・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方3・完成 ・

さてさてキャラメルポーチの作り方最後です。




輪に縫えてる事が確認したのが前回までですね。

布を返して、裏布を表にしてください。
表布は内側に来ます。

次はタブを用意します。
小さくてずれ易いのでまずタブを生地に取り付けます。
しつけで留めても良いし、ミシンで縫い代部分に取り付けても良いです。
キャラメルポーチ2・レシピ16
ファスナーと反対側の真ん中に付けてます。
前回の最後の画像のファスナーの真下に位置します。

タブの位置重要ですよ。きっちり真ん中にね。



私は今回この位置ですが、ファスナー側に付けてもいいです。
キャラメルポーチ2・レシピ15
違いが判りますか?
左が今回の上記の位置です。
右側のタブが上に来る方が好きな方はファスナー側に取り付けてね。


さてここからがキャラメルポーチでかなり重要な部分。




なのに写真撮り忘れちゃって…写真がなかったので
イラストですみません。


輪に縫った生地を下の図Aの様に折ります。
キャラメルポーチ2・レシピ17
Aは折り方を判りやすく描いてるだけです。
生地はしっかりとB(真横から見た図)の状態にしてください。
><の部分をきちんと中央に合わせます。
ここを怠ると仕上がりが綺麗になりませんよ~
片側だけ出なく両側を整えて、全体が綺麗に長方形になってるかチェック。
ここで平行四角形とかになっちゃ駄目だよ。

><の部分が綺麗に中央にない場合は完成が台形になったり、
側面が >-< のようになります。
(上のタブの位置の確認画像を見てね。)
それがお好みの方はあえてそうして下さいね~


さて縫います。
キャラメルポーチ2・レシピ18
写真撮り忘れの次は「縫い位置間違い」です…あぁすみません。

こんな風に裁断が甘いとこんな結果になります。
うっかりNG位置で縫ってしまいました。
ファスナーの留め具の内側を縫わなければ行けません。
皆さんは正解の赤いラインで縫ってください。

そして
キャラメルポーチ2・レシピ19
バンビちゃんのアドバイスちゃんと聞いてね~
あ、ちなみにファスナーもこうやって開けていないと、
後で表に返せないので忘れずに開けててね。

金属ファスナーを使ってる方は縫う時(ミシンの場合)に注意。
ファスナーの部分を縫う時は金属に針が当たると危険なので、
その位置は手動の方が安全です。
(ゆっくり針の降りる位置を気をつければミシンでちゃんと縫えますよ)
他のファスナーでも心配な方はそうしてね。

さて縫い終わったら、次を縫う前に余分な部分をカットします。

縫い位置から外側の布は1センチ未満にします。
私の場合裁断ミスばかりなのでNGラインぐらいからチョキンと。
ファスナーも留め具の部分は堅くて切れないけど、
他はどこでも切れるから邪魔だったらカットして下さいね。
縫った部分や布が留め具として働くので大丈夫ですよ~
  私は自分の物だとファスナーは再利用率が高いので
  (だってデンマークってファスナー高いんだもん…)
  時には23センチ使いたいのに30センチのファスナーなんて事も。
  ジョキー!!と思いっきり切ってます。


さて準備を整えたら、端を今度はバイアスで整えます。
キャラメルポーチ2・レシピ20
こんな感じで先ほどの縫った部分包んでバイアス処理してくださいね。
この時もまた直角ですよ~
ここで油断してはいけません(私の失敗例の一つ)

バイアス処理が終わったらドキドキの瞬間!!
布を返して表布を表側へ。
そして形を整えてください。

キャラメルポーチ2・レシピ1
完成~


いかがですか?綺麗に出来たでしょうか。
コツは役に立ったかな?
私自身素人だし、キャラメルポーチ何度も失敗しているので
ついつい説明がくどくなちゃいました…
当たり前の知識をくどすぎ?

