・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 収穫シーズン ・

今の家に引っ越してそろそろ3年。
植えた木が少しずつ実を付け出しました。

食い意地のはった我が家では
基本的に庭の木には「食べられる物!」。

引っ越してからちょっとずつ庭に手を加えて
前庭の一角に西洋スグリ(グーズベリー)と
そして他2種類のスグリを数年前に植えました。
それがやっと家族でちょっと楽しめる程度になりました。

庭のスグリ*画像

写真は赤スグリ(レッドカラント)と黒スグリ(ブラックカラント/カシス)

赤スグリの色が鮮やかで凄く好きです。
このままだとすっごく酸っぱいからジャムにして食べました。
ジャムにした後の色も宝石みたいにキラキラしてて
本当に綺麗過ぎて大好きな色です。

黒スグリはこちらではSolbaerと言います。
ブルーベリーと良く間違えてたんですけど、
これってカシスだったんですね。
今知りました…


こっちは西洋スグリ
西洋スグリ*画像


これも西洋スグリもジャムに良いらしいのだけど、
私はあんまり好きじゃないので放置してたら
庭遊び中に息子が発見。
ブドウが好きな彼はどうやらブドウと間違えたみたいで
嬉しそうに摘んで持ってきてくれました。
一応綺麗にしてあげるとパクリ。
おいしそうにもぐもぐして、また一粒摘んできて…の繰り返し。

西洋スグリ*画像

それなのに次の日にはもう飽きてました。
摘んでは遊んで食べても飲み込むまではいかず。
うちの息子、毎日は同じ物を食べれくれない
なかなか困った奴です。

でもこのスグリはトゲもある木だし、
喉に詰まらせたら危ないので
「ちょっと気になる存在」程度が親としては良いかな。


我が家には他にさくらんぼと梨とりんごの木
それからルバーブ。
まだまだ小さいので食べれるのはちょっとだけど
それでもちょっとずつ大きくなってきました。
ガーデニングは苦手なので、難しいのは無理だけど
やっぱり庭から採れたものって格別です。

多くのデンマーク人もそう思うようで
この寒い国でもガーデニング・家庭菜園は人気で
庭に温室を置く人もいたり、果樹を植えたり色々です。

娘のクラスでは「収穫祭」と言うのがあって、
子ども達が収穫して持ち寄って調理して食べるんです。
それも「自宅(もしくは知人宅)になってる物」限定。
(テーブルのデコレーション用にお花でもOK)
絶対買わないで下さいってお達しまで。

流石に田舎町の学校、この辺の家は殆どが庭付き。
だからこんな収穫祭が成り立つんでしょうね。
現にちょうど我が家も頂き物のりんごがあるし、
自宅に無い場合でもどこかしらで入手可能です。

早くおすそ分け出来る位に我が家にも実が沢山なると良いな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング




拍手する

デンマーク | 【2013-08-28(Wed) 22:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-30 金  14:10:08 |  URL |  # [編集]
久しぶり〜、息子くん大っきくなったね!
元気、元気〜?
人ん家の子の成長は早いっていうけど、ホント。
しかしハーフはかわいいなあ。ジェラシーだわ。
我が家も家を建てることになってね、庭には果実の木を植えたいと思ってるんだ。Naoちゃん家真似しちゃうかな。
インテリアとか北欧意識しちゃうよーー!
参考にしたいから、またインテリアの記事アップしてね〜。
2013-09-12 木  16:28:20 |  URL | hinagiku #- [編集]
久しぶり〜
この頃は本当にあっという間に成長するよね。hinagikuちゃんの所はどう?(そう言えばごめんね。帽子家にあるよー作りっぱなしで送らず…)

家もおめでとう〜!!わーいいなぁ。きっと素敵な家何だろうね。
うちはIKEAばっかり(笑)でもまたインテリア記事も書くね〜
スグリは植えっぱなしだったけど、実も沢山実ったしお勧めだよ。ジャム作るなら赤スグリが一番。デザートも作るならルバーブも良いよ〜
2013-09-17 火  19:45:56 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
