・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ベイクドチーズケーキ ・

週末にデンマークを今月で去られる方達の送別会に参加して来ました。
本当は3組のご家族の送別会だったのだけど、一家族体調不良で欠席。
お会いできなくって残念。
それでも数十人の集まりでにぎやかでとっても楽しかったです。


持ち寄り形式の会だったので、私はチーズケーキを焼いていきました。
チーズケーキA

チーズケーキは一晩以上寝かせると美味しいよね。
だからいつも翌日まで我慢するのだけど…
ちょっと新しい配合だったので気になって味見用に娘のケーキ型を使用。
焼き立てを食べたら「す、酸っぱい~?」
初めて焼き立てを食べたのだけど、こんなに酸っぱいものだったんだねぇ。
冷凍庫で急冷させて、また一口。うん、ちょっと美味しくなった。
翌朝一口。うん、美味しい。
と徐々に味の変化が楽しかったです。

私はレモンの風味の強いチーズケーキが大好き。
モロゾフのチーズケーキが目標の味です(*^-^*)
(でもあれタイトルが「デンマークチーズケーキ」…どのチーズを使ってるのかなぁ)

焼いたのは持って行く用の21センチ1ホール、
夫用に18センチ1ホール、(作るつもりなかったんだけど、手伝ってた娘がクリームチーズ開封)
味見用の5x10位のパウンド。
チーズケーキB
食べかけの写真ですみません。
夫用の18センチサイズです。
(あ、もちろん家族で食べますよ(半分は彼が食べましたが))


土曜日の夜に焼いて、日曜日の送別会に持って行きました。
でも実は月曜日に食べた方が美味しかった…
やっぱり一晩と言わず24時間以上寝かせた方が美味しい。

チーズケーキC
ボトムは今回クッキー生地(市販品を砕いてバターとミックスの良くあるボトムです)
パイ生地でも好きだけど、実は一番好きなのは甘いクッキーより塩味の「リッツ」で作ったボトム。
でもいつもお手軽な冷凍パイ生地かクッキーで済ませてしまいます。


送別会の他のお料理にケーキもとっても美味しかったです。
ただでさえ人の作った料理は嬉しいのに、「美味しいお料理」となると本当に幸せ。
送別会なのでお別れは寂しいけれど、楽しい一時を一緒に過ごせてよかったです。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。コメントも有難う~

拍手する





****レシピ****
ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ200g
生クリーム180ml
砂糖100g(甘さ控えめさんは80g)
卵2個
小麦粉30g(大匙3~4の間)
レモン汁半個分

以上を混ぜ合わせるだけです。
180度のオーブンで45分ぐらい。竹串さして何も付いてこなければ完成。
一晩~24時間冷蔵庫で寝かせて食べてください。我慢ですよ~

あっさりでも良い方は生クリーム250ml使い切っても良いですよ。
我が家はいつも残りをクリームパスタにしたり、キャラメルソース作って常備してます。
レモン汁も本物のレモンじゃなくても大丈夫。その場合は大匙2~3ぐらいかな。
卵を最後に投入すると、その直前まで味見できるの便利です。

「混ぜ合わせる」ではなく「泡立てる」とスフレタイプが出来上がります。
(もちろん本格的じゃないけど、お手軽に出来るパターンです)





料理・お菓子 | 【2009-03-03(Tue) 12:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
