・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 親子でケーキ作り ・

週末になるとちょっと頭を悩ませるのが、娘の家での過ごし方。
平日は幼稚園に4時過ぎまで幼稚園(デンマークの場合保育園の方がぴったりかも)
就寝時間が8時なので平日はあっという間に時間がたってしまう。

でも週末で予定がないと退屈してしまうので、
何か一緒に出来る事~と考えて私は一緒に料理かお菓子作り。
(体を動かす遊びは夫担当です)
それが昼食のだったり夕食だったりもするけど、今回は…

親子でケーキ作りB
またもやケーキ!!
今我が家で『あのケーキ美味しかったね~』と桃の節句に作ったロールケーキが人気。
バナナケーキを作るよりもバター使わないし、デコが出来るから…とまた作っちゃいました。

ロールにせずに半分にカット。上下に重ねてスポンジケーキです。
(デンマークは「薄力粉」が通常のスーパーでは売ってないので
コーンスターチとミックスさせて作ってます。
そのせいか普通の丸型だと綺麗に膨らまされないのでロールケーキ生地)

生地制作も娘はお手伝いしてたので、完成まで長い道のり。
デコしてもらうのをメインで考えていたんだけど、目の前のケーキに
娘はずっと『食べたい』『早く食べようよ~』と止まらない!!
夫にも参加要請。
二人で仲良くトッピング。
親子でケーキ作りA

しかし夫に生クリームのあわ立て頼んだのがちょっと失敗…
夫の家族はアイリッシュコーヒーを良く飲むのだけど
ウィスキーにブラウンシュガーとコーヒーそしてあわ立てた生クリーム。
コレがアイリッシュコーヒーです。
コーヒーに入れるので生クリームはガッツリ泡立て。
滑らかさもないぐらいにガッツリ。

今回も気が付いてつのが立つ程度で…と言う前にもうガッツリ。
ボッソッボソのクリームが完成してました。
親子でケーキ作りC
みて、これ。生クリームってこんなにぼそぼそになるんだよ。
搾り出しなんてとんでもない雰囲気。

生クリームのスポンジケーキなんてデンマークに殆どないものね
家族用だし、今回は『作る事』がメインなので、まぁいいや。

親子3人でキッチンに立つの中々楽しかったです。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


レシピご希望でしたらコメントでリクエストお願いします。
追加でアップします~
拍手のコメントでも良いですよ。(非公開・公開選べます)

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-08(Sun) 19:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
いいですねぇ~家族でクッキングv-274ちょっぴり見えるご主人もやっぱりダンディーで素敵~e-266純日本人の我が家ですから。。。羨ましい限りですe-349
ガーリックのサラダも美味しそうですね♪スモークサーモンもほんのちょっとでいいっていうのがまた有難いe-266レシピ嬉しいです。今度チャレンジしてみます♪
2009-03-09 月  14:55:24 |  URL | sakuraanco #- [編集]
お子ちゃまが小さいと週末の方がいろいろ大変そうよね。我が家は 3ワンズ居るから毎日大変(爆)
でも、女の子はいいよね。ママのお手伝いが出来るから案外おとなしく楽しめて。
本当生クリームぼそぼそっぽいね。私も結構しっかり泡たてる(もちろんハンドミキサーがね・・笑)ほうだけどこんなになるとは知らなかった~
でも、家族で食べるんだからいいよ~
旦那君ちゃんとお手伝いしとるやん。感心感心いいFarだ。
2009-03-09 月  15:55:42 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
デンマーク人って男女共働きが当たり前なので、男性も割りと料理出来るんですよ。義兄はお菓子作りまでするのに、夫は例外中の例外。でも家事する事が当たり前に育ってるので、言えば抵抗なく手伝ってくれますから、楽チンです~e-349…が「俺が家族の大黒柱」の様な良い意味での男らしさがないのですよ…
スモークサーモンは本当に一枚分以下で大丈夫です!指2本分位かも。風味付けなので。機会があれば是非~
リンクも勝手に貼っちゃったのに有難うございました!!嬉しいですe-266
2009-03-09 月  22:55:27 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
ワンズは保育園も学校も行ってくれないしねぇ。昼間の一人の一時はないねぇ。美味しい物独り占めも難しそうねe-440でももふもふしがいはありそうで良いじゃない~(うちはプニプニ)
生クリームすごいでしょ?何分立てなんだろう…と思うぐらい、塗りにくかったような…硬くて塗りやすかった様な…。
彼はね「min mand(私の夫)」の時よりね「Far(お父さん)」の時の方が確実に手伝ってくれます。だから最近はいつも娘経由でお願いしてるんだけど、肝心の娘の方が気が乗らないんだよね…ちぇ~e-442
2009-03-09 月  23:11:26 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
