・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ やっと臨月(&デンマーク育児品) ・

今年の冬は雪があまり降らなくて、割と暖かいのだけど
強風な日が多くて、朝の娘の送迎がなかなか大変です

お腹が大きいのでいつも以上に時間がかかって
強風で体感温度も下がるし、行きはいつも真っ暗だし、
張りやすいからたった徒歩15分の距離でも意外としんどいです。
せめて良いお天気だと綺麗な月が見えるから良いのだけど。
(朝8時前だと月が綺麗に見える程真っ暗なんです。)

今はもう臨月で昨日から37週と、徐々に出産予定日に近づいてます。

安定期の頃はまだ早いかな?何てのんびりしすぎていたけど、
今は慌てて出産準備のラストスパート中。
二人目だから大丈夫。と思っていたけど
約7年前だから忘れていた事も多くて
「あ、あれはどこだっけ?」「これも必要だった」となる事ばかり。
一応いつ生まれても大丈夫な程度は準備出来てますが、
もうちょっとしておかないと産後大変そうかな……夫が(笑)


慌てて準備した、
最近洗濯したばかりの物がこちら。
布オムツ*画像
これはデンマークの「出産準備品項目」には必ず入っている物の一つ。
大き目のスーパーのベビー用品売り場にも売ってある物。

布オムツです。


と言ってもデンマークで紙おむつが少なくて
布オムツが主流と言うわけではなく(むしろ日本の方がそうかも)
これは日本で使う「ガーゼ」のように使います。

ゲップさせる時に肩に乗せたり、
汚れを拭いたり、こぼした物の掃除や
そしてベビーカーの日差し避けにも使ってる人が多々。
サイズも日本のガーゼハンカチに比べるとかなり大きめで
色々な方法で使えるのでとても便利です。

娘の出産準備をしていた時は
なんでガーゼハンカチがないんだろう?と不思議でしたが、
産後にこの布オムツをもらってから納得。
この大きさが大雑把にガツガツ使えて重宝します。



可愛い柄を見つけたので買い足してみました。
布オムツ*画像
白が多いけど、柄や色物もちゃんと売ってますよ。


以上、今回はデンマークの育児用品の紹介でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


♪拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

デンマーク*育児 | 【2012-01-13(Fri) 23:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
Baby,もうすぐですね~♪
楽しみですね~☆
ドイツも雪は一度しかまだ降ってなくて、同じく強風が多いです。
この前、傘を1本ボッキリやられました(泣)
そして、この大きさのガーゼ、ドイツも主流です。私も来たばかりの頃はどーしてガーゼハンカチがないのかな~って思ってましたが、この大きさだといろんな用途に使えて便利なんですね。☆型がなんともかわいらしいです☆
残り僅かな妊婦生活を楽しみつつ、ご自愛下さいね。
2012-01-14 土  10:16:37 |  URL | ゆん #- [編集]
ドイツでもこのタイプが主流なんですね。
本当に知らない時は日本風のガーゼ探しますよね。
日本から送ってもらったりしてましたが、
慣れるとこのサイズが病みつきです(笑)

そしてお隣の国だから、やっぱり天気も似た感じですね。
強風過ぎて傘させませんよね。
傘ぽっきりの時怪我大丈夫でしたか?結構危ないですよね。

私は今年こそ、可愛いレインコートを買いたいです。
2012-01-14 土  23:10:47 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
大変遅くなっちゃいましたが、
あけましておめでとうございま~す(^o^)
今年もNaokoちゃんのブログ楽しく見させてもらうね!!

Naokoちゃんはもう37週目だったんだね!
お腹が大きいのに娘さんの送り迎えご苦労様です
朝は暗いみたいだから、転んだりしないように気を付けてよ~(>_<)
私も同じく現在出産準備中なので、今回の話題は興味津々でした☆
日本とデンマークだと、やっぱりイロイロ違うところがあるんだね!
大判のガーゼとは使い勝手が良さそうだな~
ウチも用意してみようかしら(^-^)
産まれて来る子の事を思いながら準備をして行くのはスゴク楽しいね!
Naokoちゃんの方が出産が先みたいだから、
それまで身体を大事にして、無事にかわいい赤ちゃんを生んで下さい。
出産報告楽しみにしているよ!!
2012-01-16 月  14:04:48 |  URL | ジャッキー #- [編集]
あけましておめでとうございます~

もう37週ですよー
お腹も巨大化して本当に何をするのにも疲れちゃう。
今じゃ朝の送迎時に娘に手を「繋いでもらって」歩いてます(笑)
「気をつけて!モア!(ママ)」とか言われてる。

ジャッキーさんは予定日はいつ?
出産準備って楽しいよね。
私は最近授乳クッションとカバーを作って大満足。

布オムツは大体70cm四方のサイズ。
日本のガーゼハンカチも便利だけど、これはこれで便利だよ~

お互い妊婦生活を楽しんで、出産も頑張ろうね。
2012-01-16 月  20:52:46 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
