・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 北欧の住宅事情・引越しと家電 ・

はじめは不思議で驚いたのですが、
デンマークで引越しをする際に
家電が家に含まれている事が有ります。
アパートの事をあまり知らないのですが
形態に限らず様々なようです。

だから私たちも家を売買する時に
『家に含まれる家財、含まれない家財』を書きました。
家財と言っても家に設置されている大きな家電や家具などです。

大抵の場合が実際にその家に住んだまま売りに出すので
写真や家見学の際には家主の家財も含まれた状態です。
そこで正式に書類として何が価格に含まれるのか残します。
(残してるのに苦情出されましたけどね・・・)

冷蔵庫・オーブン・電子レンジ・食洗機・洗濯機・乾燥機 などの家電を
大抵残していくそうなのですが、持って行く人も。

私たちも洗濯機は購入1年未満だったのもあり
持って行く人多いですよと言われ、遠慮なく持って引っ越しました。
ついでに夫作の娘の庭の砂場箱も(こちらで庭がある子は大抵持ってます)
上記のキッチン家電は全部置いてきました。
そして新しい家には電子レンジ以外全部ありました。
良い冷蔵庫だったから嬉しい♪

しかし!!
前にも書きましたが、前の持ち主が家を退去してから
約1年程無人の状態。
家中の角と言う角には全部クモの巣。
手入れもあまりしないタイプの家主だったようで
とにかくアチコチ汚れが残ったままで1年放置。

当然キッチンもキッチン家電も。
退去する時に掃除全然していかなかったのも丸分かり。

クモの巣や埃も大変だったけど、
換気扇とオーブンがほんっっっっっとうに大変でした。
しつこい油汚れで
あまりに大変で手荒れも酷く、
換気扇掃除終了と共に私のやる気も終了。
換気扇*画像
ピカピカになったかしら?
3枚もあるし、細かい目なので掃除が凄い大変でした。
中の部分にも汚れびっしりで酷い目に



そこで見るのも嫌な汚オーブンは買い替え希望。
しかしオーブンはビルトインタイプだし
来年にキッチンリフォームする予定だし
夫が当分は我慢しようと言い出しました。
『じゃあクリスマスは肉なしだね』とボソッとつぶやいたら
無言になり、結果夫が大掃除する事に(笑)

・買い替え
・肉なし
・夫掃除

3個も選択項目あったの!!鬼嫁じゃないよね??

そして数日間の大格闘の末、無事に綺麗になりました。
ひと月もオーブンなし生活でストレスいっぱいだったので
夫への感謝も混めて、早速『スコーン』と『丸パン』焼きました。

丸パン*画像
コネはHBに任せて丸パン。
麻の種?乗せてます。アンパンじゃないです。


長々と書きましたが、デンマーク引越し事情楽しいかしら?
まだまだこんなネタなら山ほどあるので、しばらくお付き合いくださいね~


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難うございます。
拍手する

インテリア | 【2010-10-08(Fri) 11:40:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
・買い替え
・肉なし
・夫掃除

3個も選択項目あったの!!鬼嫁じゃないよね??

結構 厳しいねえ・・笑
私は別にクリスマスに肉なかったら お寿司でもええし(爆)
ひどい汚れ掃除するの面倒なので・・・(コレって専業主婦として正しい答え?)
肉なし を選びます・・・ぶっ。
2010-10-11 月  08:53:00 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
あら、やだ。
peccaさんのには敵いませんよ~オホホ。
鬼嫁同盟北欧の部、支部長には~!!うふふ。


と言う冗談は置いておいて・・・
肉なしでも我々日本人は構わないよね。
大きな肉じゃなくとも、
すき焼きとか焼肉とかの方が嬉しくもあるし。

うんでも、あの換気扇掃除や手あれ具合を見てるから
私に掃除しろとは夫も言わないんだよね。
何より夫が拒否した『バスルーム掃除』しましたからワタクシ!!
ま、持ちつ持たれつ、割れ鍋に綴じ蓋と言うわけで(何か違う?)
2010-10-11 月  14:49:27 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
