・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 方眼モチーフ完成♪ ・

去年と今冬とデンマークは厳しい天候で
冬の始まりは雪雪雪と大変でした。
そんなだったので、ついつい雪がなく晴天だと
『暖かそう』と勘違いして外にでて「ざぶといいい」となります。

デンマーク人って天気の話題が大好きで、
来た当初は「何で各家庭に気温計が標準装備?」と不思議でしたが
(あくまでも私の周りはです。(外気温と室内気温の2個表示))
今ではすっかりと納得で、これが無いと困ります。
出かける前に外気温チェックして、装備(笑)を整えて外出。

でもうっかりすると強風で体感温度がもっと低くて
これまた「ざぶいいぃぃぃ」と出戻りです。
(もう『痛い』の方が正しい気も・・・寒すぎて痛い)

特別寒がりではないと思いますが、
他の人(日本人・デン人問わず)よりモコモコ率が高いから
やっぱり寒がりなのかしら?
ババシャツを持ってないから?
(室内は暑いから上から着込む方が好きなのです)

と、なぜこんな事を書いているかといいますと、
今目の前で風で木が揺れているのに、娘のお迎え時間が迫っているから・・・


寒いから今日はちょっと暖かいハンドメイドの記事です。
去年からあみあみ進めていた、方眼のモチーフ編み。
完成してただ今大活躍中です♪

こんな作品になりました↓
モチーフ編みのバッグ*画像

モチーフ編みのバッグ

娘に作ったあみぐるみの残りの毛糸だったので
所々予定外の色になったけど、計49枚編んでつなげました。

久々の自分用のニューバッグ♪
グラニーなんてカタカナじゃなくって
「おばあちゃんかばん」と自分で呼んでます。

内側はお気に入りの布で
モチーフ編みのバッグ*画像
外がカラフルなのでモノクロで丁度いい感じ。
ポケットもついているので使いやすいです。

モチーフ編みのバッグ*画像
マチ部分はちょっと色を変えて組み合わせました。

もこっもこでレトロな感じに出来上がったので大満足。
編み物って時間がかかるから、完成後の喜びも一入です♪
来年はもっと編んでブランケットにでも挑戦しようかな。
(でも結構重いですよね。毛糸の大作って。)

このタイプのグラニーは初めて作ったので、
今度は布でも試しに作ってみたいな。

*お迎え行ってきます。
コメントの返信はまた夜にでも。
ごめんなさい(><)

♪返信しました♪



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます~

拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-02-17(Thu) 15:40:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
雪は無いけど 風がきつい日 が最近多いよね
お迎え寒いけど頑張ったのね。

何度見ても この色合い 春らしくてかわいいね~
こういうグラニーも新鮮でいいなあ。

私もコットンで編み始めてたけど、急に寒くなってまた毛糸引っ張りだして毛糸編んでるよ。
布を引っ張り出すのはもうちょっと先になりそうかも~
2011-02-18 金  23:16:02 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
また最近冷えるね~
週末はいい天気で青空も星空も綺麗だったけど
とにかく寒い!!

編み物は苦手なんだけど、
布と違って気軽に出来るから良いよね。
この正方形で作るグラニーは
たっぷりギャザーでモコモコ可愛いよね。
peccaちゃんお得意のキルトでも良さそうだよ♪
2011-02-21 月  11:12:49 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
