・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ キャラメルポーチの作り方 ・

意外と皆さんキャラメルポーチの作り方を探していらっしゃる様なので
僭越ながらレシピ公開。

断っておきますが私思いっきり素人です。そして何度も失敗してますからね…
ちょっと不安になった方は他の素敵レシピサイトをお探しくだされ~


完成予定品
キャラメルポーチ2・レシピ1



用意する物はこれ。見やすいように画像いつもよりちょっと大きめです。
キャラメルポーチ2・レシピ2
ファスナー
表布
裏布
接着芯
バイアステープ
タブ用リボン
糸やハサミ等道具。





私の場合、キャラメルポーチは型紙は長方形。
(凸型で作る方法もありますが、苦手なので…でも人によっては簡単ですよ)
サイズはファスナー任せです。
今回はファスナーが23センチだったので、それに合わせて作ります。
 キャラメルポーチをご覧になれば分かると思いますが、4辺の半分の長さがファスナーです。
 だからファスナーの長さから、ポーチの側面の縦横の比率を好きに調整出来ます。


ファスナーを間違って買ってしまったので、こんな風に使います。
(目的を決めて買わない事が多く、
適当にストック用に買うのでいつもこんな使い方してます…素人だし、良いよね。)
キャラメルポーチ2・レシピ5
同じタイプをお持ちの方は画像を参考にどうぞ。
金属ファスナーなのでミシンを使う時気をつけてくださいね。
針折れますから。

キャラメルポーチ2・レシピ6
留め具の部分はポーチには不要なので利用しません。


ファスナーを開く時に便利なのでタブ
キャラメルポーチ2・レシピ4
長さはご自由に。
欲しいタブの長さに縫い代を足してください。
私は今回リボンを使用。



布のサイズは表布・裏布共通です。「わ」の部分忘れずにね。
キャラメルポーチ2・レシピ7
布を組み合わせたり、レースやタグなどは今の段階で付けて用意して下さいね。


幅が9センチなので、布あわせやタグの位置気をつけてくださいね。
キャラメルポーチ2・レシピ8
赤い部分が側面になります。


接着芯のサイズは縫い代を除いた横23センチx縦36センチ(「わ」の場合は18センチね)
今回は表と裏の両方に接着芯使ってます。
ちなみに前回のポーチは表布のみ使用。
サイズもありますが、中に物を入れて撮影したけど頼りなさがあります。
布の厚さやお好みで違うのでご自分で判断されてください。
今回は中身は空っぽですがしっかりしてます。

型紙を凸型にしないので、端の処理用にバイアスを利用します。
キャラメルポーチ2・レシピ3
縫い代含めて13センチです。
ポーチ内側になるので、あまり見えません。



準備する物はこんな感じです。
長くなったので作り方はまた次回~
それまでに用意しておいてね。
(間違ってる所やアドバイスあればお願いします。)



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。嬉しいです~
拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2009-03-09(Mon) 23:38:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私はキャラメルポーチ型のペンケースは作ったことがあるのですが、元祖キャラメルポーチは未経験なんです
私が作ったのも凸でない方でした
こんなに布を切り替えて、レースやタグまでつけて、自分の考えで作れるNaokoさんを尊敬します
へぇ~へぇ~と思いながら読んでしまいました。続きも楽しみにしています!

↓の記事を見てあらためて思ったのですが
デンマーク在住といっても「夫の海外赴任のため」ではなくて、「そちらの方と結婚されて」なんですね!
格好いいなぁ~
そしてそして、子どもはハーフ!
うらやましぃ
日本に帰ってきたら「モデルになりませんか?」ってスカウトされますよ!
うちの子どもたち、私に似て純日本的なお顔をしています ううう
2009-03-10 火  02:53:35 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
お~よいね。作り方もアップしてくれるとは。
長いファスナーを短く使う方法は欲しい長さのところの最後でミシンをかけて留めるってことなの?余った部分の処理の仕方は次回かなあ?両脇がきっちりこない事が多々ある私。その部分よろしくお願いしまあす。
2009-03-10 火  08:06:34 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
コメント有難うございます。ありきたりな布合わせしか出来ないので(しかもいつも同色系)Kana2さんの様に上手になりたいです~続きでは適当な性格がかなり見えちゃう予定ですが、頑張ります!!
そうなんです、うちの夫は最近なかなか大和魂を身に付けては来ましたが外見はデンマーク人なんです。「餡子」の発音を娘に駄目出しされてへこむ生粋の。
しかし「夫の海外赴任のため」の方が私的にはかっこいいです。何で日本赴任が可能な仕事じゃないんだ~って時々思います…大工なので「社長に日本支社を作って北欧住宅を!!ってお願いしてよ~」と言ってるんですが…(大工だけじゃデンマーク住宅は建てれませんが)
こちらはアポロもルマンドもありませんし(笑)あぁ…
2009-03-10 火  21:55:03 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
私達みたいに海外在住だと、ネットがあるとは言え何か日本から購入するのって一手間でしょ?だから自分も無料型紙・レシピってすごく嬉しいから、ド素人なのに作り方アップしてみました~
長いファスナーや長さを調整するのって物によっては簡単よ。でもほらママりんちゃん!「作り方」だから、「上手に作るコツ」じゃないから~オホホホ。しかも肝心な所を写真に撮り忘れてた…と完成後に気が付いてるから。エヘ。次回をいろんな意味でお楽しみに~
2009-03-10 火  22:50:41 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
