・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧住宅事情リフォーム編-3- ・

ちょっと休憩してたリフォーム編
今回はその3です。

壁の除去からその後は床板も除去しました。
そして次は断熱材の増設。

我が家は古い家なので断熱材があちこち不足してました。
(そう言えば築40年と書きましたが、50年の間違えでした。
購入後に間違って記憶してました。)
断熱材が足りないと家が傷むので外壁に面している部分に
今回しっかり増設しました。

夫が主に使う断熱材はこの左上
北欧住宅リフォーム*画像 北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像
右上・下の断熱材はこの家の天井にありました。

元持ち主の事を何度か書いたと思うのですが、
とにかく何事も不精な人のようで・・・
買いっぱなしのものがやたらとあちこちに放置されてます。
この右上の断熱材もその一つ。
1mx2m ぐらいのサイズのこれが天井裏に何百枚と。
屋根の断熱用に「設置」したのではなく「放置」。
引越し後にすぐに配線工事をお願いしたかったけど、
このせいで凄い時間ロスでした。
狭い天井入り口から数百枚運び出すのに苦労しました(T_T)
おまけにチクチクと痛痒くなるから、腰が重くなる一方で(苦笑)


この断熱材を壁に増設するの為に・・・
メタル素材を壁から少し離して設置して
(熱伝導で冷えない様にメタルと壁は接しない)
その隙間に断熱材を詰め込んでいきます。
そしてビニール素材をはって、それから石膏ボード。

北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像 
北欧住宅リフォーム*画像

天井にも断熱材を敷き詰めてます。

壁が少し厚くなる分部屋が多少小さくなるけど
それでも断熱は重要なので仕方がないですね。


今回は断熱材のお話でした♪



長々とリフォーム編続きますが、興味のない方はごめんなさい。
私は子どもの頃から間取りをながめたり、
対象を問わず、何かが出来上がっていく工程が好きなので
ついつい嬉々として写真とって記事にしちゃってますが、
なるべく間にハンドメイド系もアップしますね~



私も間取りとか工程とか大好きよ~と言う方
ポチっとお願いします~
(ランキングサイトに飛びます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村・ランキング

FC2ランキング
FC2ランキング

拍手も有難うございます♪


拍手する

インテリア | 【2011-02-14(Mon) 20:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
はじめまして、こんにちは。

我が家も同じく築50年ちょっとの家(夫の実家だった)をリフォーム中です。
2年くらい前から夫がぼちぼちと仕事の合間にやっていましたが、ここにきて仕事が忙しく時間が取れないのでその道の方にお願いしました。
ご主人は大工さんなのですね。
うらやましいです。
我が家のリフォームはいつ終わるのか、先は長いです。
2011-02-14 月  23:00:51 |  URL | うめ #jVKaU6b6 [編集]
初めましてこんにちは。
訪問&コメント有難うございます♪

うめさん宅も同じく築50年でリフォーム中ですか!?
リフォームは完成を夢見ると楽しいけど、
1日2日の事じゃないから待ち長いですよね。

夫は大工ですが、仕事じゃない分ペースもかなりダウンしますよ~
我が家も家中リフォーム希望なので、数年越しの計画になりそうです。

お互い完成後の家を夢見て、頑張って待ちましょうね(*^-^*)
2011-02-16 水  00:19:34 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
断熱材一枚貼る(くっつける?)にしても大変そう。がんばって!

ところで、じゃあ、今家は寒いってことですか?あ、リフォームしてるこの部屋だけが寒いのか。他の部屋はあったかいんですよね?最近寒いからちょと心配になってみた。
2011-02-17 木  12:22:26 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
この断熱材をする前の天井・床板なしの時はすごーく寒かったの!!
何せここの部分にヒーターがない、屋根瓦1枚だから隙間ピープー。

ドアを閉めていたんだけど、トイレに行く時とかドア近くとか。
とにかく家の温度も上がりにくくって大変だったよ~
隙間から冷たい空気が来るから底冷えすると言うか。

今は断熱材のおかげで『寒く』ないから大丈夫♪
優しい気持ちをありがとう(*^-^*)
2011-02-17 木  21:47:35 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
