・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ お菓子作りの日 ・

娘の通うデンマークの幼稚園は縦割りクラスです。
いつも出てくる名前の子が娘は大好きで、
お世話してあげているのよと担任の先生の話。

会う機会がなかなかなかったけど、先日やっと会えました!!
この子たちがとってもキュートな3姉妹。(一人違うクラス)
お揃いの冬のジャケットを着て、帰宅する娘の後ろを
ちょこちょこと着いて来る姿はまるでヒヨコちゃん!!
効果音で「ピヨピヨピヨ」と聞こえてきそう!!

娘が夢中になるのも分かる可愛さでした。
お姉さんぶっている娘も可愛かった!!(親ばかお約束で)


そんな娘と約束したので、昨日はケーキを焼きました。
出かけるのを嫌がっていたので、ケーキ焼いて待ってるからね。と約束。


ケーキ*画像 
ケーキ*画像 ケーキ*画像

バナナクリームパイとシンプルケーキ
最後に残りのパイ生地で一口パイ


予定外にたっぷり一度に作ってしまいました。
と言うのも、バナナクリームパイで使うカスタード。
カスタードは卵黄だけ使うので、卵白消費しよう!!と
試しにケーキをもう一つ。

これが思いのほか美味しかったです。
バターケーキの要領で卵白と同量の小麦粉バター、
2割ほど減らしたお砂糖で作るシンプルケーキ。
卵白だけなので、軽い味わい。
ラップで包んで翌日食べればしっとり最高でした。
ちょっと素朴すぎるから、レモン風味プラスするといいかな。


こんな風に実験的にお菓子作りをするのは大好きなのだけど、
料理がなかなか・・・
手軽に作れる副菜のレパートリー増やしたいのに、腰が重くなります。


最後に。
一口パイの器は最近のお気に入り。
これに関してはまたいつか!!
リフォーム編も続き書かなきゃね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえれば、やる気も上昇。
よろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2ランキング
FC2ランキング


拍手ももちろん嬉しいです♪
いつもどうも有り難うございます

拍手する

料理・お菓子 | 【2011-02-10(Thu) 21:02:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ひとくちパイの器、カワイイね。
どこのだろ?
気になります。
2011-02-14 月  16:49:09 |  URL | hinagiku #- [編集]
可愛いでしょ~?
これはFiggjoだよ。Turiさん。

同じ店でココットや器も買ったので
違う日だったけど、多分同じ人が手放したのかな?と推測。

2011-02-14 月  20:25:09 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
