・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 刺繍のコースター ・

寒かったり、暖かかったりで
何かと色々理由をつけては違う事をしているから
ハンドメイドのペースが凄くダウンしてます。

じっくり作ってると言えば聞こえは良いけど、
単にのんびりしすぎてると言うか・・・
今回の作品は確か真冬に作り始めて春っぽくしようかな?
まだ早いかな?何て思っていたはずなのに
枚数を増やしている間に季節が変わってしまいました。


これ。
Hedeboコースター*画像
刺繍のコースター

ヘムステッチをぐるりとして、
角にデンマーク国旗をクロスステッチしてみました。


Hedeboコースター*画像
全体図。
あ・・・向こう側のシワが!!(苦笑)
お出かけ時にも暇を見つけてチクチクしてたので
持ち歩く為の折りジワが・・・
と言い訳しても、写真取る前にアイロンすれば?と言う話ですよね。
あぁまたしてもズボラっぷりを披露してしまった。




作り始めた時は寒かったので、
本当はキルト芯を挟んで、裏布もと考えてました。
表側だけ数枚作ってる最中に他の作品作ったり
のんびりしてたら季節が変わったのでどうしよう。

このままの方が涼しげで好きなんだけど
夏のコースターって水滴の為でも有りますよね。
1枚だと薄すぎだし、何よりクロスステッチ部分の裏が問題。

取り合えずヘムステッチ部分をふさがない部分まで裏布をつけようかな。
それで上手く行かなければ自宅用・・・
表側を量産するより、まず1つでも完成させなきゃですね(笑)

ホント行き当たりばったりが多い性格です。




Hedeboコースター*画像
クロスステッチは思いっきり初心者なので
ミニミニサイズから。

布の方向を間違えて刺し直したりしたけど、
このワンポイントで印象が全然変わるので楽しかったです。
練習して今後ももう少し取り入れてみようかな。



余談ですが、物凄くいまさらTwitter始めてみました。
便利かなと思ったけど、使い方がまだ・・・
もう世の中について行けなさすぎて(笑)
ルールとかマナーとかもだけど用語とかも
一週間ほどたってもまだ え?え??ええ??? なのって
脳みそ退化しすぎですかネェ(^-^;)



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

♪拍手もいつも有難うございます♪




拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-05-30(Mon) 13:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
可愛いね~。このコースターいいよ。いいよ。
リネンの布だし涼しそうでいいよね~。
裏の件 私ならどうするかなあ・・・・キルト芯は挟まないとしても
刺繍の部分結構私も気になる人だけど、こういうの裏つけてない作品多いよ(フキンとかに刺してる人もいるし)
裏の処理ちゃんとできていればいいんだろうね。
私がもし裏つけるなら 厚めフエルトでつけるかも。
ヘムステッチ部分から 色見えて可愛いかな~
でも、フエルトってなんか暑苦しいね・・・難しいなあ 笑
2011-05-30 月  14:27:20 |  URL | pecca #su5KoE9w [編集]
有難う~
そうなの、思いのほか涼しげになっちゃったからさ、
この隙間を裏布で塞いじゃうのが勿体無いかなって。

クロスステッチ部分の裏はダメダメですよ、先輩。
自宅用でないのなら絶対隠すべし!!って感じです(苦笑)

フェルトも良いね~手持ちで合いそうなのないか見てみるね。
いつもの自分調ではなく、ポイントが引き立つようにシンプルにしたいんだ~
だからフェルトもいい感じかも。
色々試すね。
2011-05-30 月  23:39:34 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-01 水  23:58:40 |  URL |  # [編集]
こんにちは~
鍵コメ有難うございます。
ちっちゃいのって良いですよね~
作りながらニマニマしちゃいました(笑)

初心者なのでまだまだですが、よろしくお願いします~♪♪
2011-06-02 木  13:12:24 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
