・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 娘からお父さんへ ・

昨日はバレンタインでしたね。
デンマークでもバレンタインは定着しつつあります♪

乙女な皆さんはドキドキわくわくの日だったでしょうか。
私も昔はドキドキしましたが、
もう結婚しているので、あの「キャー」と言うドキドキはもうないですし、
デンマークなので義理チョコも友チョコもなしです。
こちらはどちらかと言うと「男性」が「女性」に贈る日の印象が強いです。

バレンタインの翌日の今日に私は歯医者に行ったのですが、
「どう?ロマンティックな一日だった?」と聞かれたので
「我が家は日本風で過ごしているから、チョコレートを贈る日なの」と言うと

『えええーーーー?駄目よ~そんな事教えちゃ!!
日本ではバレンタインは『女性が』素敵な物をもらう日って教えなきゃ!!』
『花束とか~素敵なブレスレットとか~指輪もいいわね~』

と・・・先生、それ自分がほしい物?と話題が逸れていってました(笑)


そんなわけなので、我が家は日本風に一応夫にチョコ系のものを送ります。
しかし今年は思いっきり私が微妙な体調・・・(女子特有のアレ。アレです)
簡単で当日食べても美味しいもの、と言う事でいつものティラミス。
マスカルポーネもなく普通にクリームチーズで手抜きに。


そして娘の為に用意してあげて、手伝って作ったのがこれ。
バレンタイン2011*画像
チョコ入りのクロワッサン。

市販のクロワッサン生地に板チョコとアーモンドをトッピング。
クロワッサン大好きで良く買って食べますが、
市販の生地だとくるくるっと自分で巻いて焼くだけなので
いつでも焼きたてが食べれて便利なので、これも良く買ってます。
いいタイミングで冷蔵庫に入ってたので、今回は大助かり。

食後にクロワッサンを娘から、ティラミスを私から 夫にプレゼント。
色々と手抜きだったので申し訳なかったけど、
体調微妙なのを知っているからか、予想以上に喜んでくれました。
娘も何だかとっても嬉しそうでした。

そして娘にも日本風とデンマーク風のバレンタインを教えてあげ、
ついでに大きな声で『来月のホワイトデー』の事も教えてあげました(笑)
夫が娘が日本の行事を忘れないように、しっかりと教えなきゃね。



ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング



拍手もいつも有難う


拍手する

料理・お菓子 | 【2011-02-15(Tue) 23:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
ステキステキ!娘ちゃんも楽しいバレンタインを過ごせたみたいですね!
バレンタインとホワイトデーはセットだから、「娘ちゃん」が忘れないように教えてあげないとっ!ホワイトデー近くにまた「娘ちゃんに」大きな声でリマインドしてあげて下さい!笑
ホワイトデーかぁ。ハズバンドからお返しもらったことないんすよねぇ。ぶうぶう。
2011-02-16 水  18:52:57 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度は、当社運営のブログランキングサイトに
ご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約10ヶ月、登録件数は700件を超え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
2011-02-17 木  01:25:31 |  URL | tomsworks #mQop/nM. [編集]
はじめまして。
秋くらいからこっそり読ませていただいていました(*^。^*)
今日は勇気を出して、初コメントです。

手作りバレンタインデー、ご主人さま喜ばれたでしょうね~♡
ホワイトデー、楽しみですね☆
我が家の娘は日本風に友チョコ三昧でした(*^。^*)

ところで、私は今年の年始、憧れのデンマークに行きました。
(パリの友人と合流して、パリからコペンに入りました。)
帰ってきたくないほどデンマークが気に入り、
帰国してからもずっと「またすぐ行きたい!」という気持ちでいっぱいです。
なので、Naokoさんのブログでデンマークの様子を教えていただけてうれしいです(*^^)v
私は趣味でフレメの刺繍を楽しんでいるのですが、
フレメも会社がなくなってしまったようで悲しいです。
コペンでも手芸屋さんの数が少なくなったと聞きました。
でも、デンマークの素敵な伝統、守っていきたいですね~。

と、自分のことばかり、話が長くなりましたが、
これからどうぞよろしくお願いいたします。
2011-02-17 木  15:09:59 |  URL | sakika #DESM/K.I [編集]
しっかり意味を理解して贈る事を
嬉しく思える歳になったんだな~と感慨深くもあったよ♪
お礼をもらう事の嬉しさもしっかり教えなきゃね!!
ホワイトデー近くにね!!(笑)

りんごちゃんのご主人ってば!!
えーもらった事ないの?意外だわ。
皆てっきり貰えてるのかと思ってた。
3倍返しの時代もあったのにね~
(だからってティラミス3個は要らないからね
そういう事じゃないからね!! と念を押した私・・・
あ、娘にね! 夫の隣にいた 娘にね。)
2011-02-17 木  21:00:52 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
初めましてこんにちは。
サイトの紹介有難うございます♪

現在数箇所のランキングに参加している状態なので、
今すぐに!とは行きませんが
また機会があれば参加させて頂きますね。

700件以上も登録があると、参加者以外でも
ブログを探すのに利用するのも便利そうですね。

どうも丁寧なコメント有難うございました♪
2011-02-17 木  21:05:15 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
初めましてこんにちは♪
訪問&コメント有難うございます。

初めてコメントを書く時ってドキドキしますよね。
それなのに本当に有難うございます(*^v^*)
とっても嬉しいです~

日本だとバレンタインにチョコは外せませんよね。
今は友チョコがあるから、好きな人いなくっても
女の子には楽しい行事ですよね♪


年始にこちらに旅行されたんですか?
真冬のデンマークを気に入って頂けるとは!!
今度は是非夏に来て見て下さい~
また全然違う雰囲気が味わえますよ♪
真冬を知っているとなおさら。


デンマークに限らず日本でも世界中で
伝統工芸は年々寂れて行ってますよね。
私は友人に教わってHedebo刺繍をしますが、
始めた時にリネンの糸が中々見つからなくて苦労しました。
(こちらの学校でリネン糸を使っているそうです)
そして手芸店の人でさえ、Hedeboを知らない事もあって
この国の手芸なのになと不思議な気持ちでした。

のんびりしたブログですが、
またいつでも気軽に遊びに来て下さいね♪
2011-02-17 木  21:41:31 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
