・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで必須?ベビー帽子 ・

気温の高めの良いお天気が続いていたけど
昨日は雨で、今朝は6度とまた低めに戻ってしまいました。
日の昇る時間もどんどん遅くなって冬に近づいてるデンマークです。

今回はまた編み物。

ベビー帽子(横から見た図)
ベビー帽子


このタイプの帽子は「Djaevlehue(デビル帽子?)」と言って、
デンマークでは良く見るタイプのベビー帽子です。
ちょっと大きくなると象帽子(Elefanthue)が必須ですが、
赤ちゃんの頃はこの帽子率が高いです。
娘は4月生まれで寒くなかったけど、産後すぐは帽子!!とかぶらされてました。

初めて見た時は「ビミョー?」と思ってましたが、
今じゃこの顔周りのラインが堪らん!!と大好きです。
ベビー雑貨のお店でもいっぱい売ってて可愛いですよ。


ベビー帽子

三つも作ってしまったのは理由があるのです。
サイズが徐々に小さくなって行ってます(笑)
新生児の時から使う帽子で編んでみたかったので
初めてデンマークで単品のレシピを買ってみました。

が、編み図ではなく文章・・・
想像力も働かせながら四苦八苦して作ったのに
思ってたイメージと違うし、サイズも大きいしがっくり。
(でも新生児からって書いてたのに~)
それが白い帽子です。

ネットで色々検索して見つけたのが残り二つの帽子。
ベビー帽子

ちなみにここを参考に作りました(デンマーク語)

Stribet djaevlehue

着用してる写真があるので、どんな帽子?? と言う方も見てね♪



作りたかったタイプで嬉しかったのだけど、
一番小さいサイズでも編んだのにやっぱりちょっと大きめ(左)
さらにもっと調べて、糸の細さや新生児の頭囲も調べて
自己流に小さくしてみました。
やっぱり初心者なのに自己流なので、ちょっと形がいびつに(右)
サイズはまだ大きい気もするけど、取り合えずコレで。


ベビー帽子
このとんがり部分がお気に入り♪


前回と今回の編み物作品を見てピンと来た方もいるかもしれませんが、
ベビちゃんは男の子です。(エコーの先生が断言してた)
生まれるまでは100%じゃないですけどね。
そんなわけでボーイズカラーの勉強中。

男の子のママさん、男の子のお洒落教えて下さいね~



ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます♪

拍手する

ハンドメイド*編み物 | 【2011-10-07(Fri) 12:10:12】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
うわ~、可愛い!
私も昔、自己流で編み物してたけど、これは脱帽レベルです!!
確かに、こっちは新生児に帽子は絶対ですよね(笑)
しかも第二子は男の子なんて、パーフェクトですね~♪
やっぱり基本は青・緑系が増えますよね!男の子はやんちゃなので体力勝負ですね^^
2011-10-07 金  15:48:07 |  URL | bohemien #- [編集]
お~ ついに性別判明したんだね。
女の子と男の子丁度いいね(って何が丁度いいんだ・・笑)
旦那さんも男の子と聞いてきっと嬉しかったんじゃないかな~
ご両親を知ってる私からすると 優しい性格の男の子に なるかな。
2011-10-07 金  16:30:24 |  URL | pecca #HfMzn2gY [編集]
久しぶりにみたら、日記再開されてたんですね~♪
Baby、男の子とのこと。希望が叶ってよかったですね~。二人目で男の子ってかなり溺愛するらしいですよ~(笑)
それにしても、スタイに帽子にとめちゃくちゃステキ☆編み物ができるって羨ましいな~。ドイツも冬がすぐそこまで近づいてきてる感じで寒いです。これからの季節、ほっこりものがいいですね♪
2011-10-08 土  08:20:27 |  URL | ゆん #- [編集]
えへへ~有難うございます~
デンマーク語の編み方を解読するのに苦労しましたが、
後は手持ちの編み物の本を見ながらだったので意外と何とかなりました。
あ、でも機会があっても実物をまじまじと見るのは禁止です(笑)

帽子必須ですよね。寒いですもん~
大人の私でも欲しくなります。耳が凍る!!

