・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 白いかぎ編みニット帽 ・

プロバイダーを新しくしたら、数日つながりませんでした…
問い合わせしてもクレームだしても、
数時間じゃなくて数日待つのは当たり前。
このペースに慣れてきて、のんびりした性格に磨きがかかってきました。



ここ最近晴れてる良いお天気が増えてきて
窓の外を眺めると春らしい空模様。
だったけど昨日は大粒の雪が降ってました。
(あっという間にうっすら白化粧。でもすぐに解けちゃいました。)

3月も下旬でデンマークの春らしい天気ですが、
雪が降るだけあって外に出ると寒いんですけどね…
今朝は2℃なかったです。
手袋なしで自転車に乗ると凍えます。
帽子はさすがにもうかぶらないかな?と洗濯しちゃったのだけど…



今冬愛用した帽子
白い帽子・かぎ編みA
秋に急にこんな帽子が欲しくなってかぎ編みで数日で作った帽子。
編み物は初心者なのに、本を参考にしながら
でも自分の希望も取り入れつつ何となく編んだ帽子。

編みなおしも何度かしたのだけど、最後にはもう嫌になって…
お花のモチーフ付けてギャザー寄せちゃった。
白い帽子・かぎ編みB

デンマークは北欧の中では南に位置するし(ドイツの上です)
海流のおかげで北の割りに寒くないんだとか。
雪も冬の間中あるわけじゃないです。
ただ風が強い!!
自転車で下り坂なのに上り坂のようなペダルの重さ。
一度横からの強風で煽られて転倒した事もあります。
だから気温よりも体感温度が低いんです。
強風時に雪やヒョウが降るとちょっとした武器ですよ。

寒がりの私には帽子は必須。
こちらのちびっ子も
象帽子
こんな帽子を冬は使用。
首周りもすっぽりなので暖かいの。
これにスノースーツにスノーブーツ着用。
手袋も2重になってるもこもこ手袋。
 でもデンマークでは全身そんな風にもこもこに着込んでいるのに
 お昼寝はでベビーカーの中でです。
 だからデンマークのデイケアや保育園には大量にベビーカーあります。
 なかなか楽しい光景です。



私もこの帽子が欲しいぐらい寒いのですが、
さすがにこれは乳幼児だけ。

そんなわけで耳もすっぽり隠れるサイズの帽子がほしくて
毎年冬に編み編みしてます。
(市販品だとなかなか耳まで隠れないので…頭大きいの)

白い帽子・かぎ編みC
でも秋に編んだ帽子だったから、こんなモチーフ編み。
これじゃ隙間風ピープーですが…でもお気に入りだからいいの。

片付けしてたら娘に編んだ帽子も出てきたので
今度アップします~


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2009-03-24(Tue) 15:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
いいですよ~すごく可愛いです♪
私も一昨年娘にピンクで編み編みしました。私のはかぎ編みの部分が波々に。そして同じようなお花モチーフ付けてたんです♡だから見てて嬉しくなりました。私の場合、ぎこちなさいっぱいでしたけどね。。。
最近デンマークを旅していた、テレビ「あいのり」(知ってますか?)がついに最終回になちゃいました。
10年間ほぼ見ていて、しかもこの頃はデンマークの旅だったので、Naokoさんを思い浮かべながら観てました。本当に素敵な国ですね。一度行ってみたいです。
2009-03-25 水  14:31:37 |  URL | sakuraanco #- [編集]
あの大きな雪には驚いたね~
ボタン雪 らしいよ。あれが降るともうすぐ春が来るんだってよ(ほんとかいな)
でもサマータイムにもなるし春来ないと困るよね~
ほっほほ~例の帽子だね。これかわいいよね~。冬用の帽子も毛糸で編めばいいのに。
すっぽり かぶる帽子 大人がかぶってたら 怪しいだろうね~爆
2009-03-25 水  21:16:39 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
有難うございます~似たデザインの物を作ってると嬉しくなりますね。sakuraancoさんと趣味似てるんだ~エヘヘ。私のもぎこちなさいっぱいですよ…編み物は完全に「必要だから作る」になってるのでまだまだ「楽しむ」余裕がありません~
あいのりとうとう終わったんだね!!私も日本にいた頃見てたからなんだか寂しいけど、でも最後がデンマークってなんだか嬉しいです。春・夏のデンマークは本当に綺麗で素敵ですよ~一度是非!!
2009-03-26 木  14:12:13 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
雪凄かったね。日本だとボタン雪多いから(あ、九州だけかな)あまり寒くなくても降る雪なんだろうね。真冬の雪は結晶がばっちり見えるものね。でも日本で見るボタン雪と違って大量だから吹雪いてたよね(笑)
お店はイースターで盛り上がって春らしい彩なのにね~春はどこかしら。早くダウンジャケットを脱ぎたいねぇ。
そうそうサマータイムね。時計忘れずにセットしなきゃね。
2009-03-26 木  14:24:58 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
