・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークで節分。撒くのは豆と・・・ ・

2011年節分*画像

昨日は節分でしたね!!
皆さんも豆まきしましたか?
デンマークの我が家でもしっかり豆まきしました。

今年は娘もしっかり声を出して豆まき出来ました。
しっかり声をだして二人で楽しく撒きました。
夫は何だか恥かしそうに、控えめにしてました(笑)

しかし夫も娘も「鬼は外」はするっと言えるけど
「福は内」が難しいらしく、娘も「なんだっけ?」と何度も聞き返してました。
使い慣れない日本語かしら?


撒いた豆は上の画像の大豆。普通の乾燥大豆です。
このまま食べれないので残念。
(そして毎年あとになってピーナツがあるじゃん!!と後悔します。
地方によって落花生を撒くと毎年節分後にあちこちで読んで思い出す)


豆まきの他にも恵方巻き。

それから我が家は福は内でちょっと違う物を撒きました。
これ
2011年節分*画像
グミ。
他にもチョコレートやガムにドライフルーツなど。
もちろんきちんと包んでから。

祖父母宅で昔毎年していた家族行事。
お座敷でお菓子や小銭を撒いてくれるので、
親戚で集まって袋にいっぱい集めてました。

いい思い出なので、娘にも伝えよう!!と
アルミホイルに包んで見えなくしてから(ハズレも入れて)
リビングで福は内~と撒いて夫と娘が拾って競争。
楽しいゲームかと思ってたら、中からおやつが出てきて大喜びしてました。
私は撒く係りで拾えなかったので、娘が半分くれました。
(そしてハズレももれなくついてきていました・・・)

一年健やかで福がいっぱい訪れますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う~


拍手する

デンマーク | 【2011-02-04(Fri) 15:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
そうそう、雪国では後で食べられるように落花生なんだとか。。
もちろん、東北の我が家は落花生でしたよ~。
恵方巻きはもともとは関西の風習なのだそうです。コンビニの戦略により、各地へ広がっていったそうで、うちもまんまと楽しんでしまいました(笑)

Naoko T Bさんのマネっこして、来年うちもお菓子包み撒こうかな♪楽しそ~♪

実家も、昔は何かっていうと親戚が集まって楽しかったなあ。。
今は色んな事を簡素化してしまい、集まる機会がぐっと減ってしまいました。
2011-02-06 日  12:38:21 |  URL | Dilly*Dilly #LgwFtusE [編集]
豆まきならぬ、グミまき!
いいねぇ
ちゃんと包んでおくと部屋の隅っこに飛ばされてほこりまみれになっても食べられるし
来年覚えていたらやってみたいなぁ
そして、リフォームのことですが
これはシロウトのする範疇を超えてるよね
いや、御主人がプロだからできちゃうのかもしれないけど・・・
いやぁ~すごいわ
私だったら半泣きだね(笑)
家にこだわりを持てるっていうのはいいね
完成したら遊びに行かせていただきます
↑あっさり言っちゃう?(笑)
2011-02-07 月  02:12:05 |  URL | kana2 #9fhmHjA6 [編集]
ああ!ピーナッツという手がありましたね!
「豆がない~」と節分せずに過ごしました…
グミやチョコを撒くのもなんだか楽しそう!最初に包むのが大変だけど…でもあとの楽しみのことを考えたらどうってことないか。
娘ちゃんと旦那様がはりきって拾ってる姿を想像して、なんだか笑っちゃった。二人ともかわいい♪
「福は内」って難しい言い回しなんですかね?興味深い
2011-02-08 火  18:55:39 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
うちはいつも豆だったから、思いつきもしなかったんですよ。
そして中々覚えられない・・・落花生。

恵方巻きは関西なんですね。
そう言えば確かにコンビニが普及してから、恵方巻きも予約受付で見かけてましたね。
昔はその地方独特の物でも、現在はあっという間に全国・世界に広がりますね~

お菓子撒き楽しいですよ~日本だと小袋のお菓子多いから簡単そう!
子どもの頃は大好きな行事でした。
(もらえるだけよりゲーム性が強くって楽しかった♪)
2011-02-10 木  15:05:28 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
楽しいですよ~お菓子まき!!
まく方も結構楽しいので、きちんと包んでおいて正解でした。
本当にあっちこっちと飛ばされてましたから(笑)
来年は是非とも!!
kana2さんの若君と姫ちゃんなら、ハズレや残念系も入れても
分かる年だし盛り上がるかもしれませんよ~

家のリフォーム、終わったら是非遊びに来て下さい~
計画通り進めば何だか和デン折衷みたいな家になりそうですが、
プロがいるから、可不可の境界線も分かるし本当便利です。
私の仕事量なんて100分の1位ですし、
ここで紹介してるのもほぼ夫の働きですしね(笑)
2011-02-10 木  15:16:16 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
炒り豆はないけどピーナツは山ほど売っているよね~
実際日本で落花生撒いているなら、デンマークでもいいよね。

お菓子も日本だと小袋入りだけど、こっちはダイレクトだしね。
ちょっとずつ包むのも、家族分ぐらいならまぁ楽しいよ~
中身が見えない分お楽しみ感も増えるし、ハズレも相乗効果ばっちり。

「福は内」はなぜ難しいんだろうね。
語録は夫が上でも、娘の方が正確にリピート出来るんだけどね。
2011-02-10 木  15:45:35 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
