・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2009 ・

今日は娘の幼稚園(と言うかデンマークの場合保育園と言う方が近いですね)で
Fastelavn(フェステラウン)のパーティーでした。

Fastelavn(フェステラウン)とは伝統行事でイースターに関する行事なので
イースターと同じく毎年日にちが移動します。
今年は22日。
幼稚園や学校でこの行事をする場合は前後の金曜日か月曜日が多いです。
(詳しい内容は過去記事か検索してみて下さい。)

今年はしっかりと自分の希望の仮装を言えるようになった娘。
とは言え心変わりにビクビクしながらせっせと作りました。
まだFastelavnは終わってないけど、アップです。
フェスタラウン2009A

娘の希望はプリンセス。
でも周りも皆プリンセスじゃつまらないので
私の中では「貴婦人風ドレス」と言う事でボンネットも作ってみました。
フェスタラウン2009B


娘も今日をすごく楽しみにしていたみたいで、
一年前とは大違いの態度に母はちょこっと感激。
 去年の記事はこちら

幼稚園に言って準備万端になると会う人皆に
「あたしプリンセス、ピンクプリンセス」と言って回ってました。
そして私も可愛い他のおちびさん達に囲まれて幸せ。
プリンセス以外にはポップスター(自己紹介して頂きました)が二人。
ドラゴンの着ぐるみ(ママの手作り!!)の子がいたり。
でもやっぱり色とりどりのドレスドレスドレス。すごかった。
男の子はスパイダーマンや海賊に亀の忍者タートルズとヒーロー物。
み~んなとってもキュートでした。

ドレスはワンピースではなく上下別。
ふわふわドレスじゃトイレが心配なので、
スカートは脱いで行きやすいように別々。

フェスタラウン2009C
上は以前買った子どもブティックを参考に作りました。
普通のブラウスだったんだけど、レースの部分をサテンリボンに。
袖の型紙を変えてギャザー大目で、さらにゴムでギャザーを2箇所に。
おまけに袖をレースやリボンでゴージャスに。


フェスタラウン2009F
胸元のボタンはお気に入りの花ボタン。


フェスタラウン2009D
スカートはまず4段のティアードスカート作成。
(ふりふりタイプのティアードスカートです)
その上からサーキュラースカートを半径分取り付けました。
きれいな円形でも良かったんだけど、重量が園児には辛そうだったので半分。
下にレース(実はカフェカーテン用生地)をつけて、
さらにシフォン素材も上につけて出来上がり。


フェスタラウン2009E
ボンネットはかなりの適当。
だからカーブや強度が甘くて思ってるより立ってくれなかった…残念。
後ろの部分がないから正確にはボンネットと言わないのかな?
もうちょっとデコレーションしたかったけど時間切れ。
帽子系はあまり付けたがらない娘なので前日まで「いらない」と言われてたけど
当日は喜んで付けてくれました。
留める為のリボンがサテンリボンできらきらピンクだったのが良かったかな。


久々の大作で物凄く楽しかったです。
こんなのなかなか普段の生活じゃ作る事もないですしね。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング

拍手有難うございます。嬉しいです(^-^)♪


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2009-02-20(Fri) 22:16:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
おお、あの材料がこんな素敵に変身~
中世の貴婦人の感じが出てる、出てる・・・
ボンネットに使ってる 太いレースはどこで買ったの?
やはりお高いのかしら?
次の時 例のものもっていくよ~
2009-02-22 日  22:19:53 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
あの材料がこんな風になりました~
本当あの時は優柔不断な私のつぶやきに付き合ってくれて有難う♪
ボンネットのリボンはこの前の手芸店で買ったレースだよ。確かママりんちゃんも一つ買った気がするんだけど。2種類を組み合わせて付けてるだけだよ~
2009-02-23 月  21:33:16 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
レースの件・・
2つのを組み合わせてとは・・・
なるほど・・思いつかなかったよ~
さすが、このテクいつか(爆)使わせてもらうわ~
2009-02-23 月  23:16:55 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
一本使いよりゴージャスになるので是非是非お試しあれ~
(大きい幅のも違う手芸店で売ってるけど、お高いからね…)
2009-02-24 火  21:01:26 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
