・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手作りマザーズバッグ ・

今冬は暖冬なデンマークですが、
ここ数日気温がぐっとさがり
私の住む町は週末には雪が降って少し積もってました。
娘は大喜びで、庭でせっせと雪だるま作り。
夫も軽く雪かきしてました。

娘の相手は夫にまかせて、
私は室内でぬくぬくしながら、マザーズバッグを製作。
友だちのマザーズバッグを参考に
自分の「こんなのが欲しい」を形にしました。

マザーズバッグ*画像

お気に入りの生地をメインに後はブラウンでなるべくシンプルに…
の予定が、やっぱりここにこれ、こっちにはこれも
となって色合いこそ違えど、相変わらず私らしいシンプルとは反対の物完成。
マザーズバッグ*画像

反対側の写真を撮り忘れてますが、
大きめのふんわりポケット二つ、レースもたっぷり使ってます。


マザーズバッグ*画像 マザーズバッグ*画像 

そして便利な様にナスカンとDカン使って、2wayタイプに。
もちろん長さも調整出来る様にしてるので、
これで斜めがけもばっちりです。
育児中は両手が使えるのが一番ですからね。
そしてベビーカーにも設置できる事も重要!!

マザーズバッグ*画像
こんな風にハンドル部分にかけます。

 *デンマークの主流ベビーカーについては
 また改めて紹介しますね。
 日本のベビーカー事情を殆ど知らないのですが、
 こちらのはかなり重量があり、がっちりとしてますので
 こんな風にバッグを使うのが普通で、転倒の恐れもほぼありません。
 (調べた事ないので「ほぼ」と表記しますね)




安全面も考慮してファスナー付き
マザーズバッグ*画像

そして内ポケットたっぷり!!
マザーズバッグ*画像
必死で数年前を思い出しながら
何を持ち歩くのか、あの時の「あったらいいな」や
「これは便利だった」など、
ハンドメイドならではの自分の欲しい物を詰め込みました。
(と言っても技術面で挫折した事もあるのだけど)

難点と言えば、予想よりもバッグ本体の重量が重い事。
もう少し軽量化出きれば良かったけど、これが精一杯。
それでもベビーカーでの移動が増えるし、許容範囲内かな。
使うのが今から楽しみです♪


参加ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手も有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2012-01-23(Mon) 15:04:21】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]
コメント
あー!見られた~!見たい部分が全部見られて満足~!裏地も可愛い~!裏地まで切り替えの生地使ってるのね~!
大きな綿レースは何処についてるの?
凝りに凝ったね~^^素敵っ
2012-01-24 火  06:16:06 |  URL | しおママさん #- [編集]
見えた?
見たい部分が見れて良かった~

ポケットがいっぱいでしょ?
いつも中身がゴチャゴチャしちゃうから、
可能な限りつけてみたよ。

レースは外側の反対側のポケット口。
布あわせが上手く行かなくって、
思い切ってレースにしてみたの。

しおママさんもバッグ作りいかが?
娘ちゃんとお揃いとか楽しいよ~
2012-01-25 水  23:43:31 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
かわいいーー!
素敵マザーズバッグ。
細かい所まで型紙なしでサクサク作れちゃうとこ、本当尊敬。
北欧柄のマザーズバッグ、販売予定は??
そして、もう臨月なんだよねー。安産祈願、日本から念力送っておきますよ~。
がんばってね~。
2012-01-27 金  15:08:32 |  URL | hinagiku #- [編集]
有難う~!

こう言う布小物だと、パズルみたいで作るの楽しいよ~
型紙作らないから、後々困っちゃったりもするんだけどね。

販売予定は…これは流石にないかなぁ。
作業時間もかかるし、原価割れしちゃいそう。
でもちょっと考えてみようかな~

日本からの安産祈願ヨロシク!!
あの痛みを知ってるからちょっと怖くもあるけど、
頑張ってツルリと産むわ!!
2012-01-28 土  15:22:50 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
ステキなマザーズバッグだね!!
布合わせがかわいいし、ポッケが沢山で使い勝手が良さそう!
子どもとお出かけするのが楽しみになるバッグだね~(^_^)
Naokoちゃんの作品は昔から、
創作対象が絵だった時から大好きです!!
また見れて嬉しいな~(o^.^o)

私の出産予定日は4月の最初の頃だよ!
暖かくなる位だから、寒いのが苦手な私には助かっちゃってます♪
今のトコロ逆子ちゃんだからちょっと心配(>.<;)
生む頃までには直って欲しいな~
2012-01-30 月  07:03:17 |  URL | ジャッキー #- [編集]
有難う~
乳幼児とお出かけだと荷物が増えちゃうもんね。
だからポケット沢山はかなり重要だよね。
特に私は整理整頓がご存知の通り苦手だからさ(≧v≦)

創作は対象がなんであれ、やっぱり止められないね~
形にして行くのが楽しくてたまらないよ。
私もジャッキーさんのセンス大好きだよ。
今は何もしてないの?してるなら見てみたいよー

4月初旬なら2ヶ月違いだね。
私も途中まで逆子だったよ!
下の方で胎動がドカドカして大変だった(T_T)
ギリギリでも動いたりするらしいし、直ってくれると良いね~
毎日話しかけてお願いすると良いかも!?
2012-01-30 月  23:29:06 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/04/02 07:10 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