もし参考になったり、出来上がったら教えてくださいね~
勿論、間違いの指摘やアドバイスもお願いします。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
気に入ってもらえたんだな~とすごく嬉しいです♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-11(Wed) 23:07:58】 | Trackback:(0) | Comments:(23) | [編集]
コメント
チャレンジしてみたいです!あたしは今ランチボックス作り中です☆
できあがったらぜひポーチ作りたいです(≧∀≦)
2009-03-12 木  00:50:35 |  URL | あや #WD.KPE.k [編集]
初めまして!コミュで作品をみて遊びにきました!
生地もデザインもかわいいv-10
柄と柄の組み合わせって私にとったらとっても難しくって・・・ 先日娘にせがまれてペンケースをつくったのですが、こういうのも作ってみたいなあと思っていたので参考にさせてください!
また遊びに来ます!
2009-03-12 木  01:33:44 |  URL | まめたん #- [編集]
初めまして♪
キャラメルポーチ、以前から作りたいと思っていましたが、
なかなか作る機会も無く、作り方も微妙に??
な所があり、踏み出せずにいたんです。
Naokoさんの作り方を参考に、近々作ってみようと思います!!
完成したら、ご報告しに来ますね♪
2009-03-12 木  02:16:03 |  URL | *komachi* #x97v.8mg [編集]
出来上がったね~。かわいいね。
真ん中のあわせの部分のコツ。
次回は中央から端に向けて縫ってみるね~。
それと、ポーチに接着芯使うとかなりしっかりしたものになるのかな?
2009-03-12 木  08:26:33 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
今回は最終章ですね♪
ホントわかりやすいe-266です。
しかも時々いいポイントを示してるバンビちゃんが何ともキュートe-265
心奪われちゃいましたe-272
2009-03-12 木  15:06:10 |  URL | sakuraanco #- [編集]
私も布小物作りは初心者(ソーイング全てがそんな感じかも…)殆ど習慣のように必ず表布裏布の配置間違えて縫い直ししてるぐらい~e-443ランチボックス良いですね。私も今度作ってみようかな。ポーチ頑張ってね~
2009-03-13 金  10:04:48 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
有難うございます~可愛い物大好きだし、娘がいるのでこんな暖色系のしかも柄布ばっかりストックがあるんですe-444布あわせ難しいですね~でもそれが一番楽しい時間でもあるんですよね。パッチワークの作品とか柄あわせ参考になりますよ~
キャラメルポーチ縦横の比率を変えれば簡単にペンケースになると思うので頑張ってくださいね~e-348
2009-03-13 金  10:51:59 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
はじめまして。

