・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 週末のおうちカフェ ・

ハンドメイドブログのつもりなのだけど、食べ物の記事がどんどん増えてる。
手軽に更新出来るからなんだけど、もうちょっとチクチクも頑張らなきゃね。


と言うわけで(どんなわけ?)今回も食べ物。

友人の日記で見たカフェランチが美味しそうだったので
おうちカフェしてみました。
おうちカフェB
あぁ、でも横や後ろで『食べたい~』「………」とうろうろされると全然ダメ。
カフェにはほど遠い出来上がり。
盛り付けが…
普段の生活が『お洒落ママ』ではなくって『大盛り母さん』だもん。
背伸びしちゃダメだね。むぅ。

外食嫌いの夫は触発された私に「カフェに行こう~」と言われずにホッ。
一応大人しく無言で待って、食後の感想も珍しく自主的に♪


メニューはパンとチーズオムレツとサラダ2種。
写真に写ってないけど、カフェオレ付き。
(ケーキはやっぱりランチにはとても間に合わなかった…)

パンは今日お店で見かけた新しいパン。
黒パンと白パンの真ん中のパン。
デンマークはスモーブローと言う黒いライ麦パンのオープンサンドが有名。
日本でよくある「全粒粉のパン」とは色も味も違う
そのライ麦パンは本当に茶色でどっしりと重いパン。
栄養価はかなり高いのだけど、酸味も強くて苦手な好みが分かれるパンです。
我が家でも普通の白いトーストと黒パン常備です。
私は好き好んでは黒パン食べませんが、この中間に位置するパンは好き。
以前近所のスーパーでもっちりとした美味しいパンがあったのだけど
最近は売ってなくて本当に残念。
でもコレも中々美味しかったです。

サラダは残り物のポテトサラダとレタスのガーリックサラダ。
ガーリックサラダは友人が以前持ち寄りで持って来てくれたサラダの応用。
おうちカフェA

友人のサラダは本当に美味しくってレシピをおねだり。
実は教えてもらってすぐに自分でも作ったんだけど、
ぴったりの味にはならず…味を再現できる舌と腕が欲しいなぁ。
このサラダは応用編で簡単なのでレシピご紹介。
(友人のサラダはショートパスタとルッコラで、味ももっと凝った美味しいサラダでした)

レタス4分の1玉、バジル数枚、スモークサーモン一切れ(ほんのちょっぴりで大丈夫)
ニンニク1片(摩り下ろす)、シーソルト小2分の1、オリーブオイル大1、胡椒少々

レタスを食べやすいサイズでざっくり切る。バジルとサーモンはみじん切り。
後はボールに入れて手で軽く揉むように混ぜる。(コレ大切です)

実際作った時は目分量なので『コレぐらいだったな…』です。
だからその辺は作る方の腕の見せ所で(笑)
スモークサーモンない時はカリカリベーコンでどうぞ。


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手いつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-07(Sat) 23:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おうちでカフェランチ、ちょっと前に日本でも流行ったよね。
カフェランチのよいとこは ワンプレで盛れるってことかしら。片付け楽チンだし(←ってそこかよ・・)
でもワンプレに全部盛るって結構センスいるよね。が、いろいろ入ってて 大人版お子様ランチ風で楽しいよね。
レタスのサラダ美味しそうだわ・・・
味付けがシンプルなだけに難しいのかもな~
2009-03-08 日  12:04:49 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
我が家は基本的にいつでもワンプレートだよ~でもいっつもガッツリ盛っていくから…お洒落にするのが苦手。早く食べたい~って気持ちが惜しみなく見えてる盛り付けになってる。
また来週覚えていたらリベンジで頑張ります。(それより勉強を兼ねて行く?(笑))
レタスのサラダ美味しいシーソルトとオリーブオイルで是非。挽きたて胡椒もポイント高いよ。
2009-03-08 日  19:22:06 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
