・ スポンサーサイト ・


拍手する

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

・ ゴフ・ゴフ・ビフ・Guf・Boef ・

天気が崩れやすくなってきて
気温もぐっと下がってきて
すっかり秋模様のデンマークです。

食欲の秋と言うほどではまだ無いですし
デンマークで秋に美味しい物となると「??」ですが、
またまた食べ物ネタです。

タイトルにある「ゴフ」とは「Guf」の事。
そのGufを先日娘と作りました。
デンマークのメレンゲ*画像
Gufとは甘ったるいメレンゲの事です。
アイスクリームのトッピングの一つです。

スーパーでもボックスに入って売っていますが、
私も夫も好きではないので買った事がないです。

丁度見つけた娘が食べてみたい!!と言うので、
市販品は買わずに家で作ってみました。
卵白と砂糖だけで出来るので簡単♪
(基本的にデンマークの卵は生食に向きません。
サルモネラフリーの卵パックがあるので、生食にはそちらをどうぞ)

デンマークのメレンゲ*画像
娘希望でピンクとグリーン

嬉しそうに作るのは見てて微笑ましいのですが、
「おいしそうね~Bof(oはスラッシュ)!!」
って・・・
「Bof,bof,ビフビフ~ビフ~♪ピンクのビフー」
って・・・娘、Bofはお肉の事ですよ。

 デンマーク語分かる人が今回のタイトル見たら「??」ですよね。
 GufとBofの関連性がまったくないし。
 (ちなみにデンマーク文字のoにスラッシュですが、本来はoeと記述します。
  日本向けブログなので見やすいように本文は「o」だけで記述してます。)


すんごく甘いです。
ケーキ焼く時に作るメレンゲは時間との勝負!!と言う感じですが
これは砂糖たっぷりなので「ふんわり」ではなく「ねっとり」系。
時間がたってもこの状態を保っているほどの砂糖量です。

味見しただけで「ごちそうさまでした」と言いたくなる甘さ。
手作りだから控えればよかったのですが、
そこは5歳の娘ですから、遠慮ない砂糖の入れっぷりでした・・・


この量のGufは食べれないので、再利用しました。
その事はまた次回。
お楽しみに!!  ・・・・・・と言うほどの物じゃないですけどね。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ランキング


拍手も有難う!!嬉しいです♪


拍手する

料理・お菓子 | 【2010-08-17(Tue) 21:02:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
出た! Guf
もうこりゃ 勘弁 して欲しい。
デンマークってケーキとかアメリカみたいに甘くないかと思うけど、その他 補助系 が結構甘いもの多いよね~
何にリメイクされたのか 興味しんしん・・
ってか何に出来るんだろう。
オーブンで焼いたのかな?
2010-08-18 水  12:06:04 |  URL | pecca #SFo5/nok [編集]
うふふ、予想通りのリメイク方法ですよ~

デンマークのケーキもおやつも全部凄く甘いよ!!
今でこそペロリだけど、来た当初はデニッシュ半分でギブだった。
私はもともと甘党だったから、無理だった事に驚いたよ~
塩分も濃いなぁ・・・と思ってたのに慣れちゃってて怖い!!

しかしGufは更に凄いよね。
補助系が本当に「なぜ?」と思う事多々。
所変われば色々な事が変わるよね。
2010-08-19 木  00:29:09 |  URL | NaokoTB #EMFacJ.A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Naoko fra 北欧白樺通り All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
