・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧住宅事情・リフォーム編-1- ・

北欧住宅事情*画像



先日に患ったせいで飲んでいた抗生物質。
前々からこれを飲むと胃の調子が悪くなるので
摂取する時は気をつけていました。
が、今回酷く胃に来てしまいました。
あとなぜか冬になると貧血が酷くなるので
それもやっぱりと言う感じで・・・

ちょっとした体調不良だったのに
なかなか元気いっぱい!!とならない。
20代の頃とちがって30代も数年経てば
そんな事当然かとしみじみと実感。
自分の体調管理ももっと丁寧にしなきゃいけませんね。


さてさて冒頭の写真。
これは別に風邪用のマスクではなく(分かるって)
粉塵用保護マスク。
これをつけて体調不良になる前にしていた、家の改築。
現在は一人休憩中ですが、夫が暇を見つけて頑張ってます。
ハンドメイドブログなのに興味の無い方すみませんが
北欧住宅のリフォーム編にも時々お付き合い下さいネ。
現在進行形なので、ちょっとずつ折に触れてアップしようと思ってます♪

今回は我が家の間取りを一部紹介

北欧住宅事情*画像
この間取りを


北欧住宅事情*画像
こうしたい!!
と購入前から決めて(可能か事前チェック済み)ました。


*豆知識*
デンマークでは室内では靴を脱ぐ家庭が多く、
室内履きに替えたり、靴下だったりと
土足のまま日常を過ごす過程は少ないと思います。
それでも日本ほど厳密に別れていない為に
短時間の来客などでは土足のままとかなり曖昧です。
(つまりその土足で踏み込まれた場所で靴下で生活しているわけですから、
常に土足の家より逆に問題なんじゃ・・・とも思います(-_-;))

また段差も特に設けてないので、本当に境界線が曖昧です。



そんな事も含めての改築理由も
また次回以降書いていこうと思います。
文章が多くなるので、今回は間取り一部公開と変更後予定の紹介でした。

おまけの画像
北欧住宅事情*画像 北欧住宅事情*画像北欧住宅事情*画像


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難うございます(*^v^*)

拍手する

インテリア | 【2011-01-27(Thu) 12:12:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
えええ??フォーム、ご自分でなさってるの?!パパさんって大工さんなの?
年齢って、勝手に進んでいくものねv-406ゆっくり養生してくださいね。

そういえば、私がいつも行く内科クリニックは「スウェーデンホーム」さんが建てた北欧住宅。
で、『土足でどうぞ』って書いてあって、長年行って知ってる私は、いつも土足で入るんだけど、『スリッパに履き替えてもいい』ってあいまいなの。
で、この前見知らぬおばさまに「あなた!靴のまま入って!ダメじゃない!」って叱られた(笑)
日本だと、靴は脱いで当然じゃない?
いつもと違う風習にはついていけないのよね(笑)
慣れてる私でさえ、靴のままクリニックに入るの、毎回悪いことしてるような感覚になります。
もちろん、他の患者さん(ご年配)はみんなスリッパに履き替えてるし。。

どちらでも構わない。って習慣、不思議~。
2011-01-29 土  14:38:32 |  URL | Dilly*Dilly #LgwFtusE [編集]
こんにちは♪
そうなんですよ。うちの夫は大工なので、リフォームは自分達で頑張ってます。
もちろん他の部分はその道のプロの方にお願いしますけどね。
ただやっぱり自分達でしているからゆっくりペースです。

この靴の文化って本当に不思議ですよね。
私もお邪魔したお宅で「そのままどうぞ」と言われても
凄く違和感あって、申し訳ない気持ちに・・・
でもそこで脱いじゃうのもなんか違うし・・・
日本人は普通は昔から土足禁止で育っているから
曖昧なのって本当に困りますよね。

内科クリニックさんはきっと完全土足の予定だったけど
出来なくってスリッパもOKになったのかな。
私の前の家も玄関開けてすぐがカーペットの廊下だったからか、
日本人の友人でも遠慮してきちんと境界線で脱いでくれる子も多かったです。

2011-01-31 月  10:12:43 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
