・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ヒラヒラシュシュの作り方・その1 ・

ちょっとでも役立つブログを・・・と思って
今回はハンドメイドのレシピをアップしますね。

手縫いで出来るフリフリのシュシュの作り方です。
ハンドメイド初心者や小学生でも挑戦出来る様に
出来るだけ詳しく書いておきますね。


このレシピを皆さんのお好きに役立てて下さい。
作る事を楽しんだり、周りの方にプレゼントしたり、
誰かの笑顔の為に使ってもらえると嬉しいです。

そしてもう少し余裕のある方は
機会があれば被災地の子ども達やもちろん大人にもお届けしてあげて下さい。
シュシュは急を要するものではないけれど、
生活用品だから、そこに心がこもった物は嬉しいと思います。
(もちろん物資支援はまずは必需品からですが)

直接的でなくても、このレシピを使っての売上げ金の寄付など
どんな形でもいいから役に立てて下さる事を願ってます。


*注
 このレシピは私の我流のレシピです。
 私自身が作りながら一番作りやすい&仕上がりが好きな方法です。
 これが絶対ではないので、上手く行かない・難しい と思う方は
 自分の作りやすいレシピを探してくださいね。



ヒラヒラシュシュの作り方1
シュシュの作り方*画像



今回はちょっと画像大き目です。
完成品はこんな感じのひらひらしたタイプです。

娘(6歳直前)が腕につけるとこんな感じ。
サイズの参考にして下さい。
シュシュの作り方*画像


まずは型紙・・・と言うかサイズですね。
長方形だから布に直接書いてもいいし、何の紙でも大丈夫ですよ。
シュシュの作り方*画像

AxB お好みの布 2枚
C  お好みのレースやリボン 2本


子どもサイズ
A 37cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm 
  グレー部分は 横35cm 縦3.5cm
C 40~41cm 

大人サイズ
A 52cm x B 5.5cm
  縫い代が内側に各1cm
  グレー部分は 横50cm 縦3.5cm
C 55~56cm
 *ボリュームはお好みで控えめ~たっぷり目で Aを47~57cmと変更して下さい。
  Cの長さはAプラス3~4cmです。

シュシュの作り方*画像
今回はシンプルに布はそのままですが、
お好みでパッチワークにしても可愛いですよ。
レースもサテンリボンだと華やかになります♪

作り方

●まずはレースを布につけます。
シュシュの作り方*画像
こんな風に布にレースを置いてね。中表(布とレースの表同士をくっつける)

縫う位置を注意↓
シュシュの作り方*画像
赤いラインの部分を縫います。
分かりやすいように書いてますが、縫い代の上で縫って下さいね。内側1mmではないですよ。
ここは縫い目は大きくても大丈夫です。

縫い代から1.5cmはまだ縫わないでね。両端ともですよ。



●レースを2本とも同じ布に縫い付けます。
シュシュの作り方*画像

●次は残りの布を中表で重ねます。
シュシュの作り方*画像
そして片側だけを縫い合わせます。
この時もレースを付けた時と同じで、
縫い線から内側の1.5cmは縫わないで下さい。
両端ですよ。


こんな感じになります。
シュシュの作り方*画像



画像が多いので、今回はここまで。
また明日続きを更新しますね。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手する

ハンドメイド*レシピ | 【2011-03-29(Tue) 15:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
かわいい!
手縫いというのもいいですね。
この生地購入させていただいたものですが大好き。
続きを楽しみにしてます♪
2011-03-29 火  15:05:07 |  URL | kinaco #LU7ChIc2 [編集]
有難うございます♪
私も思っていたより可愛い出来上がりで嬉しかったです。
可愛らしい布だけど、レースとの組み合わせで意外な雰囲気になりました♪

そうそう。kinacoさんも購入してくださったんですよね。
お気に入りの布だったから嬉しかったです。

ハンドメイドも手縫いが可能な物が増えると
少しは節電にもなりますよね。
後はミシンがない扱えない人にも、手縫いレシピが増えると良いなと思いまして。

続き頑張りますね♪
 
2011-03-29 火  19:51:12 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
はじめまして。 ハンドメイドのコミュからお邪魔しました。

すてきなシュシュの作り方、お手本にさせて頂きたいと思います
2011-05-24 火  14:08:38 |  URL | Lemon Mint #- [編集]
初めましてコンニチハ~
遊びに来て下さって、そしてコメントを有難うございます♪

シュシュの作り方、丁寧を通り越してくどい感じですが、
是非是非試してみて下さい~!
これからの季節に髪をまとめるのにも便利ですしね♪
2011-05-25 水  20:09:19 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
