・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 桃の節句2009 ・

日本に住んでいた頃よりも今の方が日本の行事に敏感になりました。
そして子どもが生まれたらやっぱりもっともっと敏感に。
(と言っても日本にいた頃無関心だっただけなんですが)

妊娠中も出産も育児もずっとデンマークで。
ふと気が付いた時に日本の行事を娘に何にもしてあげてないな…
お宮参りは無理でもお食い初めとか初正月とか何か出来たのかも…
育児日記に特別に設けられたイベント用ページに書き込んであげれないな…
となんだか申し訳なく感じて、また自分も寂しくなって、ちゃんとしよう!と思い立ったのが節句。
4月生まれなので、初節句は遅かったんです。
(産後すぐだったらこれまた「何もしてなかった行事」に仲間入り絶対でした)

日本の母にお願いして、娘にお雛様を贈って貰いました。
(同時に親戚からも色々飾る物を頂きました♪)
それから毎年節句は娘とお祝いしています。
と言っても、蛤のお吸い物など用意できないのですが…
でもこの日を意識してお祝いする事が大切かなと思って「特別な日」にしてます。



今年作ったのはちらし寿司ではなく(娘が前回あまり食べなかったので…)、
スモークサーモンの押し寿司。
押し寿司2009桃の節句B
ケーキの型にラップを敷いて、スモークサーモンと薄焼き卵と寿司飯で押し寿司。
上に小エビと錦糸玉子を飾って、周りにさらし玉ねぎ。

デンマークではオープンサンドを良く食べるので、
塩味のきいた茹で小エビがどこのスーパーでも売ってます。
押し寿司2009桃の節句

私はこの押し寿司にマヨネーズをちょっととワザビ醤油が好き。
娘も気に入ってくれて海苔にはさんで食べてました。
玉ねぎ苦手だったのに、冷水によくさらしてたのでこちらもバクバク。
(さらす時に揉むと早く辛味がなくなりますよ。)
押し寿司以外にも手巻き寿司して食べました。


デザートはこちら「黄桃とバナナのロールケーキ」
ロールケーキ2009桃の節句

ロールケーキを頻繁には焼かないのでいつも忘れる…型のサイズ。
焼きあがって「あ~コレでいつも失敗するんだった…」と思い出してます。
(それが印象に残って毎回同じ型を利用。)
縦横の比率が悪くて、ロールが本当にぎりぎり。
生地はふんわりで美味しいのだけど、クリームの割合が少なすぎる!!
でも本当に巻くのがギリギリでクリームの入る余地がほんの少し。
ここに書いておこう…あの耐熱ガラスの型はロールケーキに使用しちゃ駄目よ!!私!!

生クリームを桜色にして、ちょっと苦手なデコ。
コレも娘が「ピンクのふわふわ~」と嬉しそうにいっぱい食べてくれました。
私も久々のふわふわケーキに生クリームの組み合わせに幸せ~

このデザートの後にも、もらった金平糖やひなあられを食べる娘。
もう今日は大サービスの一日。
「女の子の日だもんね~」と娘とニコニコして美味しい物いっぱい食べました。


しかし…実は土曜日に義父が遊びに来たので、
アップルクランブルを焼いた私。焼き立てにバニラアイスを添えて食べて最高~
日曜日には送別会で山盛り美味しいご馳走食べて最高~
月曜日には前回の記事のとおり、チーズケーキ最高~
そして火曜日にロールケーキ…まだ残ってるので明日もロールケーキ。

そんな食生活してるので、そんな体型ですよ。
まだ寒いから…なんて油断しないで薄着の季節に向けて何とかしなきゃ。
でも今月ってホワイトデー残ってるし、来月娘の誕生日だし、再来月は結婚記念日だし…
12月~5月はイベント目白押しの我が家です。
(こう言ういい訳ばかりが山盛りなんですよね…年中無休のダイエッターは。すみません)


*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

いつも拍手有難うございます。
皆さんの好きな傾向も良く分かるので作品作りにも参考になります~
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-03-04(Wed) 09:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
うちは ちらし寿司 だったよ~
このサーモンケーキもよく作るよ。うちはさらし玉ねぎと千切りきゅうり上にのせて、ちょこっとマヨネーズを乗せて食べるよ。マヨラーにはたまらんよ。
ケーキは作らなかったよ。でも、近いうちになんとなく作りそうな雰囲気(体が欲しているような・・爆)
ロールケーキ美味しそうだね、我が家はもっぱらイチゴだから、たまにはこういうのもいいかもなあ。
これ生クリームの絞り口は、一番細いので絞ったの?

