・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 娘と一緒にクラフト ・

娘の乳歯が1本ぐらぐらし始めて
すっかり乳歯・永久歯の事を忘れていたのでビックリ。
久々の成長ップリを目の当たりに出来て嬉しい驚きでした。
あ~そうか~
歯が抜けちゃうんだった!!
と自分の子どもの頃のエピソードも話したり
手帳に書き留めたり、娘と成長を喜んだひと時でした。

今回はそんな娘とのハンドメイド。

スパイダー*画像

娘が先日拾ってきた栗(栃の木の実)で作ったクモ(の巣?)
SFOと言う学童にも通っているのですが、
そこで教えてもらって家でも作りたがったので一緒に作りました。


スパイダー*画像
栗の実に7~8本ほど爪楊枝か竹串を刺して
それにぐるぐると糸を巻いていくだけです。
(棒で一巻きして次の棒へ・・・と繰り返す)

これはコットン糸で作ったけど
色々な素材の毛糸で作ったのも可愛かったです。
娘が作った竹串の方は太くて無理だったけど、
私が作った爪楊枝の方はアイロンビーズが通せました。
(右の方が私作)

こう言う時に娘がいつも「モア(ママ)の方が綺麗でいいな」と言うのだけど
なんて言い聞かせたら良いのかな?と悩みます。
大人だから当たり前だし、物作りが好きだから色々作った事あるからだよ。
と言い、後は娘の作品の良い所を褒めてそれも素敵だと言うのだけど
クラフトに関しては時々「モアの方が上手だもん。モアがして」と言われるので困る所。
いっぱい褒めて育ててきたつもりだけど、だから逆に上手じゃない事はしたがらない。
「上手」以外にも色々な言葉をかけてきたけど、本人の性格もあるのかな。
下手でも楽しんでしてもらいたいけど、難しいな~
いつか「上手に出来る事」より「楽しんで作る事」に熱中してもらいたいな。

小学生になってからは今までとはまた違って面で
子育ての難しさを実感中です。


スパイダー*画像
飾っているのは娘のチェストの上に。
ここと窓辺が娘の「きれいなものコーナー」(笑)
飾りたい物を置くので、適当に私が並べてあげてます。




ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う(^0^)
拍手する

ハンドメイド全般 | 【2011-10-13(Thu) 08:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私も小さいときから母に対してず~っとそういう思いを持っていました。だからお嬢さんの気持ちがよくわかります。
なんて言われても、なぐさめにしか聞こえないと思うよ(笑)
小学校のころは図工の宿題とかバリバリ手伝ってもらい、賞もいっぱい取りました。
中学の終わりくらいかなぁ?自分でもうまく作れるようになって・・・
でも母から解放されたのは結婚してからだったかも?
器用な母を持つと大変だけど、その恩恵を受けるのも大きいってことがあとになってわかると思います。
私も子ども2人の自由研究は小学校5年までバリバリ手伝いました。っていうか、ほとんど私がやりました。
でも手を離すとちゃんと自分でできるようになっていたわ。
母がすごいのは当たり前!あなたもすぐに上手になるよっていっぱい凄さを見せつけちゃって大丈夫と思うよ。ご主人も器用なんだから、お子様たちはすごいDNAを持ってるよ~~!
2011-10-14 金  04:28:35 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
難しいところだね~。うちは何か作品を作らせてもいつも未完成で終わってしまう。
途中で『難しい!ママやって!』と言われて『絶対にいや!』と言ってそれっきりになるの。
2011-10-14 金  09:53:59 |  URL | しおママ #- [編集]
素敵なアドバイス有難うございます!!

kana2さんのお母様はこれまた素晴らしい腕前ですものね。
素敵な作品の数々で、kana2さんも素敵な作家さんだけど
子どもの頃はそんな風に思われてたんですね。

うちの母は一般的よりは多少作る方だったと思いますが、
叔母さん二人が器用な方だったのでちょっと霞気味でした(ゴメン・母)
だからあまりそんな風に考えた事なかったけど・・・
そうですね!!
「そんな事ないよ」より「そうでしょ!!」と胸を張る姿を見せる方が
長い目で見ても良い気がします。
どう言って聞かせるよりも、好きな物に対する姿勢や行動を見せるのも大切ですね。
有難うございます~すっきりしました♪♪

2011-10-18 火  13:04:20 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
難しいよね。
しおママさんも器用だもんね~
息子くんも(娘ちゃんも?)何でも上手に出来ちゃうママ見てると
頼りたくなっちゃうよね。
我が家も未完成で終わる事多い!
諦めたり面倒がったりせずに頑張る事を覚えて欲しいよね。

やっぱりもっともっと手本を見せなきゃだよね。
その点しおママさんは頑張り屋さんだし、そう育ってくれそうね。
うちは夫はともかく私が・・・マメじゃないから似てきてる・・・(汗)
2011-10-18 火  13:09:28 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