布の配置も大きさ?形も可愛いですね♪
またお邪魔します☆
2009-03-13 金  10:59:22 |  URL | http://peaspice.blog6.fc2.com/ #- [編集]
初めまして~作り方の微妙な部分、解決出来ました?私は何度実際作っても「??」な事が布小物に多いので、今では実践で学んでる感じですe-446そして失敗作が家に山盛りに…でもまだ娘が「ママが作った」と言うだけで喜んでくれるので(服以外)娘用になってます。
ポーチ完成したら是非教えてくださいね~
2009-03-13 金  11:03:08 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
中央の布あわせ難しいよね。(私も数ミリずれてる事が多いの実は)頑張ってね~
接着芯は使う布によると思うけど、強度が増すのは増すよ。巾着には要らないけど、私はポーチには必ず使うよ~強度の面でもしっかりするけど、それよりも布が張った感じでピシッとしっかりするの。だからお勧めだよ~e-415
2009-03-13 金  11:15:59 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
やっと終わりました~本当は1回で終わるつもりでした…と言ったらビックリする?でも実は本当e-442無謀だったね。
バンビちゃんこれ娘のおもちゃなんです~ドイツのでこっちでもあちこち売ってる商品です。バンビちゃんは可愛いのだけど、時々『超リアル』な動物もいてちょっと怖いです…今度ご紹介します~
2009-03-13 金  11:27:45 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
お名前が抜けてたのでアドレスでごめんなさい。初めまして~
布合わせや配置は私も自分で気に入ってます~有難うございます。でも実はサイズが化粧ポーチだとファンでが物によっては入らないサイズかもです。
また遊びに来てくださいね~
2009-03-13 金  13:14:23 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
失敗をした人の話ってすごく参考になります
とてもかわいいし、こう見えても中にいっぱい入るのでキャラポはけっこういいですよね
今度作る時は、ここをもう一度しっかり読んでから作ることにしますっ!
ポケットティッシュカバーもそうだけど、ひっくり返す時のドキドキ感、好きなんだぁ!
手品みたいですよね!
2009-03-13 金  17:08:08 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
確かに失敗した人の話って参考になりますよね。その失敗ポイントをいつも以上に気を付けられるし。ちょっと自分に自信が付いたり、仲間意識が持てたりe-348
私もひっくり返す瞬間のドキドキ大好きです~そして形を整える前の「あ、あれ?あれれ?……あ~良かった出来てたe-442」と言うスリルもたまりません~(え?私だけ?)
2009-03-13 金  22:11:29 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
とっても可愛らしい~(こーゆーセンスの可愛らしさって、こっちにないですよね・・・)
最近、布小物のハンドメイドを始めた私にとって、細かい図解の説明は、とっても参考になります! ぜひ(もう少し手が慣れたら)挑戦したいです。
ちょこっと登場している、小さな針山にも目が釘付けの私。
2009-03-15 日  11:05:58 |  URL | Chaky #.wwtIBKQ [編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
可愛いと言ってくださって有難うございます。こちらと日本的な可愛さってちょっと違いますよね。素敵なものは色々あるけど、「可愛い!!」物は圧倒的に日本の方が多いですよね~
キャラメルポーチは直線縫いばかりだし、ちょっとしたコツを押さえれば綺麗に仕上がるので是非試してくださいね~ピンクッションはお友達(上でコメしてくれてるママりんちゃん)に頂いたんです。可愛いですよね。お気に入りですe-265
2009-03-24 火  12:24:48 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
ちょぉかわいいですぅーv-238
デザインもちょぉあたし好みですごく参考になります。
思ったよりも簡単そうだったのでさっそく挑してみたいとおもいまぁすv-254
2009-08-26 水  12:46:04 |  URL | pinkheart #- [編集]
こんにちは~コメ有難うございます☆デザインも好みって言ってもらえて嬉しいです!!
直線縫いばかりだからキャラメルポーチって意外と簡単ですよね。(その割りに何度か失敗してますが、縫い直しも簡単!!)私の失敗談を役立てて頑張ってくださいね~(^0^)
2009-08-28 金  11:10:35 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
有難うございます。最近ハンドメイドにはまっていて、基本布を決めて色々な物を作っております。丁寧な説明で解りやすかったです。色々参考にさせていただきます。
2010-03-03 水  04:10:17 |  URL | junko #- [編集]
こんにちは。
コメント有難うございます~
参考になったようでよかったです♪
自分も失敗した部分とかを重点的に説明してみました。

頑張って作ってくださいね~
私もまた今度違うレシピアップできるように
頑張ります!
2010-03-04 木  11:02:04 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
色付きの文字とてもかわいいですね。  わたしは今 中学1年生で 手芸部に入りました。 けれど思った以上に手芸は難しくて 一人で泣いていました。 でも 友達と 同じポーチを作ったことで 輪葉氏は 手芸が好きになりました。
2010-06-12 土  13:27:44 |  URL | アンパンマン #- [編集]
はじめましてこんにちは~♪
コメント有難うございます。

ポーチが出来て、そして手芸が好きになって良かったですね(*^-^*)
手芸って細かい手間がいっぱいだし、私も今でも難しい事いっぱいです~
私がアンパンマンさんの歳の頃はポーチなんて全然無理でしたよ!!
だからポーチ作れちゃうなんて本当に凄いですよ~

また色々とチャレンジして、手芸部楽しんでくださいね。
2010-06-14 月  20:17:57 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-17 日  01:59:53 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
