・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ バレンタイン・ガトーショコラ ・

デンマークではバレンタインは年々浸透してるけど、
日本のように女性からチョコと言うのはなくて
男女関係なく配偶者や恋人など好きな人に贈り物をする日。
男性が花を持ってる姿をあちこちで見かけます。

数年前のバレンタインにプロポーズされたので
我が家では婚約記念日でもある日。
チョコ大好きだし、我が家ではチョコのお菓子作って食べる日になってます。

今年のバレンタインは娘と一緒にガトーショコラを作りました。
大好きなパパ(夫)のために二人でせっせと。
バレンタイン2009A


去年までは娘はまだチョコ解禁してなかったので、
娘も食べれるもの…こっそり食べるかな…と頭を悩ませてたけんだけど
現在はチョコ解禁(したと言うかさせられたと言うか…)
遠慮なくチョコとココアたっぷりのガトーショコラ。

昨夜娘が寝る前に作ったので、
作りながら「明日食べようね。今日食べないんだよ」と念を押してたら
今朝目覚めの一言が「チョコレートケーキ食べようね」でした。

バレンタイン2009B

ガトーショコラは学生時代によく行っていた「喫茶店」のガトーショコラが忘れられない。
初めはパフェを食べに叔母さんに連れて行ってもらったのだけど、
そこは食事も美味しくって、ケーキも本当に美味しいお店だった。
もう閉店してしまったので食べられないのが本当に残念。
お店で買うと美味しいガトーショコラ食べられるんだけど
いつも作る時はあのお店の味を求めてしまう。
あの手作りのガトーショコラが忘れられないんです。
でもまだあの味のレシピには出会えてない。
ふんわりしすぎだったり、濃厚すぎたり…難しい。

今年試したレシピもとっても濃厚で美味しかったけどあの味じゃない。
あの味にならないからあまりガトーショコラを作らないんだよね…
ここは一度見つかるまでしつこく色々試してみようかな。




*参加ランキング・ブログ拍手*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキング


拍手有難うございます。励みになります♪
拍手する

料理・お菓子 | 【2009-02-14(Sat) 18:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おいしそうだね~
ケーキ屋さんも真っ青になりそう。
次回是非食べさせて・・・。
子供って甘いもの食べるとハイパーになるって良く聞くけどあれ本当なの?
なんかっ、ここ最近調子が悪いよ。病気ってんじゃないけど、何もやる気が起こらない病(結構よくかかります。爆)
ので、明日は学校だけどサボることにした。
ちょっと疲れたわ~
2009-02-17 火  23:12:48 |  URL | ママりん #SFo5/nok [編集]
うふふふ、残念ながら私のガトーショコラはあまり美味しくないよ(苦笑)これだ!!ってレシピが出来たらご招待するね~と言うかケーキバイキングしたいね。
子どもは砂糖とりすぎるとハイパーになるって言うね。うちはまだ未経験。家の中とか動き回れるとハイパーでも大丈夫だしね。ワンコもハイパーになる食べ物とかある?
調子悪いんだね~こっちまでこれる元気があるならまた一緒に遊ぼうよー(生憎来週から夫がコペンで仕事なので、娘の送迎しなきゃなので、金曜以外遠出出来ないんだ)
2009-02-19 木  23:41:02 |  URL | NaokoTB #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
