・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 今更ひな祭り。りんごケーキのレシピつき♪ ・

今更過ぎてちょっと恥かしいですが・・・
3日のひな祭りはちゃんとお祝いしました~

娘が急に体調を崩してしまって、
当の本人はあまり楽しめませんでしたが。
(そしてその後も怒涛の数日間でした)

2011年ひな祭り*画像

娘のお雛様は優しい表情の木目込み人形。
穏やかに微笑む姿に惹かれて、
木目込み人形をお願いして贈ってもらいました。
朱色も鮮やかで飾ると部屋が明るく感じて、
暗い冬もあとちょっと!と嬉しくもなります。

娘も「私のおひめさま」とちょっと間違えるけど
お気に入りで良く眺めています。

風邪で『キツイキツイ』と寝込んでいたけど、
お雛様を眺めては『今日はお姫さま・・・おひなさま?・・・の日』と
元気をもらっていました。

食欲はあると言うので、ちらし寿司も作って食べさせました。
娘の体調に波があって、辛い時は『そばにいて!!』と離してくれず
途中途中で添い寝したりと作るのに集中出来なかったので、
デザートはこれまた簡単なりんごケーキを焼きました。


2011年ひな祭り*画像 
2011年ひな祭り*画像 
2011年ひな祭り*画像

焼き上がりに焼き縮みを防ぐのを忘れて
しなしな~っとつぶれて残念。
看病中だったし仕方がないですね。


りんごケーキが中々美味しかったので
覚書も兼ねてレシピ公開♪

*****************

材料(25cm型)
A・卵3個  砂糖100g  サラダ油45g  塩少々
B・りんご1個(デンマークのりんごは2個)砂糖大1
小麦粉170g ベーキングパウダー小1,5 牛乳50~70ml

1 Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2 Bのりんごを小さいくし切りにして、耐熱容器に入れる。
  お砂糖をまぶして、しんなりするまでレンジにかける。
3 1のボウルに2のりんごを入れる。
4 小麦粉(どの種類でもOK)とベーキングパウダーを入れ混ぜる。
5 最後に牛乳をを入れて混ぜる。 (もったり程度で、さらさらなら牛乳なしか控えめに)
6 オーブンで180度 40分焼く。 串をさして焼けているかチェック。
  焼き上がりに高さ20~30cmぐらいから落としてショックを与え、焼き縮みを防ぐ。

*卵やりんごの大きさなどで生地の柔らかさが変わるので、最後の牛乳で調整します。
ホットケーキ生地ぐらいのもったり具合です。
*18cmの型でも焼けると思います。好きな型で焼き時間を調整して下さい。
*荒熱が取れたらラップでぴっちりとつつむと、しっとりしたケーキになりますよ。

素朴なりんごケーキです。
サワークリームを添えて食べるのも美味しいですよ。

*************


なにはともあれ、今年もお祝いできて良かったです。
娘がこれからも健やかに成長しますように。

次回は、なぜひな祭りの記事が今頃になったのか をお送りします~(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

料理・お菓子 | 【2011-03-07(Mon) 16:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おひなさま、上品で奇麗ですね。
海外にいても日本の文化は大切にしたいです。
お嬢さんにとっても、日本の文化は刺激になっていることでしょうね。

リンゴケーキ、サワークリームと一緒に食べるのですね。
始めて聞きました。
アメリカではホイップクリームかアイスクリームが定番です。
サワークリームもさっぱりしていて美味しそうでね。
今度やってみます!
2011-03-09 水  09:46:14 |  URL | maneki #- [編集]
こんにちは♪
日本の文化をどこにいても大切にしたいですよね。
難しい行事もあるけど、出来る事は伝えてあげたいって思ってます。
おひな様も贈ってくれた母には大感謝です♪

デンマークではサワークリーム添えが結構あるんですよ。
カフェでも『生クリーム?サワークリーム?』と2択。
あまーいケーキに意外と合って美味しいですよ♪
2011-03-09 水  10:51:14 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
