・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手作り肉マン ・

先週のインフルエンザだった我が家。元気なようでまだまだ本調子が出ません。
夫も(多分私も)副鼻腔炎になったのですが、病院では軽すぎるので抗生剤は出せない。と言われ
このまま自然治癒するのを待つしかなさそうです。
すっきりしない冬の日々です。

そんな中今週は週末に向けて娘のドレスを製作中。
去年の日記にもありますが、デンマークの行事「フェステラウン」です。
体調も万全じゃないし、これにかかりっきりなので更新のネタ…
長い事更新ないのも寂しいので、先週のバレンタインの日に作った
「肉まん」でもアップ。

肉まん


肉まんは夫の大好物。
初めて日本に来た時に自分で買ったものが「肉まん」だったそうです。
日本語が通じた事や自分で買えた事が嬉しくって、
そう思い出も含めて肉まんが大好きな夫。
当然デンマークには売ってませんので、作らなきゃ食べれない。
時間がある時や彼を喜ばせたい日には餃子か肉マンが我が家の定番です。


作った肉まんは、
HBにコネを任せてお手軽に。
具や味付けは適当に家にある材料で。
ジューシーさを出す為に、最初に豚挽き肉だけをお水を加えながら手でこねます。

今回は娘がかなりお手伝いしてくれました。
HBでこねた生地を等分に切り分けて、その後は娘が丸める。
丸めた端から私が伸ばして具を包む。
中々いい流れ作業でした。

早く食べたいので、なべ二つで蒸して熱々をいただきました。
次が蒸しあがるのをそわそわしながら待つ夫。


今年のバレンタインは娘と一緒にいっぱい夫を喜ばせられて良かったです。



*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。嬉しいです。
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-02-20(Fri) 00:31:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんにちは~e-266
すごく美味しそうな肉まんですねe-454しかも生地はHB!!
さっそく我が家でも作ってみたくなりました。
肉まんいいですよね~。ホッとしますよね。
今日も寒いので 余計に恋しくなりました。
2009-02-20 金  13:27:24 |  URL | sakuraanco #- [編集]
肉まんおいしそう~
我が家も冷凍しといたのこの前全部食べたからまた作らなくては。
いいね~ 娘っち となんやかんやお話しながら お料理 って楽しそうで
naoちゃんと娘っち がおそろいのエプロンつけて三角巾つけてキッチン立つ姿思わず想像しちゃったよ・・(←別に変態じゃないから・・爆)
2009-02-20 金  18:24:13 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
こんにちは~
肉マンはHBがあるとかなり簡単に作れますよ!!(なくてもパンほどコネが必要ないので簡単ですが)粉を大目にしたらべたつかずに具を包む時も簡単でした。sakuraancoさんのお宅だとお兄ちゃんもお手伝いしてくれたらますます楽しくなりそうですね。まぁ日本だと気軽に買えますが、親子で手作りも楽しいしヘルシーですよ~寒いうちに是非
(^-^)
2009-02-20 金  21:33:55 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
美味しそう?有難う~
ママりんちゃんのふっくら割れてたのが印象に残ってたから、完成直後は「あれ?」って感じだったの(^-^;)味は美味しかったんだけどね。
娘と一緒は旦那と一緒より確実に楽しいよ(笑)無口とおしゃべりで正反対だし。でも二人とも「あぁぁぁ…」という事をする点では似たような物かも。
2009-02-20 金  21:41:22 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
