・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ 森散策とデンマークの栗 ・

前に住んでいた街にも大きな森があって、
よく家族で遊びに行ってました。

現在住んでいる町は前以上に田舎町で
近くに凄く大きな森があります。
暇を見つけては家族でお散歩してます。

先週末にまた家族でお散歩して
娘と一緒にどんぐりと栗を探したけど
それらしい木は一本も見つからずガックリ。

デンマークの栗は食べられない栗が主流。
トゲもほとんどなく、中も丸っこいコロコロした栗。
子どもが遊ぶのに良く使われてます。
ただ私が探した栗はもちろん食べられる栗(笑)
珍しいけどデンマークにもあるらしいのですが、
ネットで探したけどこの森にはないみたい。
残念。

栗探しをしたのが印象的だった娘が
幼稚園のお散歩時に食べられない栗を発見。
『栗を見つけたの~♪』と嬉しそうに見せてくれました。
デンマークの栗*画像

「つん」ととんがった部分がなくて、コロコロの栗。
どんぐりのように細工して動物を作ったりするそうです。

帰宅途中にこっちにあったの!!と場所も教えてくれたけど
もうあまり落ちてなくて、必死に探す娘を見て
そこにいた女の子がおすそ分けしてくれました。
嬉しそうな娘の笑顔と優しい女の子に心がほっこり。

(食べられないので私は残念だけど)
娘と一緒に『栗が見つかってよかったね♪」と喜んで
玄関に並べてデンマークの秋を楽しんでます。

デンマークの栗*画像
娘が並べたので手前に一直線(笑)

家の中が雑然としているのだけど
ちょこっとのグリーンと季節の物があるだけで
『自分の家』感が増して落ち着けます♪



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング
よろしくお願いします。


拍手もいつも有難うございます。

拍手する

デンマーク | 【2010-10-06(Wed) 15:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
食べられる栗かな?と思って、拾って茹でて食べてみたら、激マズっ!びっくりするくらいマズくて、後味がなかなか消えなくて、泣きそうになりました…
ちなみに、以前屋台で売ってた食用栗を500g買ったら半分以上カビててこれまたびっくり。それ以来買えずにいます…

娘ちゃん、栗がたくさん見つかって良かったですね♪嬉しそうな顔が浮かぶ~。
2010-10-06 水  20:48:24 |  URL | りんご #umvHN6Ok [編集]
こんにちは♪
ランキングから遊びに来ました^^

私も先日北軽井沢で娘と一緒に栗拾いをしました♪
山栗で小さいのですが
食べることより拾うことの方が楽しいらしく
娘は一生懸命拾っていましたi-179
画像のデンマークの栗は
日本では「とちの実」でしょうか?
フランスだと「マロニエ(トチの一種)」のような気がします。
日本のような栗が見つかると良いですねe-266

2010-10-07 木  02:06:36 |  URL | kirara #sLDFZvLk [編集]
あー、そういえばそんな事があったね。
ブログに書いてたよね?
私は夫が持って帰った時にはじめて見たの。
それで『食べれる?』「だめ」で数秒の夢だった(笑)
コペンのどこかにも食べれる栗の木生えてるはずよ!!
探して~~

店頭の食用の栗。
白い粉っぽい栗は古くて駄目なんだって。
あとは「じ~~~~」と睨めっこして、穴がないのかチェック。
コレで大体良い感じの栗が買えるよ。
最近で出始めたから今が買い時
(見た目綺麗だから、売切れるまで延々と店頭に並んでたりするからね)
よい栗ライフを~(なんじゃそりゃ)
2010-10-07 木  13:54:05 |  URL | Naoko T B #EMFacJ.A [編集]
初めまして♪
訪問&コメ有難うございます~

コレ日本だと『とちの実』と言うのですね。
初めて知りました~
教えてくださって有難うございます♪
デンマーク語ではこれは「Kastanie」で
食べれるタイプは「AEgte kastanie」と言うんです。
両方一緒くたにKastanieとも言うからややこしいのですが。

栗拾い楽しいですよね。
木の実でも果物でも、店頭に並ぶのをただ買うだけと違って
大人でも楽しいから、子どもだともっと喜びますよね。

食べれる栗探し頑張ります~
2010-10-07 木  14:13:43 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
デンマーク 栗 で検索して拝見させていただきました!
…というのは、僕も先日デンマークで栗を見つけたので拾い、今日まさに食べようと思ったところだったのですが、少し不安だったので調べたところ…そういうことなんですね~。
食べる前にわかって良かったです♪
ありがとうございます!
2010-11-10 水  18:03:55 |  URL | hikmiy #j/FnetGM [編集]
初めまして。訪問&コメント有難うございます。

hikmiyさんの拾った栗も食べれない栗でしたか~
あ~残念!!
初めて見た時は『栗だ♪』と嬉しいですよね。
上のりんごちゃんが書いてますが、激マズだそうです。
でもコペン付近なら日本の栗(AEgte kastanie)もあるみたいですよ!!
あ、でももうシーズン終わったかな。

hikmiyさんのブログ拝見しました。
凛とした写真が素敵で、見惚れてしまいました。
2010-11-11 木  14:42:16 |  URL | Naoko T B #A07PwVSY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
