・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ デンマークのGuf であま~いKys ・

さて昨日の続きのお話です。

デンマークのアイスのお供のゴフ(Guf)
砂糖たっぷりのメレンゲです。

大量に作ったゴフ(Guf)を何に再利用したかと言うと…



デンマークのメレンゲ*画像

予想通り?
メレンゲ菓子です。
絞り口がなかったので袋の端を切ってこの形に。
星型の絞り口で作ったメレンゲ焼き菓子は
デンマークでは「Kys」(キュス・Kissキスの意味)の名で知られてます。
どうしてそうなのか、本来は一つのブランドのを指すのか
私にはわかりませんが、お菓子の「Kys」と言えばメレンゲ菓子。
淡い可愛い色に甘い香りに軽い口あたり。
確かにピッタリな可愛い名前ですよね。


Gufのベッタリあまあまは苦手だけど
焼くだけで軽い口当たり。
同じ砂糖量なのについつい食べ過ぎちゃう
危険な可愛いお菓子です。

デンマークのメレンゲ*画像
たっぷり出来たのでボトルで保存。
コレで長持ちするので、お茶の共として食べてます。
写真に写っているグリーンのKysは娘製作。
ただ多々ひたすら絞り出してました。

メレンゲ焼き菓子のレシピは色々あるみたいですが、
これは卵白に砂糖をたっぷりでメレンゲにして
あとは低温の100~130度位で1時間ほど焼くだけです。
初めに150度で焼いてちょっときつね色にしてしまったので
2度目は低温でじっくりで綺麗な色。

1時間後も何だか柔らかいのですが、
消したオーブンにそのまま放置しておくとサクサクになります。
簡単なので卵白消費メニューでいかがですか?


Gufが苦手な私たちもKysは大好きです♪
娘が「kysを一つもらってもいい?」と聞く度に
どうぞと『チュッ』と娘にキスしてからかう私と夫。
「ちがうの、たべるKysなの」と言いつつもニッコリ笑顔。
あま~い一時なのです。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング

拍手ももちろん嬉しいです。


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-08-18(Wed) 23:53:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
