・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 甘酸っぱいルバーブのケーキ ・

ここ最近胃もたれや胸やけがするので
なるべく和食で消化の良い物を心がけてます。
が、つわりも終わって食欲だけは戻っているから
またに「ケーキ食べたい~」と止まらなくなります。

ちょうど先日甥の誕生日会に行き
義姉からルバーブをおすそ分けしてもらったので
(株ももらえたので庭に植えたのだけど、無事に根付くと良いな)
ルバーブケーキを作りました。

ルバーブケーキ*画像

参考にしたのがこのレシピ(デンマーク語ですが)
http://www.dk-kogebogen.dk/opskrift2/visopskrift.php?id=12072
簡単でとっても美味しかったです。

ルバーブを小さく切って材料を混ぜるだけ。
熱々も美味しかったけど、翌日のしっとりひんやりも美味しかったです。
冷たい方がルバーブの酸味が控えめになって食べやすかった。

ルバーブケーキ*画像
サワークリームにお砂糖を入れて甘くして
上にかけて一緒に食べます♪

デンマーク人はケーキにサワークリームや生クリームを添えるのが大好き。
でも夫はサワークリームがあまり好きではないので、いつも添えないのだけど
ルバーブのケーキの時だけは甘めのクリームを添えて食べてます。
(添えないと物足りない感じなので)

おすそ分けしてもらったルバーブを一回で使い切っちゃったので
「また食べたい!!」と思っても残念ながら今年はコレで終わり。
来年は自分達の庭から採れるといいんだけどな~


ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング
拍手する

料理・お菓子 | 【2011-09-23(Fri) 11:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
覚えててくれて良かったよ~!!
前に使ってたパソコンが壊れちゃって
メルアドは分からなくなったんだけど、
なんとかブログは探せたのでこうして連絡を取る事が
できました!
あの頃のNaokoちゃんと変わってないのなら嬉しいな、
でも女子力は確実にアップしてるね♪
今は遠く離れた所で生活してるけど、
いつかまた会えたらステキだな~っと思ってます。
ちなみに、アタシも今妊婦さんだよ!
お互い身体に気を付けて、
元気な赤ちゃんを生もうね♪♪
2011-09-27 火  06:44:44 |  URL | ジャッキー #- [編集]
PC壊れちゃったんだ。
それはブログをしてて良かった~。見つけてくれて有難う。
本当、相変わらずだよ~何か好きな物見つけては「ギャワー」ってなって(笑)
あの頃があんなだし、女子力は断然アップしてるよ~ムフ。
あ、でもクラフト方面だけね。女磨きはサボりまくってる。


ジャッキーちゃんも今妊婦さんなんだね。
それはそれはおめでとう~(*^O^*)/
予定日はいつ?
お互いに妊婦生活楽しもうね。

そしてまたいつか再会しましょう~
2011-09-28 水  09:03:51 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
