・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで一升餅 ・

前回の続き、1歳のお誕生日と言えばやっぱり「一升餅」。

娘の時は母がはるばる日本から持って来てくれたのですが、
(祖父母が作ってくれました)
今回はその予定は無し。


無しにしようかとも思いましたが、思い切って自分で作ってみました。

デンマークで一升餅*画像
形成と乾燥が上手く出来ずに、
白餅の方はちょっとひび割れちゃったけど
初めてにしては上出来!?

ホームベーカリーでもお餅が出来るのだけど、
生憎我が家には現在HBはないので
ミキサーとレンジで作る方法で試してみました。
これがもう!HBよりも簡単に作れました!!

これからこの方法でお正月のお餅も用意出来そう。

デンマークで一升餅*画像
息子もお餅をみてニッコニコ。

何だコレ~と嬉しそうに触ってました。
背負わせた時も「??」と言う感じで平気そうだったけど、
重い事に気がついてからは「ギャワー」と大泣き。

それでも気を逸らしたり、お餅をちょっと持ってあげるとケロリ。
娘にも協力してもらって
何とか1枚立ってる姿をパチリと納められました~ふぅ。
bn130213.jpg


娘の時はホントに大泣きで全然ダメ。
それでも何とか立ち姿が撮れたけど、泣きっぱなしでした。
二人とも同じくまだ歩かない時(伝い歩きも立つのも出来る)
同じ条件だけど、力強さはやっぱり男女の違いかなぁ。


お餅はすぐに小さく切り分けて冷凍庫へ。
皆大好きなのでみたらし、きなこ、あんことおやつ代わりに食べてます。


一升餅とは別に選び取りもしてみました。
(こっちは親族集まった時にパーティーで)

地方や家庭でも色々と何を並べるかで違うみたいで
初めてしたので適当に並べてみました。

そしたら一心不乱に一直線にダーっと進んで
「ハンマー」と「定規」を同時に掴んでました。
と言う事で彼の将来は父親と同じく大工ではなく
定規もプラスで「建築家」に決定!!(笑)
その後横のミニサッカーボールを眺めてたので
趣味でサッカーかしら・・・
bn130209.jpg

1歳の誕生日を迎えられて、
みんなでお祝い出来て良かったです。
時々ギャワーっと大暴れで大変ですが
可愛い可愛い息子。
良い男に育てるぞ~


お餅の作り方は追記でどうぞ↓↓
(拍手ボタンの下です)


参加ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手も有難うございます♪
拍手する

 





ミキサーとレンジでの作り方は簡単!

・もち米を水に一晩浸す。
・ざるに30分ほどあげる。
・もち米とお水(もち米の8~9割)をミキサーにかける。
・耐熱容器に入れてレンジでチン。
・途中でかき混ぜて、またチン。
 数分ずつかけて様子見ながらどうぞ。

一升餅(鏡餅)の場合は
もち米10合に対してお水がお米カップで8~9カップ
ミキサーが動く量を入れてまわしてください。
(私は4回に分けてかけました)
しっかりとかけてもち米を砕いて下さい。

もち米液を二つに分けて、一方には食紅で色をつける。

それから容器に移してふんわりラップをかけて
レンジでまず2~3分チン。かき混ぜて、またチン。
この繰り返し。
もち米液よりちょっと透明っぽくなったら出来上がり。
レンジが足りないと口当たりが悪いです。

数回にわけで作って、後で足したりは出来ないので
作りたいお餅のサイズで一度にレンジにかけて下さいね。
(ちょっと大きめの容器が必要になります)

簡単だけど、つぶつぶの口当たりが気になるなら
その後すり鉢ですって下さいね。

成形は私は片栗粉をたっぷりまぶしたボウルで少し固めて
ボウルから出して布巾をかぶせて乾燥させました。
そのままボウルで乾燥させる方法もあるそうですが、
片栗粉が足りずにくっつきそうだったので、上記の方法で。

でもお餅を丸めた事ある人は
片栗粉たっぷりのまな板の上で、手早く成形した方が良いかもしれません。
うちはいつも祖母が鏡餅を手つき良く作ってましたが、
結構スピードとコツがいるみたいです。

(私の一升餅はちょっとシワシワなのです(笑))
デンマーク*育児 | 【2013-02-26(Tue) 15:19:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