娘の時と違って、もう30半ばなので体力・・・
心配ですが頑張ります~。
青と緑と。メモメモ。
2011-10-10 月  20:41:35 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
100%じゃないけどね、ほぼ確実だと思う。

優しい・・・どうだろうね~
夫に似るととんでもないやんちゃ君になりそうよ。
私に似て運動オンチになるのも困るけどね(笑)
むふふ。
2011-10-10 月  20:47:54 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
かなりのんびりペースですが、再開しました~。

予想が当たっておかげさまで男の子でしたよ~。
つわりもだけど胎動も何だか娘の時にはない激しさです。
溺愛・・・しちゃいそう!!
久々の子だからそれだけでもそうなのに、息子となると絶対ですよね。
服とかグッズとかはやっぱり女の子の方が楽しいから、
楽しみ一つ減ったな~とは思っちゃうけど(^-^;)
念願の男の子育児出来るので嬉しいです。

デンマークも寒くなってきました。
冬支度も一仕事ですよね。
編み物は私も結婚後に始めた初心者なんですよ。
始めると意外とはまりますから、ゆんさんも是非♪
2011-10-10 月  20:56:06 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
上手だなぁ~
色合いがおしゃれだなぁ~
私も娘にシンプル~なカーディガンを作ってあげたいんです。。。
でもハードル高いのでなかなか腰が上がりません・・・
サイズとか絶対に失敗しないならやるんだけどなぁ・・
2011-10-11 火  10:11:36 |  URL | しおママ #- [編集]
有難う~♪
手持ちの糸が女の子色で揃っているから、
これから布もだけど徐々に男の子色もそろえようかなって思ってる。

しおママさんなら素敵なカーディガンが出来そう~
お洋服も可愛いし、編み物も上手だもんね。

私もネットの編み方(毛糸ピエロさん)を見ては
こんなカーディガンを娘に・・・と思うけど
初心者すぎて日本語なのに理解出来ないレベル・・・

ニットカーディガンなら大きめでもいつか着れるしどお?
いつか挑戦したら見せてね♪
2011-10-11 火  14:02:16 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
ベビーちゃんの帽子に胸がキュンとなりました
かわいい~かわいい~
デンマークと日本のハーフの男の子
想像しただけでもめちゃくちゃ可愛いわぁ
こういう帽子を見ると私の大好きな「やかまし村の子どもたち」を思い出します
挿絵がとってもかわいくて・・・
こんな帽子をかぶってそり遊びをしていました
ってことは、少し大きくなってもかぶれるんでしょ?
色々なサイズができてよかったね(笑)
おしゃれな男の子っていいよね
男女それぞれの楽しみがあるので
子育てを楽しんでね
そして、反抗期で苦しむのだぁ~~~(笑)
2011-10-11 火  15:38:40 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
有難うございます~
こう言うちょっと面白い形って日本だとあまり見ないですよね。
やかまし村の子どもたちは見た事ないのですが
検索して読んでみたくなりました。

大きくなった子は象帽子かな。
あ、でも小学校中学年以降だと似たようなこの帽子かぶってるかも。
寒いから顔面以外は隠さないと痛いですからね(笑)
実はこの白い帽子・・・6歳の娘でも何とかかぶれるサイズなんですよ~
どんだけ大きな帽子作っちゃったんだって話ですよね。トホホ。

反抗期・・・いや~ん。でもそうですよね~
女の子だと同じ性だからなんとなく想像も付くけど、
男の子の反抗期・・・夫も酷かったみたいだし、今から覚悟しておきます(苦笑)
色々アドバイスお願いします~
2011-10-12 水  21:28:09 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
