・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 真っ白デコレーションケーキ ・

今日の気温はマイナス10度
ここの所マイナス気温が続いて寒いデンマークです。

昨日はマイナス13度で、鼻の中が凍りそうでした(笑)
さらには週初めに降って積もった雪が溶けずに町の中が真っ白。
デンマークは冬の日照時間が少ないので、
雪があると寒くても明るく感じて、それはそれで嬉しいです。
ベビーカーでの移動がなかなか大変ですが。

雪で思い出したので、年末に作ったケーキをアップ
久々に食べる前に写真が撮れました(^-^;)


真っ白デコレーションケーキ
画像*年末のデザート
ケーキを焼いて、間にシロップを塗って
クリームとフルーツを挟んで一晩。
翌日にデコレーションして食べたけどイマイチ。
二日目に食べた時はしっとりで美味しかったです。

ケーキ*画像
デコレーションが苦手なので、
今回はトップに削ったホワイトチョコを。
大好きな組み合わせの一つです。


評判のレシピを使用したので味は美味しかったけど
混ぜる時にもたついてしまって、
焼き上がりがちょっとどっしり目。
ふんわりしゅわしゅわのケーキを想像してたからがっくり。
もちろんレシピではなく私の腕のせい…

スポンジケーキはどうも私の鬼門らしく
滅多に成功してくれないんですよね。
労力の割りに合わない気がして、
毎回ロールケーキにしておけば良かった…と後悔。
でもデコレーションケーキも食べたくなるんですよね。(笑)


来月は息子の1歳の誕生日。
親戚を呼んでのお祝いをしたいので
どんなケーキを焼こうかな~と思案中。
ロールケーキ生地を2回焼いて、
四角のデコレーションケーキにする予定が
先日キッチンで息子にいたずらされて
耐熱の器とケーキ用の四角の大皿を割られたので
その辺も困り中。
誕生日までに大皿が見つかると良いな。


家中を徘徊していたずら三昧の息子@11ヶ月
息子11ヶ月*画像
私だけでなく娘がとにかく息子にはべた甘なので、
とんだ末っ子長男になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

いつも有難うございます





拍手する

料理・お菓子 | 【2013-01-17(Thu) 11:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
息子ちゃんかわいぃね〜!!
ウチの娘っ子もまだ歩きはしないものの、つたい歩きとはいはいとで
家を徘徊しては汚し回っているよ(^-^;)
子どもの成長がこんなにも早いものだとは!
何だか嬉しいような寂しいような複雑な気持ちだね〜

お正月の記事も読ませてもらったけど、相変わらず料理が上手だね!
お裁縫も得意だし、素敵なお母さんっぷりで羨ましいです☆
私も見習わなきゃな〜(^-^;)
私の方は料理やハンドメイドはイマイチだけど、
今でも絵の方は描き続けているよ!
妹がお話を書いて、私がイラストを描く活動をしています
まだ大した活動はしてないんだけどね(^-^;)
いつか絵本とかカタチにできたらいいな〜って思っています
お互い子育ての合間の創作活動頑張ろうね!!
2013-01-28 月  15:15:28 |  URL | ジャッキー #- [編集]
娘ちゃんもあちこち徘徊してるんだね~
動き回る前は「早く動く所みたいな」って思うけど、
今はあの静かな日々が懐かしいよね(笑)
でも動き回る姿がこれまたキュートなんだけど。

ジャッキーさんはまだイラストを続けてるんだね~!!
これは凄いうれしいお知らせだよー
ジャッキーさんの絵が大好きでファンだったから
創作活動続けてるのは嬉しい♪♪
いつかジャッキー姉妹の絵本を見せてね!!
ブログとかHPはしてないの?
あったら教えてね~!
2013-02-15 金  15:13:17 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
