・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧レトロなジグザグ編み ・

週末は家の模様替え兼大掃除をしました。
重いものは夫にお願いして、私は主に荷物の整理。

もう37週だし、多少の無理は平気!とちょっと頑張りました。
休みたがる夫にあれこれ指示して、作業中は不機嫌だったけど
もともと私よりも整理整頓大好き、散らかっているとストレス溜める人だから
終わった後は「有難う」と喜んでいました。良かった。

後は出産までのんびりと、娘の本・私のクラフト系の整理整頓、
そしてハンドメイドもちょっとずつでもしようと思ってます。
あと作った物を写真撮ってブログにアップも…
お天気悪い日が続くから写真撮るタイミングを逃しがちです。
(なんて、本当はいい時間にお昼寝たっぷりしちゃうからなんだけど)


育児用品とは関係ないのだけど、取り合えず一つ。
去年ちまちま編んでいた手編みのハンドタオル。
編み物ハンドタオル*画像
作りたいけど、必要ないかな?と思い続けていた物で、
育児で使うかも!?と言い訳して作っちゃいました。

デンマークではおばあちゃん世代なのかな。
蚤の市や1・2世代上のお宅で時々見かけるジグザグ編み。
タオルや布巾として使っているのを時々見かけます。

編み物ハンドタオル*画像
このジグザグのストライプが可愛くって好きなのですが、
夫の反応がイマイチなんですよね。
だからキッチンタオルなどの大判サイズを編むに編めず。
折角編んでも使うの嫌がられたら勿体無いから
ハンドタオルサイズでベビー用品に…なのです。

趣味の違いと言うか、
私にとっては可愛い「北欧レトロ・ヴィンテージ」でも
夫にとってはまさにわれわれの「昭和レトロ」感覚ですからね。
幼い頃見ていた何となく古臭い物。おばあちゃんの物。
それが好きなデザインなら良いのだけど、違う時もあるから難しい。

逆に変なコテコテ和風な物が好きだったりするから、
違う文化で育った二人なので仕方がないですよね。


久々に「作りたいから作った」物ですが、
やっぱり産後にちゃんと使えると良いな。
使うつもりで使わなかったよりはいいけれど。


ランキングに参加してます。
ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。
 

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2012-01-16(Mon) 21:33:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
まさに!我が家も同じです。
いかにも外国人が好みそうな、可愛気の無い和食器があります。
逆に私が可愛いと思う、胡桃ボタンの付いたカーデガンは、「年寄りが着る服」と否定。難しいですね。
今回のハンドタオル、私も可愛いと思うのですが…。
2012-01-17 火  08:33:09 |  URL | maimai。 #- [編集]
手編みのタオル、好きぃ~!
前にデンマークのアンティークショップで買って、今も愛用してるんだ。
せいかつ雑貨店に是非だして~!
2012-01-19 木  05:03:05 |  URL | しおママさん #- [編集]
おお~仲間!!

そうそう、「おばあちゃんの可愛い物」じゃなくって、
「年寄りの物」となっちゃうのが残念ですよね。
和風なものでもセンス良い素敵なものだと良いのに、
「いかにも~」な物を選ばれるとガックリですよねー
(と、相手も思ってるに違いないのだけど。)
好みもだけど、育った文化の違いは面白いですね。
2012-01-19 木  22:57:45 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
今も愛用中とは。
そんなに可愛い物見つけられて羨ましい~!
こちらの手編みのタオル可愛いよね。私も大好き。

でも編むのが遅い&初心者レベルだから
編み物系は商品にするにはまだまだ修行が必要です!先生。
しおママ先輩こそ、その素晴らしい才能を是非世の中にだして~
2012-01-19 木  23:12:17 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
