・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ Fastelavnフェステラウン2011 ・

今年はイースターが4月の下旬なので、
それに伴ってFastelavnも3月とゆっくりめでした。

 Fasutelavnとはイースター行事の一種で
 断食前のお祭りだったようです。 
 今では子どもの仮装のイベントと化しています。
 過去のフェステラウン記事
  2010 2009 2008
 

今年はゆっくり準備できるから良かった
なーんてのんびりしていたら、あっという間に2月が過ぎて
おまけに3月3日は桃の節句。
前回書いた記事の通りで娘の風邪引きがあり、
娘の幼稚園では今年のフェステラウンのお祭りは
土曜日に両親も一緒にするとの事で3月5日。

怒涛の日々でした。
そして3月6日にはロスキレのスーパーでのイベントにも参加。
そんなわけでのんびりブログを書く暇も無かったわけです。

Mixiでも書いたのだけど今年も娘はプリンセス。
相変わらずプリンセス好きで、
過去の衣装で遊んでくれるようにもなったので
また頑張って作ってみました。

2011年フェステラウン*画像
チュールとシフォンとサテン生地で
それぞれサーキュラースカートを作り、
上とつなげてワンピースにしました。

ふわふわ感もたっぷりに
ラインも綺麗に出て娘はもちろん周りにも大好評でした。


デンマークでもこの時期にたっくさんのコスチュームが販売されます。
サイズも種類も豊富ですが、やっぱりコスチュームなんですよね。
普通のドレスではなく、仮想用衣装。
折角作れるんだから、買った方が安くても作ってあげたくなります。

娘も大満足で↓こんなポーズまで取ってくれました(^-^;)

2011年フェステラウン*画像 
2011年フェステラウン*画像 
下の画像はイベントの画像。

つるされてる樽を叩いて壊すんです。
壊せた人が王様や女王様になったり、と現代では楽しいゲームです
中には色々とお菓子が入っているそうですが、
このイベントではフルーツを入れて、お菓子はあとで配布してました。

日本の行事とデンマーク行事と慌しい一週間でしたが
風邪を引いた娘も大喜びでの楽しい日々で良かったです。

さて次は私の番!!お店の準備もいよいよ大詰めです。
その前に素敵なネットショップを次回ご紹介しますね~


ランキングに参加してます。
ドレス製作お疲れ様!!のワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手もいつも有難う~


拍手する

ハンドメイド・*子ども服・小物 | 【2011-03-09(Wed) 14:58:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
すごい!すご~い、ステキ☆
めちゃくちゃステキなドレス☆☆☆
こんなにカワイイドレスを作っちゃうなんて・・・。娘さん、大喜びでしょ?
きっと、自慢のママなんだろうな~。
どんなお店で売ってるドレスよりも一番だと思います。
ほんと、Naokoさんは上手ですね~。尊敬しちゃいます。
2011-03-09 水  17:24:16 |  URL | ゆん #- [編集]
こんにちは。すっかり返事が遅くなってすみません。

ドレス褒めてくださって有難うございます~
娘も凄く気に入ってくれて、例年になく何度も着てくれています。
サテン生地は縫うのがちょっと面倒だけど、煌びやかですよね。

喜んでくれるうちが華。
私も楽しかったし、いいフェステラウンでした~

(ドイツでもこの行事って有りますか?)
2011-03-13 日  14:39:48 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
