・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 今年の初ハンドメイド ・

記事が前後してしまいますが、今年の初ハンドメイド品は
なんと去年と同じく「カーテン」でした。

去年作った時は実は家の売却の為に
インテリアをニュートラルな物に揃えてる時でした。
壁の色を白く塗り替え、カーテンもナチュラルな色に、
リビングが少しでも広く見えるようにと色も柄も押さえて
と生地を買うのも大変でした。

しかし今回の方が何倍も大変でした。
前回よりもリビングの窓がかなり大きいので
カーテン面積が広い事で生地の購入を何度も断念。
あ、いいなと思っても在庫が無い。
折角なので今回は大柄がいいなと思うもなかなか見つからず・・・

なにせ基本的に全窓のカーテンを同じ生地にするので
一部をシェードタイプにしても、大量買いの必要があるんです。

*豆知識*
デンマークでは家の全窓のカーテンを揃える家庭があります。
それが一般的なのかどの割合が分かりませんが、多い方だと思います。
外観の問題で統一させるのを好むようです。
これと同じく窓のバランス等も同じです。(←これは夫談。)
でも我が家はこの外観の窓のバランスが微妙にずれていて、もやもやします。
実際子ども部屋などあるので、全室統一も難しいから
我が家も最終的にどうするかまだ決まってません。


そんなわけで引越し当初からずっと生地を探してました。
幸い前の持ち主が寝室のカーテンは残していったので、そこだけそれを使い
探し回る事数ヶ月。

そして去年のとある日にやっと布とめぐり合えました。

北欧インテリア・カーテン*画像

なんと20m (しかも1.4m幅)
思っていた柄のサイズよりも小さめだけど、
この機会を逃すとまた数ヶ月?と悩み、思い切って買いました。

それも大雪の日に。

1分も外に入れば全身雪まみれになりそうな
凄い雪の日にこの布を持ってバスと電車乗り継いで帰宅。
ゴミ袋でぐるぐる巻きにしたけど、それにしても重たかった~

去年の13mが最長だったけど、この時は夫同伴。
流石にこれ以上の最長記録はもう無いと思いますが、
次回あれば絶対に夫同伴で行きます。


カーテン一つ用意するだけでものすごく大変だったので、
熱く無駄にだらだらと書きましたが
縫うのも大掛かりで大変なので、クリスマスのバタバタでお預けでした。

そしてやっと今年の初ハンドメイド品として
北欧インテリア・カーテン*画像
リビングのカーテン完成しました。
約13m使ってのカーテン。

完成後のイメージがちょっと違ったけど
家具とのバランスもまぁまぁだし、
夫とお互いの好みのすり合わせもあるし、まあいいかな。
布は北欧ではなくイギリス製と書いてました。

あとは残りの布を使ってシェードカーテン
頑張ります~


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う♪♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2011-01-17(Mon) 14:44:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
新年明けましておめでとうございますー。
カーテンの生地、とっても素敵です☆かなり私好みの色合いです。
しかし、20mとは・・・。本当に大変だったでしょう。運ぶのも作るのも。
こっちって日本と比べると窓の大きさが大きいしでカーテンを選ぶの悩みますよね。
ドイツも暗い日が多いので、寝室以外はお日様の光が入りやすい生地にしてます。
私も遠くない将来、ドイツ内で引越し予定なので、新居ではNaokoさんみたいにカーテン作りにチャレンジしてみようかな~。
今年もNaokoさんのブログ、楽しみにしていますねー☆
2011-01-17 月  14:55:00 |  URL | ゆん #- [編集]
素敵な柄!イギリス製だけど北欧風。
お宅訪問したいです。
2011-01-17 月  16:21:29 |  URL | hinagiku #- [編集]
あけましておめでとうございます~

このカーテン生地は色違いでも数種類あったんですが、
やっぱりこれが一番素敵な色合いでした♪
ブルー系も惹かれたけど、カーテン向けじゃないかなと。

20mの持ち運びも大変でしたが、カーテン作るの本当に大変でした。
切っても切っても終わらない、縫っても縫っても終わらない。
設置するのも一苦労(^-^;)
でも自分で作るのって楽しいですよ~
カーテンテープ利用だから、四角の布で面倒な事なしです♪

お引越し大変だと思いますが、頑張って下さいね~
また忙しさの合間にでもブログに遊びに来て下さいね。
2011-01-18 火  19:47:58 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
そうなのそうなの。意外とイギリス製があるのよね。
この布の会社を調べてみたら、数あるシリーズの中でもこの布は北欧系みたい。
どうりで北欧風なのね。

家は色々と改築中だけど、いつか遊びに来てね~
雑貨の買い付けとかの宿にどうぞ♪
2011-01-18 火  20:09:47 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
