・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その2 ・

ヒラヒラシュシュの作り方 その2です。




●前回はここまで終わりましたね。
シュシュの作り方*画像
開いた状態から・・・

両端のB辺をくっつけて二つ折り
シュシュの作り方*画像

更にレースの端を中に入れて下さい。
シュシュの作り方*画像


●次は端を縫い合わせて『輪』にします。
布だけを縫うので、レースを挟まない様に気をつけてね。
シュシュの作り方*画像
分かりやすいようにマチ針の色を変えていますが、
左側の水色のマチ針の布と右側の黄色のマチ針の布は
別々に縫って下さい。
後でレース端を挟むので
画像の布の右から左を一気に縫いません。

画像だと分かりにくいですが、
型紙図のAラインを縫う時に残した1.5cm部分があるので、
2枚の布が中央で縫い合わさっていて
ほんの少し上が分かれたYの字の形になります。

このYの上の部分をそれぞれ2箇所縫う事になります。
水色マチ針の布のBライン。黄色マチ針の布のBライン。ですね。

シュシュの作り方*画像
そして一箇所2cmほどゴム通しの為に開けておきます。


●B部分を縫い合わせたら開いてみます。
こんな風になっていると正解ですよ。なっていない時は縫い直してね。
シュシュの作り方*画像
赤いラインは穴があいている状態です。

レースをお互いくるりとかみ合わせます。
シュシュの作り方*画像
それから布に縫いとめます。

写真の下部分のレースは赤いラインの穴の部分に入れて挟んで縫います。
こんな感じになりますよ。
シュシュの作り方*画像
  *ポイント 
   これだけだと使ってるうちにほつれて来ます。
   目立たないようにレースやリボンの上部分を縫うとほつれにくくなります。
   もちろん『ほつれ止め液』などあれば使って下さいね。

レースを布に縫いとめる時は
裏の縫い代は開いて下さいね。
bn0340_20110329214803.jpg



こんな風に輪になっていればOKです。
bn0339_20110329214802.jpg
ぐるりとチェックしてレースが綺麗についているか確認してね。


続きはまた今度!!
相変わらずくどくいですが
もう少しお付き合いくださいね。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-30(Wed) 12:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
