・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方2 ・

キャラメルポーチの作り方・その2
(でもまた続くのごめんね)




では縫っていきます。
(あ、縫う前に接着芯は布に付けてください。)

表布と裏布を中表で合わせて、間にファスナーを置いて縫います。
普段はマチ針ばかり使ってますが、キャラメルポーチの時はしつけ糸使用。
その方が綺麗に仕上がります。

キャラメルポーチ2・レシピ9
こんな感じの配置。
 *ファスナーの上の方を縫いますよ。舌じゃないですよ。
 *ファスナーの表裏も気をつけてね。

キャラメルポーチ2・レシピ10
ここを縫います。ファスナー用の布押さえに取り替えてね。

キャラメルポーチ2・レシピ11
こんな感じにちゃんとなってますか?
表布と裏布がずれてるみたいですが、裁断ミスです。
真似しないでね(しませんね…アハ)
 私はいつも型紙は「出来上がり寸法」でカットします。縫い代込みではないのです。
 だから布もいつも縫い線がしっかりチャコで書いてます。
 「縫い代から何センチ内側」と言う風に縫うのが苦手なので。


さてお次は反対側をファスナーと縫い合わせます。
表布、裏布をそれぞれ中表に合わせます。間にファスナーです。
写真を参考にどうぞ。
キャラメルポーチ2・レシピ12
分かります?ちょっと見え難いかな。
下のピンクのライン(点線は見えてない部分)が先ほど縫った場所です。
赤いのが今度縫う場所。
初めに縫った部分を巻き込んで縫い合わせないように気をつけてね。
(押さえミシンを片方この時点でして置いても良いですね。)

縫う前にちょっと注意。
写真を見てね。
キャラメルポーチ2・レシピ14
あらあらあら。
一枚布の場合は大丈夫。でも柄あわせやパッチをされてる方注意です。
ファスナーをはさんで布がずれてるでしょう?気をつけてね。
私もこうやって時々忘れちゃいます。

そこを気をつけたら、縫います。
縫い終わったら布を返します。そしてファスナー横を押さえミシン。
もしくはアイロンでしっかり跡をつけてね。


キャラメルポーチ2・レシピ13
こんな風に輪になってたらOK。
あれあれあれ?と言う人はやり直してね。


長くなっちゃったので、また次回。ごめんね。
ポイントは書いている通り。
大雑把さん(私)はキャラメルポーチの形を綺麗にする為にも
要所要所をしっかり気をつけてくださいね。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。
更新の励みになります~とっても嬉しいです♪

拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-10(Tue) 23:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
すごいですね~♪詳しくてわかりやすい!
ぜひ作ってみたいです♡
ラブワゴン…わかりますか?今週の放送でラブワゴンがデンマークに行ってることを知り、かじりついて観てました♪
デンマークは世界1住みやすい国との紹介。税金は高いけど、出産費~医療費、年金まで無料らしいですね。旦那と移住しようかって話して観てましたよ。
2009-03-11 水  13:36:40 |  URL | sakuraanco #- [編集]
だんだん出来上がってきたね~
私はミシン本当使わない人で最近使い始めたのでまだ機能を充分使いこなしてないわ。てかよくわからない。ブッ。ようやっとこの前針の換えが出来るようになったって感じ←ってかおい・・でしょ(笑)
ので ファスナー用の布押さえなんて あったのか~ って感じ
(いつも手でつけてる。ので案外面倒くさいと思ってる 爆)
次回も必ず見なくては・・・横のあわせが(前面と後ろ面の布のあわさるところ?)ファスナーの中心にぴたり と来にくいのはなぜか?やはり大雑把からでしょうか爆
コツも是非教えてね~
それと横にある マイアルバム ってのは何処にあったの?いくら探しても見当たらないけど・・・
2009-03-11 水  19:21:23 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
わかりやすいですか?自分が今まで散々失敗して来たので、失敗しないように…とくどく書きすぎて逆に判りにくそうだなって思ったので良かったです~
あいのり私も見ましたよ!!(でも撮影はかなり前ですよね。あの格好じゃ冬は無理だし)デンマーク住みやすいのだけど、ご覧の通り物価高いですよ~そして税金も。半分は税金で持っていかれます。まぁだから高福祉で、初めに払っちゃってるので要所要所で助かってます。今度機会があれば、デンマークの事もブログで色々紹介しますね~
2009-03-11 水  23:28:05 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
次の記事アップしたけど、リクエストに答えられてるかな?中央を合わせる場合私が他の時に使うテクニックで、端から一度に縫おうとしないで、中央から端に向かって縫っちゃうと良いよ。単純だけど意外とずれにくいよ~結構生地も厚くなっちゃってるし私にも難題の部分…
ファスナー押さえは、片方がない布押さえだよ。私もミシンは知らない部品ばかりだよ…これ以外の布押さえがさっぱりわかんない。
マイアルバムの下の方の「edita」の部分クリックしたらサイトに行けると思うよ~FC2のじゃないの。私も他のハンドメイドブログで見かけたの。可愛いよね。
2009-03-11 水  23:43:37 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
