・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 手作り・親子ペアストール ・

去年からずっと作りたかったストール。
最近いつもの手芸店に行った時に
肌さわりが良く、好きな色の布に出会えたので購入。

娘用と自分用の2枚作りました。

ダブルガーゼのストール*画像

最近ストールで遊ぶのが好きな娘。
自分用のを持ってないので、今回作ってあげました。
地味な色合いの布だけど、紫が入ってるのと
「手作り」「お揃い」がツボならしく喜んでました。

ちょっと短めで細めのストール。
ボリュームがないタイプとして大人用にも使いまわせるサイズに(笑)

私のはボリュームたっぷりのストール。
幅も広くとって長さも長めです。

自分で持っているストールがボリュームがなくて
かといってマフラーだと室内で持余すのです。
だからコンパクトになりやすいけど
ボリュームも出せる、おまけに軽いストールが助かります。

手作りだと本当に痒い所に手が届くこう言う所がたまりません。
おまけに娘とお揃いなのも嬉しい♪
(はて、何歳まで娘も一緒に喜んでくれるかしら)


ダブルガーゼのストール*画像
端は横糸を丁寧に抜いていき、フリンジ作りました。
縦糸をまとめて結んでます。

布はしは適当に手縫いで処理して、
後は水洗いしてねじってまとめて干すとくしゅくしゅ加工に。

面倒な作業かと思っていたけど、
単純作業なのでテレビ見ながらだとスイスイ進んであっという間に完成。
表と裏で柄も違うから色々な表情もつけれるし
これから大活躍してくれると良いな♪



++++
最後にお知らせ。
ブログタイトル変更しました。
やっぱり引越しもしてアドレスも変わったので
旧アドレスのブログタイトルもどうかと思い
今までのをちょっと変更してみました。

リンクを貼ってくださってる方、以前のままでも大丈夫ですが、
もしお時間が有りましたら変更して頂けると嬉しいです。
サブタイトルとして残しておくので、変更なしでも問題ないです。
(長年使った名前なので愛着も有りますし♪)

これからは当ブログは
「Naoko fra 北欧白樺通り」となります。
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング
ポチと押せばランキングサイトに飛びます。
そしてポイントが入る仕組みとなってます。


拍手もいつも有難うございます♪


拍手する

ハンドメイド*雑貨 | 【2010-10-11(Mon) 13:56:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
うおっv-14ちょーかわいいちょーかわいいーちょーかわいいっ!!!(←うるさいっすね…)

ストールって作れるもんなんですね…すごい。naoさんが書いた内容を読むと「ほほう、簡単そう」と錯覚してしまいそうです。いかんいかん。笑
手作りって、微妙なところまで自分の好みに合わせて作られるから良いですね。娘ちゃんの嬉しそうな顔が浮かぶ~♪この冬、寒くてもあったかいですねv-238
2010-10-11 月  19:29:37 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
いいね~
こういうストール。
色がめっちゃ好みかも~。これからの季節お役に立つ場面沢山ありそうだね~
2010-10-12 火  07:50:15 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
有難う~
この生地可愛いでしょ?
一目ぼれで『コレでストール!!』と即買だったよ
暖かくって最高です。

ストール作り本当に凄い簡単だよ~
りんごちゃんはお菓子作りとかパン作りとかするから
ストールも簡単に作れると思うよ。
可愛い布を見つけたら試してみてね。
声かけてくれれば、いつでも教えるよ♪
2010-10-13 水  12:08:43 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
いいでしょ~?
この系統の色のストール持ってなかったから
なかなか重宝しそうよ♪

ストールだと無駄なく即布を使えるので、
買っても在庫にならずに済むしね(笑)
2010-10-13 水  12:11:49 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
