくらいの時はプクプクして可愛かったです
今はペラペラ良く喋ります(笑)

↓バッグ素敵ですね
さすが北欧!っていうような布に目が釘づけです
私もこういう布でバッグを作ってみたいわぁ!

長くなりましたが・・・私もココア好きです!
2009-04-01 水  00:22:02 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
Naokoさんのブログを見てから、デンマークの興味が大きくなり、あいのりで更にデンマーク事情を知り(税金は高いけど、医療・年金・学校などが無料ってところ)、いつか行ってみたい国No.1です。(元々アメリカ方面よりもヨーロッパ方面が好きなんです。)
マチルダちゃんの紙パックココア♪それだけで絵になりますよね~。。。
2009-04-01 水  14:27:49 |  URL | sakuraanco #- [編集]
初めまして☆
すごくかわいいパッケージですね!!
ココア好きなのですが、
こんなパッケージが日本にもあるといいな。

海外のものって、ちょっとしたものでも、すごくかわいいんだろうなぁ~って思うと、
生活大変かもしれませんが、すごくうらやましいです♪
2009-04-02 木  04:43:40 |  URL | mi→☆ #- [編集]
私もあの記事を拝見した時は運命を感じました!!両想い!?うれしい~(≧▽≦)
ロッタちゃん私はこちらに来てから少し見ましたが、本当にあんな感じですよ~(確かあれはスウェーデンですが、デンマークもかなり似た感じです)さすがに時代は多少感じますが、こちらはまだまだ日本より数歩遅れた田舎具合が残されているので似た感じがあります。ロッタちゃん可愛いですよね~
うちは夫があまりイベント事が好きじゃないので、母である私がなるべくリサーチして頑張ってます。(何せ本人が幼稚園で知恵をいっぱいつけてきてるので)誕生日の歌の歌詞覚えなきゃ…日曜日早起きしなきゃ…頑張ります。
IKEAファブリック、日本の布に比べたら高いけど中々重宝できてお勧めですよ~是非IKEAジャパンへ。
2009-04-03 金  09:26:33 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
マチルダちゃんは可愛いんですよ~他のココアパッケージは??ですが…
デンマークもどこの国でもそうですが、長所短所があって、その短所がどれぐらい許容範囲かで国のイメージが違いますよね。今は春で日照時間も長いので「デンマーク良い国ですよ~!!」と大声で言えますが、秋冬には質問しないで下さい(笑)
建物や生活用品のデザイン性の高さは本当にすばらしいです。日本で見かける「チープで可愛い物」が少ないけど、絵になる物多いですよ~
また何か思いついたら色々デンマークの事も紹介しますね。
2009-04-03 金  09:32:58 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
はじめましてこんにちは~コメント有難うございます。
マチルダちゃん可愛いですよね。もったりしてて日本の市販のココアドリンクとは一味違う気がしますが、同じく美味しいです!!
住み始めた頃は建物や家がすっごく可愛くって、童話の世界(アンデルセンの国なんです)みたいって思っていたのですが、日本のような可愛い雑貨が少なくてがっかりしてたんです。でも慣れてくると色々な物に目が行く様になって、大変だけどこうして楽しめるようになりました~
また是非遊びに来てくださいね。私もブログお邪魔させて頂きます~
2009-04-03 金  09:42:20 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
