・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 10月なのでデンマークでもハロウィン ・

今朝の外気温が7度。
昨日は3度で、寒い冬がやってくる気満々。

気が滅入らないようにと、季節を楽しむようにしています。
栗も無花果も楽しんだので、今度はかぼちゃ。

10月にかぼちゃと言えばこれ
ジャックさん
ハロウィン*画像
ジャックオランタン。

ジャックオランタンはあまり日持ちがしないから
来週に作る予定だったのですが娘の熱意に負けました。


ハロウィンはデンマークの行事にはないのですが、
年々(お店の広告上では)盛り上がってきています。
かぼちゃもジャックオランタン用の巨大なものが
500円位でこの時期アチコチで売られています。

巨大すぎて持ち帰るのが大変なので
我が家では写真の通り普通の小さいかぼちゃで作ってます。
20cm位で「Hokkaido」と言う名前で
スーパーで売られているかぼちゃ。
デンマークでも名前は知っているけど
誰でも食べる程の一般的な野菜ではないと思います。
なぜHokkaidoなのか謎ですが、
水っぽいので煮物にはむかない品種のかぼちゃです。


だからランタン用にくり抜いたかぼちゃの中身は
パンプキンパイにしました。
パンプキンパイ*画像
パイ生地は冷凍で。
フィリングは粉類を使わないプリンタイプ。
熱々でも冷やしてもどちらでも美味しかったです。

蒸したかぼちゃを卵や生クリームとミキサーにかけ、
牛乳や砂糖とスパイス(シナモン・ナツメグ・ジンジャー等)を
加えて混ぜ合わせてパイ生地と焼くだけです。
卵を最後に入れれば途中で味を見つつ材料を加えられます。

これ系のデザートは娘に当たり外れがあるのですが
今回は好評で良かったです。
キャンドルを灯したジャックさん見ながら
パンプキンパイを美味しく家族で食べました。
ほっこり幸せな秋の夜です。

ジャックオランタン*画像

哀愁漂う2010年ジャックさん。
小さいから蓋をすると上がちょこっとこげちゃう。
もうちょっとしおしおしてます。
ハロウィンまでもたないけど、まぁいっか。



ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手もいつも有難う♪



拍手する

料理・お菓子 | 【2010-10-19(Tue) 15:30:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
うぉ~ もう作ったんだね。
我家は来週作るか・・それとも無しにするか 検討中(笑)
中身はパイにしたんだね。我家はこりゃ食べれんな~ って言って捨ててたよ。
種はオーブンで焼いて食べれるらしいけど。
我家はキャンドルは非常に危険なので電池式のキャンドル入れてるわ。
それでもユラユラ本物みたいでなかなかいいよ~
2010-10-19 火  16:05:12 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
ご無沙汰してます!!
引越も無事済んでもう落ち着いているころかしら?
もうそっちは寒いんだね。
このかぼちゃって食べれるんだね。知らなんだ。。。
2010-10-23 土  08:37:09 |  URL | hinagiku #- [編集]
返事が遅くなってゴメンネ。

そうなの、もう作ってもうさようならしてしまった・・・
もう一回作れるね(笑)

我が家はHokkaidoで今回作ったから中身もしっかり食べたよ♪
でもあの大きなかぼちゃも食べれるよ~
パイにいつもしているけど、味はやっぱりHokkaidoの方が美味しいです。

うちはキャンドル灯してる時の方がネコは寄って来ないんだ。
灯してないと落とされて割られた事数回(T_T)
2010-10-26 火  19:50:55 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
hinagikuちゃん~元気?
返事が送れてゴメンネ。

引越しはまだまだ全然落ち着いてないの(T_T)
家の半分はまだ使えない状況で、使える部屋で落ち着いちゃってるのが問題。
取り合えず冬はしのげます。
そちらはどんな気候?

このかぼちゃは普通にスーパーに売ってたかぼちゃだよ。
でもハロウィン用の巨大かぼちゃも食べれるよ。
プリンとかスープとかに最適だよ。
2010-10-26 火  19:55:54 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
