・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2014 ・

のんびり更新しているから
いつもちょっとずれてしまいますが
先週日曜日はFastelavnでした。

キリスト教のイースターに関する
デンマークの行事の一つです。
現在では大きくいうと子どもの仮装行事。
教会やお店や学校幼稚園などでもイベントを催してます。

2014年のうちの子達の仮装は
フェステラウン2014*画像
黒猫ちゃんと(手作り)
フェステラウン2014*画像
スティッチ(市販品。去年と一緒)

でした。
過去に比べると今年はシンプル。
息子の衣装はお下がりで頂いた物だし。

過去の記事はこちら
2008 2009 2010 2011
2012年は2011年の衣装をまた着て(息子の出産で余裕無かった…)
2013年はやる気が無くって、あり合わせで適当。
今年は久々のフェステラウン新作(というほどでもないけど)でした。
 

数年前までは上記の通り、プリンセス作ってましたが
すっかりそう言うのを卒業しちゃいました。
でもだからって他になりたい物も無く…
やる気がダウンな娘でしたが、
友人の娘ちゃんの白猫ちゃんに感化されて
今年は黒猫ちゃん!!と娘が乗ってくれたので
私も張り切って手作り!!(の割にはギリギリ完成)

外での行事は足元はブーツなので、
耳としっぽとアームカバーにヒゲメイク。
SFO(学童)では室内なのでブーツの変わりにレッグカバー。
本人もすっごく喜んでなりきって遊んでました。

フェステラウン2014*画像
我が家のネコ2匹(笑)


そして仮装以外にする事といえば
木の樽を皆でたたいて壊したり、
(昔は黒猫を入れていたそうです。怖い!)
貯金箱もって各家庭を回っておねだりしたりします。
この辺はハロウィーンに似てますが、
ただしこちらは現金です。

うちの子はご近所を回らないので
IKEA主催のイベントに参加して来ました
フェステラウン2014*画像
ここは参加人数も少なくって
珍しく何度もたたけていました。

フェステラウン2014*画像
樽の中から出てきたのは大量のお菓子!!

チョコレートにグミにいっぱい拾って、
まだチョコを食べてない息子の為に
みかんもいっぱい娘が拾ってくれました。
他の女の子達も息子にどうぞって分けてくれました。

それから
フェステラウン2014*画像
小さなくまのぬいぐるみももらいました♪

このくまのきぐるみもイベント会場にいて
最後は皆にはぐしながらぬいぐるみ配ってました。


翌日の月曜日はSFO(学童)でイベントがあって
去年のやる気な~いイベントと比べると
娘も存分に楽しんでくれて良かったです。
来年は息子にも何か衣装を作ってあげたいな。


参加ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます♪
 
拍手する

デンマーク*育児 | 【2014-03-07(Fri) 22:30:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
猫ちゃんもスティッチも可愛らしいですね!
猫ちゃんは手作りだなんて、素晴らしい。

まだデンマークの行事には疎くて、「ドイツやスイスはそろそろカーニバルの季節だけど、デンマークにはそういうのあるのかな」という程度でした。naokoさんのブログのおかげで1つデンマークについて知らないことが減りました。来年はわたしたちも参加したいです!

4歳の娘はまさにプリンセスブームのまっただ中です。来年もまだプリンセスの衣装で大丈夫かな。
2014-03-08 土  21:20:44 |  URL | ぽるぽ #la5PUrQg [編集]
有難うございます。
プリンセスに比べると猫はとっても簡単でした。

ドイツやスイスはカーニバルなんですね。
それも楽しそう!!
フェステラウン毎年日程が移動するから
うっかりしそうになるんですよね…
でもクリスマスの次に子どもには楽しい行事みたいですよ。

来年もきっとまだプリンセスなお年頃だと思いますよ~
楽しみですね。
2014-03-13 木  22:08:26 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-14 金  06:21:39 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
