・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-2- ・

前回の豆知識でも書いたとおりに
デンマークでは土足と土足禁止部分が非常に曖昧です。

だから家の間取りも本当に様々で
玄関ホール・スペースも無い家も多々有ります。
実際に前の家も無く、廊下の端に玄関ドアがついた家でした。
家の中央に廊下がまっすぐに伸びていたので、
靴箱を置くスペースも難しく、不便な家でした。
幅が狭いので身支度をするスペースが限られ、
どうしても土足範囲が広がり、キッチンや部屋に土足で入られる事多々ありました。

この間取りが嫌で、「次の家は絶対にホールは無理でも
ちょっとしたスペースがある家!!靴箱を余裕もって置ける家!!」が
家購入の条件の上位に入ってました。
しかし欲しかった物件が微妙な間取りだったので、
そこで今回の改築となりました。


*豆知識*
デンマークではDIYが盛んです。
なにせ物価も高いけど人件費も高いデンマーク。
当然ながらその道のプロの職人にお願いすると高いのです。
そこで自分で出来る事は自分でしちゃおう!!とDIY。
また大切にすれば何十年も百年以上でも居住可能なのがデンマークの家。
リフォームしたり自分達で手を加えて、大切にしていると言うわけです。



元持ち主の方もこの家をDIYしたようで、
要所要所が凄い事になっています。
素人の私でも「あれ?」と気がつくの位なので
本職の夫なんて時々頭を抱えたり、失笑したり忙しそうです。
DIYが盛んでも皆がプロ並みと言うならプロは要らないわけで・・・
(大工に限らずこちらのプロの職人は、
現場実習と学校での知識とを合わせて4年近く学び資格を取ります。)

そんなわけで問題多々のあちこちもついでに直す為に
壁以外にも隣の部屋とまとめて天井・床も除去。

天井を取り除くと・・・
北欧住宅事情*画像
古い天井が出現しました。
元々持ち主さんの天井・・・と言う事は数十年前の物?
屋根にそって斜めだった天井を、
元持ち主さんが水平に作り直した為に2重構造になってました。

それから壁の除去がなかなか大変。
キャビネット付近の壁は石膏ボードだったのだけど、
その他の部分が「レンガ」。
北欧住宅事情*画像
これをハンマーで壊していくのは大変。
瓦礫を除去するのも一苦労でした。
 これは夫の専門外なので、正しいか知りませんが・・・
 下の方を横一文字にレンガを取っていって、結果大きな壁を落下させて除去。
 この時に落下方向が予想外で、ドア1枚破損(´□`;)


これをせっせと二人で頑張って

北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像
北欧住宅事情*画像
ちょっと立ち位置が違いますが、壁の除去終了。

反対側からのショットも
北欧住宅事情*画像 
北欧住宅事情*画像 
すっきり。

こんな風になっています。
北欧住宅事情*画像


長くなってしまったので、
続きはまた今度♪


*豆知識その2*
デンマークはレンガ造りの家です。
屋根部分に木を使っています。
この屋根の方向によっては、壁の除去は簡単に出来ますが
簡単には出来ない壁の方向もあります。
屋根が落ちたりと危険ですので、自己判断はご注意下さいね。
(私も間取りを見ては希望を言い、何度と無く夫に却下されてます・・・)
我が家は夫が本職なので、大掛かりですが自分達でリフォームしています。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手もいつも有難うございます~

拍手する

インテリア | 【2011-01-31(Mon) 20:59:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
スゴイ...
もはや破壊という言葉を使いたくなるわ。
ここまで自力でやれてしまうのも、スゴイ...
大工のご主人に憧れる。
2011-02-01 火  07:04:16 |  URL | hinagiku #- [編集]
はい、破壊活動でございますよ(笑)
後片付けは大変なんだけど、ちょっとしたストレス発散。
レンガの壁が倒れる瞬間はなかなか楽しかった。

自分達ですると凄い時間かかっちゃうけど、
それはそれで愛着度も変わるし楽しいよ~
2011-02-03 木  11:44:05 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
す、スゴイことになってますね!
でも、これだけ破壊すると気持ち良さそう~。すっごいすっきりしそうですね♪
前のおうちのキッチン周りのリフォームの時も感動したけど、今回のリフォームも感動しそう!(←なぜ私が?って言わないでね)
楽しみ~!
がんばってね。ってか旦那様ふぁいとー!
2011-02-08 火  19:06:57 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
凄い事になってるのよ!!
ここはすっきりしたけれど、資材と工具が家中に有り、
破壊した物は庭のあちこちに山盛り。
先日に夜凄い暴風だったでしょ?
あれで軽い物はお隣まで飛んでいって凄かったよ・・・

今度の家もまたがんばるよ~!
リフォームする所山盛りでいつ終わるかわかんないけど、
いつか実物見においでね♪
2011-02-10 木  15:50:07 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
