・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 秋日和を楽しむ ・

先週に軽い風邪を引いたので、
外出予定だった一つをキャンセルして
その日はのんびりと娘とプチピクニックしてきました。
秋日和*画像
と言っても徒歩圏内の近くのへ湖。
周りに木や芝生もいっぱいで気持ちが良い所です。
広々としている場所だけど、スーパーもあるのでちょっとわさわさ感はありますが、
まぁでも小さい町なので、都会の綺麗な公園より静かです(笑)

冷たいカフェオレ(妊婦と子どもなので、デイカフェ)
りんごと洋梨とチョコレートを持って、
秋日和の気持ちいい日に季節を楽しみながらてくてくてく。

湖*画像
小さな湖で、鳥がいつも沢山います。

そう言えば娘のこの帽子、4年位前に作ったのですが
今でも余裕で使えちゃうサイズ・・・
作った当時は「大きいから来年も使える」と思ってましたが
4年後も使えちゃうって、どんだけ大きかったのか・・・




この日の娘の最大の目的は・・・

これ
デンマークの栗*画像 
栗広い。
これでとある物を作って遊ぶのです。(それはまたいつか)

始めの2・3本で見つけられず、がっくりしてましたが
最終的に20数個拾えて娘大満足でした。
次の子に残そうねと、全部拾いたがる娘を止めて
ベンチで二人でまったり。


そうそう。去年も書きましたが、これは食べられません。
デンマーク語では「Kastanie」と言い、栃の木の事です。
栃の木・マロニエと去年コメントで教えてもらいました。
日本でも普通にある、食べれるタイプは「AEgte kastanie」なので
両方「栗」と言ってますが、こちらは栃の木の実が正解ですね。


デンマークの栗*画像
実は本当に似ていますが、つんとした尖がりがないのが栃の木の実。
そしてこの実を包んでる外側が二つは全然違います。
栗はイガが沢山ですが、栃の木の実の方はぽつぽつ程度。

栗が食べたかったらスーパーで買う方が簡単ですが、
でもデンマークでも数箇所で確認されているので栗拾いも出来ますよ。
(我が家の付近にはないですが、コペンにはあったはず)


落ち葉*画像
この日はいいお天気で気温も高めだったけど、落ち葉も発見。
栗に落ち葉と、すっかり秋も深まってます。




ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手も有難うございます♪


拍手する

その他 | 【2011-09-28(Wed) 10:03:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