でさ、ちょっと前にバナナパイの時に聞こうと思ってたんだけど、1度はじめて 市販のパイ皮使って パイにしてみたのだけど、 タルト皿に皮伸ばして引いて フォークで何箇所か 空気穴 あけたんだけど、焼いたら恐ろしく膨らんだのだけど、焼く時どうやってるのかと思って・・・
2009-03-04 水  13:37:44 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
スモークサーモンの押し寿司もチーズケーキも本当に美味しそう~♪
ロールケーキも娘さんが喜ぶのわかります♪

私は去年、ケーキ風のちらし寿司にしたくて、すし飯の間にツナマヨを挟んで錦糸卵・きゅうりなどでデコしました。今年は「混ぜるだけ」のお世話に。。。
ポーチもとても可愛いですe-349
2009-03-04 水  14:35:40 |  URL | sakuraanco #- [編集]
初めまして。
かわいい娘さんのために・・わかります。
すてきな雛祭りになりましたね!
ホント、ポーチもかわいいですね~^^
2009-03-05 木  02:13:45 |  URL | ライラック #- [編集]
桃の節句はやっぱりちらし寿司だよね~私も大好きなんだけど、家族には手巻きの方が人気なんだよね。サーモンの押し寿司、マヨラーにはたまんないよね!!
ケーキ今度本当にバイキングしようよ~ママりんちゃんのシューが食べたいワン♪ロールケーキ、イチゴが売ってなかったのよ…中身は基本的にいつもバナナだけど。絞り口は持ってないので常にビニールにハサミで穴あけです。オホホ。
パイ生地だけど、「基本的な技」の話として膨らまないように製菓用の専用『重石』を使うの。代わりとして乾燥豆やお米でも大丈夫なんだけど、私は持ってないのと勿体無いので……基本的なお話とは別に『荒業』で、コレでもか!!って位フォークで穴あけ。焼いてる途中や焼きたてすぐに「手で上から押さえる」が私の荒業。コツは割れない程度に気をつける。オホホホ、適当ですみません
2009-03-05 木  15:42:30 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
子どもって『見た目』を意外と気にしますよね。チーズケーキも丸くちょっと茶色になった部分を『ここを食べたい!!』とうるさかったです。(苦笑)ロールケーキもピンクの生クリーム部分が大人気でした。
ケーキ寿司の間にツナマヨ美味しそうですね~本当になんだかケーキっぽくなりますね。今度真似してみますね!!うちは逆で去年はすごく簡単に済ませちゃいました…(すし作った記憶さえないです…)
2009-03-05 木  15:54:30 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
初めましてこんにちは~コメント有難うございます。
食べ物関係だとどうしても純粋にならずに『娘の為に…(どうせだから私も好きなの作ろう)』となっちゃうんですけどね(^-^;)でもやっぱり可愛い娘の為だと、いつも以上に張り切っちゃいます。反応が純粋だから頑張りがいもあるし。
ポーチ布は本当に好きなんですが…キャラメルがいびつ過ぎて…今リベンジ中です~
また遊びに来てくださいね。お待ちしてます~
2009-03-05 木  16:01:37 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
私のブログへのコメントありがとうございます!
ブログを持っていらっしゃったんですね(見落としていたの。ごめんなさいね)
北欧?どこどこ?と思って飛んできたら・・・
デンマークですか!
自分のブログのコメント欄では思い出せなかったけど、デンマークと言えば「ロイヤルコペンハーゲン」ですよね!
大好きなのに、思い出せなかった自分が恥ずかしいわ
素敵なところにお住まいなんですね
北欧にいながら、日本の私よりもちゃんと「雛まつり」してる!
スモークサーモンの押し寿司きれいですね
ケーキっぽくってお洒落だわ
ちらっと写っている緑っぽいお皿が何気に私のツボだったりします
ピンクとグリーンの色合わせ大好き♪
また北欧の香りをクンクンしに遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いします
2009-03-06 金  15:07:21 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
きゃ~Kana2さん、来てくださって有難うございます。嬉しいです~
はい、北欧デンマークでこっそりとハンドメイド楽しんでます。揃わない物が色々あって寂しいですが、出来る範囲で存分に。首都からちょっと離れた田舎街ですが、5月~8月は良い国ですよ~(冬はちょっと…なさすが『北』欧です。寒い、暗い…)
冬は寒くてついつい日本恋しくて日本の行事に敏感なっちゃいます。お皿も日本から持ってきた和風皿です。こう言う深みのある色が案外こちらには売ってないんですよ。
私いつも作る時は同色系が多かったので、Kana2さんの色あわせすごく参考になります~私もまた遊びに行きますね!!こちらこそこれからもよろしくお願いします~
2009-03-06 金  21:22:56 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
