・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 息子のプレイスペース ・

毎年のこの時期に世界中のサンタクロースが
デンマークに集まり会議をしています。
そして街にも繰り出してくれるので
予定が無ければ娘とサンタに会いに行っています。
大勢のサンタクロースが集まる姿はなかなかの物です。

そして今日もサンタに会う!とコペンまでお出かけ。
なのにサンタさんに会う前に色々あって娘と大喧嘩。
何が悲しくてわざわざ遠い街でけんかしなきゃいけないんだか…
私も大人気なく(そして親の権力使って)怒ってしまい反省。
ついつい年齢以上の期待をしてしまうので、ちょっとした事で
何で!?とイライラしてしまうのが私の悪い所。
もう7歳だけど、まだ7歳。怒らないで叱る。
を胸に残りの夏休みは穏やかに楽しく過ごしたいなぁ。


夏休み中のお姉ちゃんのお出かけや遊びに
連日付き合わされるです弟の方ですが、
日々出来る事も増えて第2子らしく逞しく成長中です。

彼は現在寝返りを覚えて、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。
日中の居場所はリビング。
我が家のリビングは床がタイルなので、
一部に柔道用の畳マットを敷いています。
本当の畳が欲しかったのですが、色々と考慮の結果畳マットに。

この畳マットの上が息子のテリトリーなのだけど、
そのままゴロンと言うのもなんなので
今はマットを手作りして畳の上で使っています。

マット*画像
こんな感じの息子のプレイスペース 
布の幅を最大限に使って、150cm弱四方と大き目。

でももうこの中じゃ全然治まってくれないけど。
新生児期はリフト(クーハン)で過ごして、
その後は手作りおくるみの上で過ごして、
その後はこのマットで、
現在は治まらず…
成長したな~と一人しみじみです。

片面がフリースなので
季節に合わせて使える様に作ってみました。

マット*画像
寒い季節はこちらの面でぬくぬく予定。
可愛くてお気に入りのフリース生地。
また買って何か作りたいな~

マット*画像
端はコットンの糸でブランケットステッチ。
大きな物なのでなかなか大変だったけど、
妊娠中にちまちまと頑張りました。
はまると単調な作業って楽しいんですよね。

同じ感じニット生地でおくるみも作ったのですが、
そちらは洗濯に失敗して無残な姿に…
内側に挟んだフリースが縮んでぐしゃぐしゃ。
でも無事な姿の写真を探していつかアップしたい。

それとは別に産前産後と頑張ったのがこちら
アフガン*画像
夏用のコットン糸のおくるみ(アフガン)

毛糸ピエロさんの無料編み図を利用させて頂きました。
(名前をクリックでHPに飛びます。編み図はそこから探してください)


アフガン*画像
編み物は苦手だし、
コツコツ系も苦手だけど
これはしっかりと頑張りました。

おくるみはそんなに使う物じゃないけど、
ちょっとした体温調整に便利なので
こう言う「なくても良いけど、あると便利な物」は
やっぱり手作りしたい!
と珍しく根気良く頑張れました。

重いマットと違ってこちらは軽いので
後で自分のひざ掛けにでも使おうかな。


二つに分けるほどじゃないと思ったけど、
やっぱりまとめて1回にすると長くなりましたね。
今回も長々とお付き合い有難うございました♪
次回は何のネタで書けるかな。


参加ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます♪




拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2012-07-24(Tue) 22:47:03】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-02 木  10:59:53 |  URL |  # [編集]
お久しぶりで〜す!だいぶ報告が遅くなったけど
4月8日に無事出産することができました!!
Naokoちゃんみたいなスピード出産とはいかず、2日もかかっちゃったけど
元気な娘が生まれてきたよ(^-^)
早く報告したかったけど、5ヶ月くらい里帰りしてまして・・・
なかなか連絡できずにいてごめんね〜(>.<)
無事出産の連絡だけでもしておこうと、娘が寝た夜中にコソコソと
コメントしてみました(^_^;)
Naokoちゃんも子育てで忙しいのかな?
またブログが更新されるのを楽しみにしてるね!!
2012-10-16 火  15:59:32 |  URL | ジャッキー #- [編集]
コメントに気がつかずにお返事遅くなってゴメンね。
おめでたい事なのに…すみません~

出産おめでとう!!
2日もとはこれまたお疲れ様!!
里帰りでゆっくり体を休ませられたかな?
一人だった時と違って、赤ちゃんいると
なかなか時間を見つけるのが難しくなるよね。
私も忙しくしてないつもりなんだけど、
ブログ放置気味です…

4月出産なら、もう随分大きくなったよね。
うちの子と約2ヶ月差だね。
あっという間に大きくなっちゃうから
本当に本当に今を目いっぱい大切に
たっぷり可愛がって癒されて下さいな。
2012-11-08 木  22:59:18 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/10/23 21:06 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
